このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000185296
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2015-0051
事例作成日
(Creation date)
2015年06月26日登録日時
(Registration date)
2015年12月09日 11時31分更新日時
(Last update)
2016年03月16日 15時24分
質問
(Question)
「スラムダンク(SLAM DUNK)一億冊感謝」の記念広告を作者の井上雄彦
(イノウエ タケヒコ)氏が個人で出した。
全国6大新聞各紙に描き下ろしイラストと、ファンへの感謝の意を表した
全面広告である。
そのことについてまとめたのレポートが「読売ADリポートOjo(オッホ)」
に載っていたはずなので、その雑誌を読みたい。
回答
(Answer)
1.OPACで検索(2015年12月17日現在)

①「タイトル」にキーワード『スラムダンク』を入力して検索 
→ 雑誌記事 7件ヒット

「読売ADリポートOjo(オッフォ)」の記事はヒットせず。
他雑誌ではあるが内容を確かめ、参考になった記事を記す。


●雑誌『広告批評』
(マドラ出版 発行、月刊、
   当館所蔵:1974.04月号~2009.04月(336号) )

・2005.01月号(289号)
    → p.32-35「井上雄彦インタビュー:ありがとうを言いたかった
       スラムダンク」

●雑誌『日経広告手帖』
(日本経済新聞社 発行、月刊、
   当館所蔵:1972.01月号~2009.06月(53巻3号) )

・2006.04月号(50巻04号)
    → p.19-21「クロスメディア・コミュニケーションを考える:
   第5回:『スラムダンク』一億冊感謝キャンペーン
    <クロスメディア戦略の事例より>」


②「タイトル」に『一億冊』で検索 
→ 雑誌記事 2件ヒット

●雑誌『CM JOURNAL』
( CM JOURNAL 発行、週2回、
   当館所蔵:2002.11.04号(01号)~2010.07.09号(788号) )
 
・0188号(2004.09.06号)
    → p.2-3『一億冊の感謝を込めて。』の井上雄彦氏の
         “個人広告”CDは星野監督の広告手がけた
         佐藤尚之氏



*上記の雑誌で確認したところ、個人広告は「2004年08月10日」の新聞に
 掲載されていた。
 「読売ADリポートOjo(オッフォ)」の2004年と2005年の毎号の目次を確認したが
 記事は載っていなかった。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
スラムダンク
一億冊
井上雄彦
個人広告
新聞広告
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
2.広告の探し方
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000185296解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!