レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/10/2
- 登録日時
- 2015/12/10 10:15
- 更新日時
- 2016/03/17 14:19
- 管理番号
- 島根参2015-10-001
- 質問
-
解決
中学校の授業で「ポスターセッション」を行う場合の参考になる資料はないか。
- 回答
-
当館所蔵資料から以下のものを提供。
【資料1】『小学生のための表現力アップ教室 2 3・4年生の話し方教室』(小峰書店)
p26-35 「ポスターセッションで伝えよう!」
テーマの決定から発表までの流れと進め方のポイントが書かれている。小学生向けだが指導の参考になる。
【資料2】『話す力・聞く力がつく発表レッスン 2』
p18-25 「ポスターセッションで職場体験報告をしよう」
計画から準備、発表、質疑など進め方のポイントが書かれている。小学中、高学年から中学生向けだが指導の参考になる。
【資料3】『学校図書館 No.731 2011年9月号』
p38-41 「双方向コミュニケーションで学びを深める 学びの技 ポスターセッション」
中学校3年生の実践例が記述されている。
【資料4】『学校図書館は何ができるのか? その可能性に迫る』(国土社)
p174-182 「先生、(学習センターとしての)図書館を使い倒してください 2」
高校の事例で、人権問題の調べ学習で、ポスター発表形式で授業を行った成果について書かれている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 言語生活 (809 8版)
- 学校図書館 (017 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- ポスターセッション
- 発表形式
- 調べ学習
- プレゼンテーション
- 表現力
- 総合的な学習
- 学び
- 話し方
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000185409