レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019/08/08
- 登録日時
- 2019/11/18 00:30
- 更新日時
- 2019/11/18 00:30
- 管理番号
- 6001039811
- 質問
-
解決
長崎の三川内焼(平戸焼)について、その歴史や「置き上げ」と言われる技法について書かれた本を探している。
- 回答
-
<図書>
・『魅惑の古平戸焼:暮らしの磁器と漆器の形象』(野田敏雄/著 創樹社美術出版 1993)
「図版目録」と「原色図版」(p.9-132 カラー写真)、「図版解説」があります。
p.176 「第一章 古平戸焼の系譜」に「古平戸焼と呼ばれる「やきもの」は、狭義では三川内焼と呼ばれ、十六世紀末から十九世紀末にかけて肥前松浦平戸領内に点在する窯で作られた陶磁器を総称するものである。また三川内焼は早岐(はいき)焼とも言われた。」との記述があります。三川内焼の歴史について、江戸時代の松浦静山著『甲子夜話』(かっしやわ p.180-181)、『本朝陶器攷証』(ほんちょう とうき こうしょう p.177-178に記述)、『三河内焼窯元今村氏文書』(p.196-197に記述)などを引用しつつ、詳述されています。
p.195-198 「第六節 三川内焼の特色」
・『肥前平戸焼読本』(野田敏雄/著 創樹社美術出版 1989)
「図版目録」と「原色図版」(p.14-99 カラー写真)、「図版解説」があります。
p.107-108 「第二章 平戸焼発生の系譜 第三節 三川内焼の誕生」
p.114-118 「第四節 三川内焼の特色」
・『長崎の陶磁器』(長崎県立大学編集委員会/編 長崎文献社 2015.10)
p.8-57 「第1章 三川内焼」
三川内焼の歴史、製造技術などについて記述されています。カラー写真も掲載されています。p.53に「三川内焼には唐子絵、山水画、薄胎、菊加飾、置き上げ、貼り付けなど、古くからの伝統的な加飾技法が数多く伝承されている。」との記述があります。
・『佐世保市史 通史編上巻』(佐世保市史編さん委員会/編さん 佐世保市 2002.4)
p.665-681「第5章 第二節 三川内焼きの生産と流通」に上記の『甲子夜話』や『本朝陶器攷証』などを詳しく引用して説明しています。
・『人づくり風土記 42 全国の伝承江戸時代 ふるさとの人と知恵 長崎』(加藤秀俊/[ほか]編纂 農山漁村文化協会 1989.5)
p.91-94 三川内焼の歴史、特徴などについての記述があります。
・『陶器講座 第6巻』(雄山閣 [1936])
渋江二郎「平戸焼 長崎地方の窯業」
p.2-20 平戸焼の歴史、平戸焼の製作(原料・工程)、平戸焼の特色について記述があります。
<江戸時代の文献>
・『甲子夜話 3篇1 (東洋文庫)』(松浦静山/[著] 平凡社 1982.9)
「三篇巻之十一」の十三に「三河内にて造る陶器、平戸焼と称する事」の章(p.253)があります。
・『本朝陶器攷証』(金森得水/著 艸書房 1943)
「巻一 肥前平戸」p.36-43 に記述があります。
<論文>
・「松浦鎮信(天祥公)と三川内焼」『長崎国際大学論叢』第8巻(長崎国際大学 2008年3月)p13-22 https://niu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=747&item_no=1&page_id=13&block_id=17 (2019/8/8現在)
長崎国際大学リポジトリで閲覧できます。
<インターネット情報>
長崎県窯業技術センターホームページ>やきもの基礎知識>「やきものプロ養成講座2007」(発行:波佐見焼振興会・三川内陶磁器工業協同組合)(2019/8/8現在)
・第3章 佐世保市と三川内焼、第4章 三川内焼の歴史
https://www.pref.nagasaki.jp/yogyo/yakimono/pdf/02mikawachiyaki.pdf
長崎県窯業技術センターホームページ>やきもの基礎知識>「やきものプロ養成講座2007」(発行:波佐見焼振興会・三川内陶磁器工業協同組合)(2019/8/8現在)
・第5章 波佐見焼・三川内焼のできるまで
