このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2015-0017
事例作成日
(Creation date)
2015年08月12日登録日時
(Registration date)
2015年09月17日 14時13分更新日時
(Last update)
2015年11月11日 15時19分
質問
(Question)
Kracie(クラシエ)のCM「覚えていてね」の制作会社を知りたい。
回答
(Answer)
1.CMの放映時期が何年何月とはっきりと覚えてないとのことだった
 ので、まずはインターネットで手掛かりを探す。

・「Googele」の検索サイトで
→ キーワード「クラシエ 覚えていてね 制作会社」で検索

→ ヒットしたサイトの中に、制作会社の情報がありそうなサイトが 
  何件かヒット

① HEADLINE
http://unipressservice.blogspot.jp/2014_08_01_archive.html

→ 2014年8月28日発行
  [CM通信] 
クラシエホームプロダクツ、「ナイーブ」の新CMを全国オンエア

 クラシエホームプロダクツは、今年で誕生20周年を迎える
  「ナイーブ」の新しいTVCM「覚えていてね篇」(15/30秒)を
  全国オンエアしている。
   新CMは、“ナイーブの森”のツリーハウスを舞台に、
  親子の絆が強いと云われる「アカキノボリカンガルー」の姿や
  全編に流れる楽曲「おふろのうた」を通じて、親が子を思う
  気持ち=愛情は人間もカンガルーも同じといったメッセージを
  伝える。
   ブランドサイトでは、Web限定の120秒バージョンが視聴可能。
  企画制作は電通+ソーダコミュニケーションズ、
  演出は小林祐二氏。
  ↓
上記の記事から
・放映時期は「2014年8月28日頃」から
・企画制作は「電通+ソーダコミュニケーションズ」
と分かった。


② 「advertimes.com」の新着ニュース
http://www.advertimes.com/20140822/article168287/

→ 「ブレ-ン」の記事
→ 2014年08月22日掲載 ブレ-ン編集部
クラシエホームプロダクツは22日、今年で誕生20周年となる
ボディソープ「ナイーブ」の新CMのオンエアを始めた。
→ スタッフリスト
〇企画制作 電通
〇演出   小林祐二
  ↓
放映は「2014年08月22日」と記載されていた。


ヒットした中に、クラシエの会社情報サイトがあった

③ クラシエのホームページ
http://www.kracie.co.jp/news/10102194_3894.html

→ クラシエホームプロダクツの「ナイーブ」ブランドは、今年で
誕生20周年。誕生以来「100%植物性」(洗う成分100%植物
生まれ)で「家族みんなで使えるボディソープ」にこだわって
展開してきました。
今回、“家族みんなのお肌を考えた”ボディソープとして、
さらに商品を強化。
2014年8月22日より、新CMの放映を開始いたします。
  ↓
→ 2014年8月22日より放映
→ 制作会社についての情報はなかった。


④「株式会社 ソーダコミュニケーションズ」
www.sodasoda.co.jp/
株式会社ソーダコミュニケーションズは、テレビ用
コマーシャル映画、ビデオテープの企画制作、...

→ ホームページの目次→ 「works」をクリック→ 制作したCMの
  一覧表が降順・年代別になっている。
→ 「2014/8」の欄に
→ クラシエホームプロダクツ:
ナイーブボディソープ 「覚えていてね」篇 ...
  が載っていた。


  ↓
この結果、インターネット上の情報から、
『株式会社 ソーダコミュニケーションズ』が制作会社の一つだった
ことがはっきりした。

************************************************************
2.雑誌と図書で調べる

 CM関係情報が詳しい雑誌と図書を調べる。


① 始めに下記の雑誌から調べる

●雑誌『コマーシャル・フォト』
    (玄光社 編 発行、月刊 当館所蔵:56巻9号(1967.12月)~ )

 放映日が「2014年8月22日~」と分かったので、掲載号は早くても
 9月号以降なので、毎月号の「クライアント名&商品名索引」を調べた。
 『コマーシャル・フォト:2014年11月号』p.137に手がかりがあった。

→ p.137 TV-CM クライアント名&商品名索引
クライアント:クラシエホームプロダクツ
商品名:ナイーブボディーソープ
掲載頁:108

→ p.108 My Best Choice CM コーナー に掲載あり
A&P=電通+電通クリエイティブフォース
   +ソーダコミュニケーション
スタッフ表はp.133参照

→ p.133 今月のCMスタッフ 
「クラシエホームプロダクツ ナイーブボディーソープ
 覚えていてね篇」に詳細あり

[●CMスタッフリスト略号一覧
  A&P=広告会社+制作会社] 


② 次に年鑑を調べる

●請求記号:R147-COM-2015
『コマーシャル・フォト広告&CM年鑑:2015』
(玄光社 編、発行、2015 当館所蔵:2000~)

→ p.中・表紙
この年鑑では、再録にあたり、月刊誌掲載時の誤表記は
可能なかぎり訂正しています。

→ p.134 A&P=電通+電通クリエイティブフォース
   +ソーダコミュニケーションズ ←(ズが追加されている)
スタッフ表はp.305参照

  ↓

結論、
『制作会社は
 「電通、電通クリエイティブフォース、ソーダコミュニケーションズ」
 の3社である。』 


参考に
*『コマーシャル・フォト広告&CM年鑑』の編集方針は
→ p.中・表紙 2015年1月 「コマーシャル・フォト」編集部

 月刊「コマーシャル・フォト」では、日本で制作されている膨大な
数のグラフィック広告、テレビCMなどの中から、毎月優れた仕事を
厳選して掲載するとともに、それらがどのようなスタッフによって
作られているのかを紹介しています。
 その情報を1冊にまとめた年鑑を2000年から毎年発行していますが、
これは2015年版です。
 この年鑑には、2014年1月号~12月号に掲載したグラフィック広告
約110点、Web広告約10点、テレビCM約670本、ミュージックビデオ
約140本を再録し、制作スタッフもすべて記載しています。
 巻末には、企業名や商品名、フォトグラファー、ディレクター、
ムービーキャメラマンの索引を付け、人名やクライアント名から
収録作品を検索できるようにしています。
 また再録にあたり、月刊誌掲載時の誤表記は可能なかぎり訂正して
います。
 この1冊で2014年の広告界が一望できるだけでなく、
いま旬のクリエイターは誰か、同業他社はどんな広告を作っているか
などを調べることができます。プランニングやキャスティングに
大変重宝する1冊です。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
Kracie
クラシエ
覚えていてね
制作会社
照会先
(Institution or person inquired for advice)
HEADLINE
http://unipressservice.blogspot.jp/2014_08_01_archive.html
   (2015年09月10日 確認 )
「advertimes.com」の新着ニュース
http://www.advertimes.com/20140822/article168287/
(2015年09月10日 確認 )
クラシエのホームページ
http://www.kracie.co.jp/news/10102194_3894.html
(2015年09月10日 確認 )
株式会社 ソーダコミュニケーションズ」
www.sodasoda.co.jp/
(2015年09月10日 確認 )
玄光社 
 「 広告&CM年鑑2015」
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=7537
(2015年09月10日 確認 )
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
書誌的事項調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000180083解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!