レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014/06/26
- 登録日時
- 2014/08/23 16:40
- 更新日時
- 2014/11/22 10:50
- 管理番号
- 埼浦-2014-041
- 質問
-
解決
行田市のマーケティング情報について知りたい。
- 回答
-
行田市に特定したマーケティング資料は確認できなかったが、マーケティングを行う際に参考になる資料があり、紹介した。
1 商用データベース
『TSR企業情報ファイル CD・Eyes50』
企業を業種・規模の他、地域(市単位)で絞込むこむことができる。
2 一般資料
『地域経済総覧2011 週刊東洋経済 2010年10月8日臨時増刊』(東洋経済新報社)
p295-618に市区町村別に各種データを掲載しており、消費活動に関する項目もある。
3 埼玉資料
『統計からみた埼玉県市町村のすがた 2014』(埼玉県総務部統計課 2014)
『埼玉県の消費者動向 彩の国広域消費動向調査報告書 平成22年度』(埼玉県産業労働部 2011)
『埼玉県立図書館をビジネスの力に! 仕事に役立つリサーチガイド』(埼玉県立浦和図書館 2013)
ウェブサイトでも閲覧可能(http://www.pref.saitama.lg.jp/page/researchguide1.html 埼玉県立図書館 2014/10/31最終確認)
『行田市都市計画マスタープラン』(行田市 2013)
『第5次行田市総合振興計画』(行田市 2011)ほか
4 地域ブランドに関する資料
『地域活性化のマーケティング』(古川一郎編 有斐閣 2011)
『地域産業資源活用事業計画認定事例集 第1~3期』(経済産業省中小企業庁・中小企業基盤整備機構著 経済産業省中小企業庁 2008)
『地域ブランド戦略ハンドブック この1冊で、明日から地域のブランド戦略が企画できる!』(二村宏志 ぎょうせい 2008)ほか
5 インターネット情報
《地域の元気創造プラットフォーム公式サイト》(http://www.chiikinogennki.soumu.go.jp/index.html 総務省地域力創造グループ 2014/08/23最終確認)ほか
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 貴重書.郷土資料.その他の特別コレクション (090 9版)
- マーケティング (675 9版)
- 参考資料
-
- 『TSR企業情報ファイル CD・Eyes50』
- 『統計からみた埼玉県市町村のすがた 2014』(埼玉県総務部統計課 2014)
- 『埼玉県の消費者動向 彩の国広域消費動向調査報告書 平成22年度』(埼玉県産業労働部 2011)
- 『埼玉県立図書館をビジネスの力に! 仕事に役立つリサーチガイド』(埼玉県立浦和図書館 2013) (http://www.pref.saitama.lg.jp/page/researchguide1.html)
- 『行田市都市計画マスタープラン』(行田市 2013)
- 『第5次行田市総合振興計画』(行田市 2011)
- 『地域活性化のマーケティング』(古川一郎編 有斐閣 2011)
- 『地域産業資源活用事業計画認定事例集 第1~3期』(経済産業省中小企業庁・中小企業基盤整備機構著 経済産業省中小企業庁 2008)
- 『地域ブランド戦略ハンドブック この1冊で、明日から地域のブランド戦略が企画できる!』(二村宏志 ぎょうせい 2008)
- キーワード
-
- 行田市-マーケティング
- 商業-統計
- エリアマーケティング
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000158804