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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
堺市立中央図書館 (2210017)管理番号
(Control number)
堺-2019-037
事例作成日
(Creation date)
2019年02月02日登録日時
(Registration date)
2019年05月28日 17時07分更新日時
(Last update)
2019年06月19日 14時58分
質問
(Question)
文章内にある記号「/」の読み方は、「スラッシュ」でよいのか、またはほかにも正しい読み方があるのか、音訳のために調べたい。
回答
(Answer)
『句読点、記号・符号活用辞典』によると、「スラッシュ」「斜線」「小斜線」「分割線」「ソリダス(solidus)」と読む。音訳する際の正しい読み方は『音訳・点訳のための読み調査ガイド』などには記号の名称・意味・読みを示した表があり、「/」の読みは「斜線」「スラッシュ」で良いことが確認できた。『音訳マニュアル』によると、「/」はくぎり符号であるため、音訳表現技術(この場合は文と文の間をあけて読む)を使う方法もあり、より聞き手にとって理解しやすい方法で音訳することが大切との記載があった。
(中央図書館)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
言語学  (801 8版)
障害児教育[特別支援教育]  (378)
参考資料
(Reference materials)
小学館辞典編集部 編 , 小学館. 句読点、記号・符号活用辞典。. 小学館, 2007.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009103177-00 , ISBN 9784095041766
北川和彦 著 , 北川, 和彦, 1929-. 音訳・点訳のための読み調査ガイド : 視覚障害者サービスの向上にむけて. 日外アソシエーツ, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023609397-00 , ISBN 9784816923661 (p.120~ 第3章 記号)
全国視覚障害者情報提供施設協会録音委員会音訳マニュアル「音訳・調査編」改訂プロジェクト委員会 編 , 全国視覚障害者情報提供施設協会. 音訳マニュアル : 視覚障害者用録音図書製作のために 音訳・調査編 改訂版. 全国視覚障害者情報提供施設協会, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008297419-00 , ISBN 4860552687
キーワード
(Keywords)
音訳
文章記号
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
言葉
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000256477解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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