このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
安城市図書情報館 (2310061)管理番号
(Control number)
1343
事例作成日
(Creation date)
2017年07月16日登録日時
(Registration date)
2017年07月20日 10時34分更新日時
(Last update)
2017年09月10日 16時19分
質問
(Question)
学校の課題でCMの近年と昔の文言の違いを調べていて参考になる本はあるか
回答
(Answer)
以下の資料を提供した。
『CM製作40年』(日本テレビ.コマーシャル制作社連盟/編 宣伝会議)674.6/ニ
『広告キャッチフレーズ辞典』(奥山益朗/編 東京堂出版)674/オク/B
『雑誌広告キャッチコピー大百科 : 業種別』(久野寧子/ 取材・編 ピエ・ブックス)674/オク/B
回答プロセス
(Answering process)
①自館検索機で「キーワード:コマーシャル」で検索し『CM製作40年』がヒットし、閲覧された

②自館検索機で「キーワード:広告 歴史」で検索し『雑誌キャッチコピー大百科』を提供

③分類(674)の棚にご案内し『広告キャッチフレーズ辞典』を提供した
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
CM制作40年 : JAC40周年記念誌 : CM文化をつくりあげたCM制作者たち.日本テレビコマーシャル制作社連盟 編 , 日本テレビコマーシャル制作社連盟. 宣伝会議, 2002.(674.6/ニ)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004188950-00 , ISBN 4883350665
広告キャッチフレーズ辞典.奥山益朗 編 , 東京堂出版, 1992.(674/オク/B)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002256414-00 , ISBN 4490103085
雑誌広告キャッチコピー大百科 : 業種別 久野寧子 取材・編 ピエ・ブックス, 1998.(674/ピエ/B)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002693045-00 , ISBN 489444089X
キーワード
(Keywords)
一般書
キャッチコピー
コマーシャル
広告
歴史
CM
B
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000219048解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter
このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!