https://www.pref.nagasaki.jp/yogyo/yakimono/pdf/03dekirumade.pdf
・長崎県ホームページ>「ながさきにこり 4号」(2019/8/8現在)
https://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/dream/furusato04_2.html
三川内焼の特徴的な技法「置き上げ」について、以下の2件の記載がありました。
「嘉久正窯 みかわち焼」のなかに「置き上げは、粘土を水で溶かしてつくる白色の化粧土を筆で何十回も重ねていき、絵柄を立体的に表現するもの」との説明がありました。現物写真もあります。
・十三代平戸籐祥公式Webサイト>「平戸籐祥 置上(浮き彫り)」(2019/8/8現在)
http://www.hirado-tousyo.net/145/
「江戸中期(1680年頃)より三川内で完成された技法」との説明があります。
当館では確認できませんでしたが、以下の資料も参考になりそうです。
・泉滋三郎「江戸時代の長崎の美術と工芸:平戸・三川内焼の研究」『多摩美術大学研究紀要』27 (多摩美術大学 2012)
・泉滋三郎「長崎・三川内焼の意匠」『多摩美術大学研究紀要』25(多摩美術大学 2010)
・『三川内青華の世界:三川内焼(平戸焼)の形と絵』(佐世保市教育委員会/編 1996)
・『三川内窯業史』(久村貞男/著 芸文堂 2014)
[事例作成日:2019年8月8日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 陶磁工芸 (751 10版)
- 参考資料
-
- 魅惑の古平戸焼 野田/敏雄∥著 創樹社美術出版 1993 (176-178,180-181,195-198)
- 肥前平戸焼読本 野田/敏雄∥著 創樹社美術出版 1989 (107-108,114-118)
- 長崎の陶磁器 長崎県立大学編集委員会‖編 長崎文献社 2015.10 (8-57)
- 佐世保市史 通史編上巻 佐世保市史編さん委員会∥編さん 佐世保市 2002.4 (665-681)
- 人づくり風土記 42 加藤/秀俊∥[ほか]編纂 農山漁村文化協会 1989.5 (91-94)
- 陶器講座 第6巻 雄山閣 [1936] (2-20)
- 甲子夜話 3篇1 松浦/静山∥[著] 平凡社 1982.9 (253)
- 本朝陶器攷証 金森/得水∥著 艸書房 1943 (36-43)
- https://niu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=747&item_no=1&page_id=13&block_id=17 (長崎国際大学リポジトリ>「松浦鎮信(天祥公)と三川内焼」『長崎国際大学論叢』第8巻(長崎国際大学 2008年3月)p13-22 (2019/8/8現在))
- https://www.pref.nagasaki.jp/yogyo/yakimono/pdf/02mikawachiyaki.pdf (長崎県窯業技術センターホームページ>やきもの基礎知識>「やきものプロ養成講座2007」>第3章 佐世保市と三川内焼、第4章 三川内焼の歴史(発行:波佐見焼振興会・三川内陶磁器工業協同組合)(2019/8/8現在))
- https://www.pref.nagasaki.jp/yogyo/yakimono/pdf/03dekirumade.pdf (長崎県窯業技術センターホームページ>やきもの基礎知識>「やきものプロ養成講座2007」>第5章 波佐見焼・三川内焼のできるまで(発行:波佐見焼振興会・三川内陶磁器工業協同組合)(2019/8/8現在))
- https://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/dream/furusato04_2.html (長崎県ホームページ>「ながさきにこり 4号」(2019/8/8現在))
- http://www.hirado-tousyo.net/145/ (十三代平戸籐祥公式Webサイト>「平戸籐祥 置上(浮き彫り)」(2019/8/8現在))
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000265390