レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007/05/11
- 登録日時
- 2007/09/21 02:11
- 更新日時
- 2013/01/09 14:29
- 管理番号
- 埼浦-2007-029
- 質問
-
解決
学習指導要録・学習の記録欄の記載方法について、第二次世界大戦後の変化を知りたい。
- 回答
-
以下の資料を提供する。
『指導要録の改訂と学力問題』(三学出版 2002)p166-178に1948年版、1955年版、1961年版、1971年版、1980年版、1991年版、2001年版の児童指導要録の様式あり。
『図解子ども事典』(一藝社 2004)p336-345に小学校・中学校・高等学校の様式あり。
『資料日本現代教育史 1 1945-1950』(三省堂 1974)p263-小学校学籍簿について記述あり。
『資料日本現代教育史 3 1960-1973』(三省堂 1974)p294-指導要録の改訂について記述あり。
- 回答プロセス
-
自館目録で書名〈指導要録〉で検索すると、27件ヒット。『指導要録の改訂と学力問題』を確認。
参考図書の棚から、『現代教育史事典』を確認。p270-271「学籍簿・指導要録」に関する解説あり。
参考図書の棚から他の回答資料を確認する。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 学校経営.管理.学校保健 (374 9版)
- 教育史.事情 (372 9版)
- 参考資料
-
- 『指導要録の改訂と学力問題』(三学出版 2002)
- 『図解子ども事典』(一藝社 2004)
- 『資料日本現代教育史 1 1945-1950』(三省堂 1974)
- 『資料日本現代教育史 3 1960-1973』(三省堂 1974)
- 『現代教育史事典』(東京書籍 2001)
- キーワード
-
- 指導要録
- 教育評価
- 教育史
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000037660