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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2004-0015
事例作成日
(Creation date)
2003年03月06日登録日時
(Registration date)
2005年02月17日 13時37分更新日時
(Last update)
2012年08月29日 20時37分
質問
(Question)
広告の作り手(制作側)と、受け手(消費者側)の立場で、それぞれ広告を考察する
参考図書を教えて欲しい。特に、図の入っている資料を希望。

特に調べたい内容は、以下の点。
◆作り手・・・広告の制作過程
        具体的な制作費や収入の内訳

◆受け手・・・駅のポスターの注目度
        チラシ広告の影響度
回答
(Answer)
下記、当館所蔵資料から参考となる資料を確認した。(2012.08.18)
雑誌記事を探すため、「宣伝会議」のHPで、雑誌記事検索もおこなった。

◆作り手

・広告の制作料金・収入内訳 
●請求記号:R130.2-SEN-
『広告制作料金基準表(アド・メニュー)』(宣伝会議 出版、当館所蔵:1975~)

・広告の制作過程 
→制作物全体
●請求記号:100-FUJ-0002
『広告!しる・みる・つくる:②:広告のしくみ』(藤川大祐 監修、学研 発行、2005)

●請求記号:R120-SEN-
『広告界就職ガイド』(宣伝会議 発行、当館所蔵:1995~)

●請求記号:R130.2-SEN-
『広告制作料金基準表(アド・メニュー)』(宣伝会議 出版、当館所蔵:1975~)

→チラシ
●請求記号:135-WOR
『最新・チラシ制作完全ガイド:DTPWORLD別冊』
(ワークスコーポレーション 発行、2005)

→CM
●請求記号:108-SEN-0001
『クロスメディア時代のCM制作の基礎知識』(阿部正吉 著、宣伝会議 発行、2006)

●請求記号:R146-NIH
『JAC:CM制作システムフローチャート』
(日本テレビコマーシャル制作社連盟 発行、1994) 

●請求記号:146-NIH
『「TV CMの有効活用/デジタルメディアへの対応」制作・流通ガイドブック 2003年版』
  (日本テレビコマーシャル制作社連盟 発行、2003)

→交通広告
●請求記号:136-ZEN
『’07交通広告ビジネス概論』
  (全国鉄道広告振興協会人材育成委員会 著、全国鉄道広告振興協会 発行、2007)
→p.40 広告の制作過程について


◆受け手

・駅のポスターの注目度
●請求記号:R105-SEN
『Advertimes:2005年03月23日:33号』(宣伝会議 発行、2005)

●請求記号:136-SEN
『最新版 交通広告活用ガイド』(宣伝会議 発行、2002)

●請求記号:136-SEN
『最新版交通広告活用ガイド:2005:宣伝会議5月1日号別冊』(宣伝会議 発行、2005)
→p.162~177

●請求記号:136-ZEN
『’07交通広告ビジネス概論』
  (全国鉄道広告振興協会人材育成委員会 著、全国鉄道広告振興協会 発行、2007)
→p.52~57 駅のポスターの注目度

●請求記号:R207-NIH-2005
『消費者の媒体別広告評価と行動調査:2005年版:JAA広告調査シリーズVol.31』
   (日本広告主協会 発行、当館所蔵:1992~2009)
→p.10~11 110~111にグラフあり

●請求記号:R280-SEN-
『販促会議 2003年05月号』(宣伝会議 発行、2003)
→p.70~ 特集:売れる言葉・売れる仕掛けをつくる

●請求記号:R280-SEN-
『販促会議 2003年09月号』(宣伝会議 発行、2003)
→特集1 ターゲットを生活動線上でとらえる屋外広告・交通広告

・チラシ広告の影響度
●請求記号:R104-NIK-2005
『日経広告研究所報:2006.02-03月号:225号』(日経広告研究所 発行、2006)
→p.10~

●請求記号:Y135-SHI-1993
『チラシ広告と店舗選択』(清水聰 他著、吉田秀雄記念事業財団、1993)

●請求記号:R207-NIH-2005
『消費者の媒体別広告評価と行動調査:2005年版:JAA広告調査シリーズVol.31』
  (日本広告主協会 発行、当館所蔵:1992~2009)
→p.10~11、110~111にグラフあり

・折込広告(チラシ)の閲読状況
●請求記号:R207-NIH-2005
『消費者の媒体別広告評価と行動調査:2005年版:JAA広告調査シリーズVol.31』
  (日本広告主協会 発行、当館所蔵:1992~2009)
→p.10~11、110~111にグラフあり
(2005年に限らず、他の年度のものも参考に)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 8版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
制作
ポスター
チラシ
交通広告
照会先
(Institution or person inquired for advice)
宣伝会議HP( http://www.sendenkaigi.com/index2.html ) 2007年11月29日確認
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
このレファレンス事例は、2004年に登録した内容に追記・訂正を加え、2007、2012年に更新しています。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000020361解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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