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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2004-0021
事例作成日
(Creation date)
2004年03月22日登録日時
(Registration date)
2005年02月17日 17時10分更新日時
(Last update)
2010年11月05日 17時21分
質問
(Question)
各自動車会社の、広告における消費者の反応を知りたい。
広告1点ずつで、統計を知りたい。
回答
(Answer)
下記当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2008.03.04)

①「CM」に関しては、
●請求記号:R146-TOK-
 『CM INDEX』(CM DATABANK/CM総合研究所 発売、東京企画 発行、1993年~)
が毎月発行されているので、「自動車系CM」のランキングを見る。

次に「自動車の広告」を探す方法は
・請求記号:R146-CMS-
 『CM好感度データブック』(CM DATABANK/CM総合研究所/月刊CM INDEX 編/発行、1994年~)
・請求記号:R146-CMS-
 『CM 好感度白書』(CM DATABANK/CM総合研究所/月刊 CM INDEX 編/発行、1997年~)
を見る。

②「新聞広告」に関しては
掲載された広告に対し、消費者だけでなく、広告主のコメントもあり、
・同新聞内での、複数の車種広告の比較。
・複数新聞内での、一種類の車種広告の比較ができる。
資料は以下である。

●請求記号:R312.5-YOM-2007
 『読売新聞MARKETINGBOOK:2007:新聞広告活用ガイド』
 (読売新聞東京本社広告局マーケティング部 編、読売新聞社 発行、 2007)
→p.4、9、13、14、29、51

●請求記号:R312.5-ASA-2007
 『朝日の読者:MEDIA BOOK:2007』 (朝日新聞社 編/発行、2007)
→p.23、54

③「雑誌広告」に関しては、
消費者反応のデータがまとめられている資料はない。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 8版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
広告効果
反響
反応
CM
新聞広告
雑誌広告
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
このレファレンス事例は、2004年に登録した内容に追記・訂正を加え、2010年に更新しています。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000020370解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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