レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年09月01日
- 登録日時
- 2014/07/05 13:51
- 更新日時
- 2014/07/12 15:34
- 管理番号
- 2012-0013
- 質問
-
未解決
5~10年前に、一般人が自主制作した車のCMを探している。
YouTubeに投稿され話題になった。
- 回答
-
・はじめに
固有名詞のキーワードがないので、「自主制作」、「車」、「YouTubeで
話題」で調べる。
→ 当館OPACではなし。
→ Yahoo!、googleでもヒットなし。
以上から未解決。
・参考までに次の関連資料を紹介する
自主制作CMは企業の中で「バイラル広告」のひとつとして注目を集めて
いる。
良いCMは企業側からとがめられるどころか、買いとられている。
また、日本でも“勝手広告”という名で自主制作が投稿されている。
<バイラル広告とは、商品やサービスのプロモーションメッセージ
などを、インパクト・話題性のある内容で興味を集め、口コミ効果
で多くの人に 伝達させる手法のことです。
バイラル広告の「バイラル」とは「ウィルスの」という形容詞で、
「ウィルスに感染するように広まっていく」「伝播力が強い」という
意味です。人から人に口コミで情報が広まっていく様子からそう
呼ばれています。>
(WEBマーケティング.com
http://www.funai-webmarketing.com/890/89090/)
<勝手広告(かってこうこく)とは、企業の許可なく個人が勝手に
作成し、発表した広告風作品のこと。>
(ウィキペディア wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E5%BA%
83%E5%91%8A)
・「バイラル広告」の例として、「Appleの『iPod』」を紹介する
(初出は2004年12月16日)
WIRED <http://wired.jp/special/2014/lifestyle/>
記事一覧をみる→ARCHIVE→2004年12月を入力→過去の
記事を読む→クリック
2004.12.28 TUE 『iPod』ファンが自主制作したCM、ウェブで
話題にカリフォルニア州の高校教師が『iPod』(アイポッド)の
アニメーションCMを制作し、自分のサイトでひっそりと掲載を
始めたところ、ウェブで「ウイルスのように」急速に広まり、
わずか数日で3万7000を超える視聴回数を記録する人気と
なった。マーケティング業界も、広告の未来を示すものとして
注目している。
Leander Kahney 2004年12月28日
本記事は「2004年に話題になった記事」特集で、アクセス数が
多かった記事として再編集されたものです。
初出は2004年12月16日です。
●請求記号:180.9-NAK
『勝手に広告 扉サブタイトル:RadicalAdvertisement 』
(中村至男、佐藤雅彦 著、マガジンハウス、2006)
→勝手広告の作品集
●請求記号:219-ONZ
『モバイル・マーケティング』
(恩蔵直人、及川直人、藤田明久 著、日本経済新聞出版社、2008 )
→ p.51~ 第2章 モバイルが変えた企業のマーケティング活動
「口コミマーケティングとは」
→ p.176~ 第8章 顧客価値の共有
「口コミによる価値の共有」
●請求記号:275-MIY
『Moble2.0 ポストWeb 2.0時代のケータイビジネス』
(宮澤弦 著、インプレスジャパン 、2006)
→ p.37~「公式サイトと非公式サイトの新たな関係」
●請求記号:382-KAN
『YouTube革命 表紙サブタイトル:
テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆく』
(神田敏晶 著、ソフトバンク、2006)
→ p.49~「ユ-ザーが生成する勝手CM
→ p.99~ 第四章 動画共有が創造するビジネスモデルが詳しい。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 自主制作
- 車のCM
- YouTubeで話題
- バイラル広告
- 勝手広告(かってこうこく)
- 口コミ
- 照会先
-
- WEBマーケティング.com
(http://www.funai-webmarketing.com/890/89090/)
(2014年07月04日 確認 ) - ウィキペディア wikipedia
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E5%BA%83%E5%91%8A)
(2014年07月04日 確認 ) - WIRED <http://wired.jp/special/2014/lifestyle/>
(2014年07月04日 確認 )
- WEBマーケティング.com
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000155628