レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 登録日時
- 2014/07/01 18:55
- 更新日時
- 2014/07/26 15:25
- 管理番号
- 塩尻210
- 質問
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解決
最近の航空機の主翼の先端が上に折れ曲がっているのはなぜか。
- 回答
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主翼の先端の折れ曲がっている部分は「ウイングレット」と呼ばれ、空気抵抗を減らして燃費を向上させることができる。CO2の削減や省エネのため装着する航空機が増えた。
- 回答プロセス
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航空機に関する資料を調べたところ、【資料1・2】に主翼の折れ曲がった部分の図があり名称は「ウイングレット」ということがわかった。最近の航空機に増えている理由は書かれていなかったため、朝日新聞の記事データベース「聞蔵Ⅱ」をキーワード「ウイングレット」「航空機」等で検索すると次のような記事に書かれていた。
朝日新聞 2006年1月9日 朝刊 p.19(名古屋)
「空の金シャチ上昇気流 小翼高さ2メートル、燃費向上」(写真あり)
朝日新聞 2008年8月20日 朝刊 p.28(千葉全県)
「搭載品は何でも軽く 省エネ運航」(写真あり)
朝日新聞 2008年9月5日 夕刊 p.11(西部本社)
「航空機 減量に知恵 原油高騰 空も」
- 事前調査事項
- NDC
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- 航空工学.宇宙工学 (538 9版)
- 航空運輸 (687 9版)
- 参考資料
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【資料1】青木謙知 著 , 青木, 謙知, 1954-. ボーイング787はいかにつくられたか : 初代モデル1から最新787まで、世界の航空史を彩る歴代名機に迫る!!. ソフトバンククリエイティブ, 2009. p.214. (サイエンス・アイ新書 ; SIS-134)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010590852-00 , ISBN 9784797349894 -
【資料2】中山直樹, 佐藤晃 著 , 中山, 直樹 , 佐藤, 晃, 技術士. 図解入門よくわかる最新飛行機の基本と仕組み : 飛行機の魅力 : 飛行機のメカニズムを基礎から学ぶ 第2版. 秀和システム, 2011. p.107. (How-nual visual guide book)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011132066-00 , ISBN 9784798028750
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【資料1】青木謙知 著 , 青木, 謙知, 1954-. ボーイング787はいかにつくられたか : 初代モデル1から最新787まで、世界の航空史を彩る歴代名機に迫る!!. ソフトバンククリエイティブ, 2009. p.214. (サイエンス・アイ新書 ; SIS-134)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000155351