レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年6月19日
- 登録日時
- 2020/04/16 12:17
- 更新日時
- 2020/07/22 16:02
- 管理番号
- 埼熊-2020-001
- 質問
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解決
正式俳諧の形式、歴史や活動している団体について知りたい。
- 回答
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以下の資料と情報を紹介した。
1 形式、歴史について
『俳文学大辞典』(尾形仂〔ほか〕編 角川書店 1995)
p405「正式俳諧」の項に形式についての説明あり。
『獅子門俳諧正式作法』(高橋清斗著 高橋晋一 2011)
p1「俳諧会席の濫觴」獅子門では立机式に正式俳諧を興行とあり。
p2-4「獅子門道統について」に芭蕉十哲の一人各務支考が芭蕉没後郷里美濃に於いて蕉風俳諧の昂隆を計り一派獅子門又は美濃派を開いたとあり。
p77-89「ニ十ニ、俳譜正式」に、俳譜正式の作法についての記述あり。
『師子門俳譜正式作法 高橋さんをたずねて』(岐阜県羽島郡笠松町立松枝小学校編 笠松町立松枝小学校 1982)
p8-9「獅子門とは」
p9-12「正式作法とは」
小学生の、笠松町重要無形文化財保持者の高橋清虚氏(第三十二世高橋清斗氏の息子)へのインタビュ一形式による記述あり。
『俳聖芭蕉と俳魔支考』(堀切実著 角川学芸出版 2006)
p283-285 支考系の伝書として用いられた『白馬経』(成立年次不詳)の「本式作法」についての記述あり。「今日でも美濃派の正式俳諸の席や追善会の席では、ほぼこの通りの設定がしつらえられている」とあり。
2 活動している団体について
《臨済宗妙心寺派大智寺》(http://www.daichiji.sakura.ne.jp/ 大智寺)
「獅子門・各務支考」(http://www.daichiji.com/k-sisiku.html)
芭蕉忌や支考忌には伝承の正式俳諧(しょうしきはいかい)を興行。雑誌『獅子吼』を発行とあり。
《連句結社猫蓑会》(http://www.neko-mino.org/home.html 猫蓑会)
トピックスに「令和元年10月24日(木曜日)芭蕉忌・明雅忌(第151回猫蓑会例会)江東区芭蕉記念館にて、芭蕉忌・明雅忌(第151猫蓑例会)が開催され、芭蕉忌正式俳諧興行」とあり。
- 回答プロセス
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1 参考図書を確認する。
『連句年鑑 平成29年度版』(日本連句協会編 日本連句協会 2017)
p43「平成二十八年主要連句行事一覧表」に、藤祭奉納正式俳諧及び連句会(亀戸)、大山阿夫利神社奉納正式俳諧及び連句大会(伊勢原)、青時雨忌追善正式俳諧及び連句大会(深川)、芭蕉忌正式俳諧興行・明雅忌追善源心実作会(深川)あり。
2 NDC分類〈911.3〉の棚を確認する。
『俳聖芭蕉と俳魔支考』(堀切実著 角川学芸出版 2006)
p26 獅子門による支考追善の正式俳譜が北野の獅子庵で、芭蕉忌の正式俳譜が岐阜市の周辺で毎年行われているという記述あり。
3 《日本連句協会》(http://renku-kyokai.net/ 日本連句協会)の情報を確認する。
「資料室」
昭和57年から平成25年までの『連句年鑑』の掲載あり。
4 《聞蔵IIビジュアル》(朝日新聞社)を〈正式俳諧〉で検索する。
「「正式俳諧」、非日常の場で高まる連句の魅力」(『朝日新聞 2018年6月6日 夕刊 3面』)
東京都江東区の亀戸天神で行われた連句の会「猫蓑(ねこみの)会」による「正式俳諧(しょうしきはいかい)」についての記述あり。
5 《Google》(https://www.google.co.jp/)を〈獅子門 & 俳句〉〈猫蓑会 & 俳句〉で検索する。
ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2018年6月19日。
- 事前調査事項
- NDC
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- 詩歌 (911 10版)
- 参考資料
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- 『獅子門俳諧正式作法』(高橋清斗著 高橋晋一 2011)
- 『俳聖芭蕉と俳魔支考』(堀切実著 角川学芸出版 2006) , ISBN 4-04-703392-8
- 『師子門俳譜正式作法 高橋さんをたずねて』(岐阜県羽島郡笠松町立松枝小学校編 笠松町立松枝小学校 1982)
- 『俳文学大辞典』(尾形仂〔ほか〕編 角川書店 1995) , ISBN 4-04-022700-X
- キーワード
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- 俳諧-歴史
- 俳諧-作法
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 文学
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000280651