レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年09月20日
- 登録日時
- 2013/12/21 13:34
- 更新日時
- 2014/07/12 16:24
- 管理番号
- 2013-0014
- 質問
-
解決
国鉄のキャンペーン「いい日旅立ち」の飛騨高山のCMが見たい。
- 回答
-
ポスターはあったが、CMは無かった。
日本国有鉄道(国鉄)が個人旅行客の増大を目的に1970年から始めたキャンペーン、
ディスカバー・ジャパン (DISCOVER JAPAN)や「いい日旅立ち」は作品も多岐にわたり、
数も多いのでくまなく探した。
1.AdDAS(アドダス:当館所蔵の広告作品資料検索)で検索
キワード:「いい日旅立ち」「飛騨高山」
→ CMはヒットせず。ポスターはあった。
「いい日旅立ち」は「ディスカバー・ジャパン 」のキャンペーンの中の一つなので、
検索範囲を広げて「ディスカバー・ジャパン 」「DISCOVER JAPAN」でも調べたが無かった。
参考に下記の図書と雑誌記事を紹介
1.図書
●請求記号:180.2 -FUJ
『DISCOVER JAPAN40年記念カタログ』
(藤岡和賀夫 編著 、PHP研究所、2010)
→内容概略
40年経った今でも広告史に名を残す同キャンペーンの集大成。
著者が所蔵していた豊富な関連資料からその記録とコンセプトを回顧し、
その後も様々な形で表現された「終わりなき旅」への想いを語る。
●請求記号:180.9 -NIH
『日本観光ポスター秀作選 [大型本] 』
(日本観光協会日本観光ポスター秀作選刊行会 著、日本観光協会 、1981)
→概要
特集としてディスカバージャパンの広告作品を64点収録。
若い女性が各地を旅しているもの、日本の風習を紹介しているもの……
都会では味わえない何かを訴求したポスターは当時出始めた人間回帰の価値観と
見事マッチしキャンペーンは大成功を収めた。
●請求記号:180.9 -NIH
『日本観光ポスター秀作選 [大型本] 』
(日本観光協会 著、第一法規出版、1992)
→目次
○日本観光ポスターコンクール10年の歩み
○金賞作品:昭和56年度~平成2年度
○銀賞作品:昭和56年度~平成2年度
○入選作品:昭和56年度~平成2年度
○日本観光ポスターコンクール小史
●請求記号:180.9 -SUZ
『鈴木八朗のad.(advertising)』
(鈴木八朗 著、発行 1996)
2.雑誌記事
掲載誌 :宣伝会議
掲載号数 :0666号/2005.04.01 ~ 0689号/2006.03.15
タイトル :最後のディスカバー・ジャパン:東北:1-24
→雑誌発行時(2005~2006)現在の日本の風景写真と、
ディスカバー・キャンペーンのポスターが掲載されているが、
東北編なので飛騨高山のポスターは無かった。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- いい日旅立ち
- 飛騨高山
- CM
- ディスカバー・ジャパン
- DISCOVER JAPAN
- 観光ポスター
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000142250