レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010年12月12日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 23:26
- 管理番号
- A0053
- 質問
-
解決
「森林」の調べ学習の良い教材はないか。(小学校5年生の国語の授業)
- 回答
-
【提示資料】
・『森は生きている 自然と人間』(富山和子著 講談社 1994)
日本の国土の7割が森林で、日本人はそのめぐみをうけてくらしをきずいてきた。木から作る物のほかに、ゆたかな水も土も、酸素も森林がはぐくんで くれたものである。
・『漁師さんの森づくり』(畠山 重篤著 カナヨ・スギヤマ絵 講談社 2000.11)
著者は川が運んでくれる森の栄養が海の幸を育てていることに気付き「牡蠣の森を慕う会」を作り、気仙沼に注ぐ川の上流に木を植える運動を始めた。
・『ブナの森は緑のダム』(太田 威著 あかね書房 1988.6)
ブナの森はふかふかしたやわらかいスポンジのようで、それは雪や雨の水をたっぷりと抱えることができる「緑のダム」といえる。さらに、この緑のダ ムの役割をしている土壌は、ろ過装置となって、透明・無垢な水を少しずつ湧き出し、森に恵みを与える。緑のダムは、鉄砲水や地すべりも防ぐ。
- 回答プロセス
-
森林の働きが、単に木材を供給するだけではなく、自然環境全体と大きく関係していることが分かるものを特に紹介した。
安易な調べ学習は、学習内容自体をあいまいにし、単なる活動だけに終わってしまう恐れがある。
ここでは担任とよく話し合い、担任の狙いを把握して、ともに授業をつくっていった。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 林業 (650)
- 生物科学.一般生物学 (460)
- 参考資料
-
-
富山和子 著. 森は生きている : 自然と人間 新版. 講談社, 1994.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002324952-00 , ISBN 4062069687 -
畠山重篤 著 , カナヨ・スギヤマ 絵. 漁師さんの森づくり : 森は海の恋人. 講談社, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002939499-00 , ISBN 4062104113 -
太田威 文・写真. ブナの森は緑のダム : 森林の研究. あかね書房, 1988.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001916521-00 , ISBN 4251064003
-
富山和子 著. 森は生きている : 自然と人間 新版. 講談社, 1994.
- キーワード
-
- 森林
- 環境
- 農林水産業
- 国語教育
- 社会科教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0053 小学校5年国語事例
上記リンク先には、ブックリスト、学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151308