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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
塩尻市立図書館 (2310060)管理番号
(Control number)
塩尻210
事例作成日
(Creation date)
登録日時
(Registration date)
2014年07月01日 18時55分更新日時
(Last update)
2014年07月26日 15時25分
質問
(Question)
最近の航空機の主翼の先端が上に折れ曲がっているのはなぜか。
回答
(Answer)
主翼の先端の折れ曲がっている部分は「ウイングレット」と呼ばれ、空気抵抗を減らして燃費を向上させることができる。CO2の削減や省エネのため装着する航空機が増えた。
回答プロセス
(Answering process)
航空機に関する資料を調べたところ、【資料1・2】に主翼の折れ曲がった部分の図があり名称は「ウイングレット」ということがわかった。最近の航空機に増えている理由は書かれていなかったため、朝日新聞の記事データベース「聞蔵Ⅱ」をキーワード「ウイングレット」「航空機」等で検索すると次のような記事に書かれていた。

朝日新聞 2006年1月9日 朝刊 p.19(名古屋)
「空の金シャチ上昇気流 小翼高さ2メートル、燃費向上」(写真あり)

朝日新聞 2008年8月20日 朝刊 p.28(千葉全県)
「搭載品は何でも軽く 省エネ運航」(写真あり)

朝日新聞 2008年9月5日 夕刊 p.11(西部本社)
「航空機 減量に知恵 原油高騰 空も」
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
航空工学.宇宙工学  (538 9版)
航空運輸  (687 9版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】青木謙知 著 , 青木, 謙知, 1954-. ボーイング787はいかにつくられたか : 初代モデル1から最新787まで、世界の航空史を彩る歴代名機に迫る!!. ソフトバンククリエイティブ, 2009. p.214. (サイエンス・アイ新書 ; SIS-134)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010590852-00 , ISBN 9784797349894
【資料2】中山直樹, 佐藤晃 著 , 中山, 直樹 , 佐藤, 晃, 技術士. 図解入門よくわかる最新飛行機の基本と仕組み : 飛行機の魅力 : 飛行機のメカニズムを基礎から学ぶ 第2版. 秀和システム, 2011. p.107. (How-nual visual guide book)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011132066-00 , ISBN 9784798028750
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介 事実調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000155351解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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