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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000155628
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2012-0013
事例作成日
(Creation date)
2012年09月01日登録日時
(Registration date)
2014年07月05日 13時51分更新日時
(Last update)
2014年07月12日 15時34分
質問
(Question)
5~10年前に、一般人が自主制作した車のCMを探している。
YouTubeに投稿され話題になった。
回答
(Answer)
・はじめに
固有名詞のキーワードがないので、「自主制作」、「車」、「YouTubeで
話題」で調べる。
→ 当館OPACではなし。
→ Yahoo!、googleでもヒットなし。
以上から未解決。


・参考までに次の関連資料を紹介する

自主制作CMは企業の中で「バイラル広告」のひとつとして注目を集めて
いる。
良いCMは企業側からとがめられるどころか、買いとられている。
また、日本でも“勝手広告”という名で自主制作が投稿されている。


  <バイラル広告とは、商品やサービスのプロモーションメッセージ
   などを、インパクト・話題性のある内容で興味を集め、口コミ効果
   で多くの人に 伝達させる手法のことです。
   バイラル広告の「バイラル」とは「ウィルスの」という形容詞で、
  「ウィルスに感染するように広まっていく」「伝播力が強い」という
   意味です。人から人に口コミで情報が広まっていく様子からそう
   呼ばれています。>
   (WEBマーケティング.com  
      http://www.funai-webmarketing.com/890/89090/

  <勝手広告(かってこうこく)とは、企業の許可なく個人が勝手に
   作成し、発表した広告風作品のこと。>
   (ウィキペディア wikipedia
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E5%BA%
    83%E5%91%8A)


・「バイラル広告」の例として、「Appleの『iPod』」を紹介する
  (初出は2004年12月16日)

   WIRED < http://wired.jp/special/2014/lifestyle/
  記事一覧をみる→ARCHIVE→2004年12月を入力→過去の
   記事を読む→クリック

    2004.12.28 TUE 『iPod』ファンが自主制作したCM、ウェブで
    話題にカリフォルニア州の高校教師が『iPod』(アイポッド)の
    アニメーションCMを制作し、自分のサイトでひっそりと掲載を
    始めたところ、ウェブで「ウイルスのように」急速に広まり、
    わずか数日で3万7000を超える視聴回数を記録する人気と
    なった。マーケティング業界も、広告の未来を示すものとして
    注目している。

    Leander Kahney 2004年12月28日
本記事は「2004年に話題になった記事」特集で、アクセス数が
    多かった記事として再編集されたものです。
    初出は2004年12月16日です。

  
●請求記号:180.9-NAK    
『勝手に広告 扉サブタイトル:RadicalAdvertisement 』
    (中村至男、佐藤雅彦 著、マガジンハウス、2006)

→勝手広告の作品集

●請求記号:219-ONZ
『モバイル・マーケティング』
 (恩蔵直人、及川直人、藤田明久 著、日本経済新聞出版社、2008 )

→ p.51~ 第2章 モバイルが変えた企業のマーケティング活動
        「口コミマーケティングとは」
→ p.176~ 第8章 顧客価値の共有
        「口コミによる価値の共有」

●請求記号:275-MIY
『Moble2.0 ポストWeb 2.0時代のケータイビジネス』
   (宮澤弦 著、インプレスジャパン 、2006)

→ p.37~「公式サイトと非公式サイトの新たな関係」

●請求記号:382-KAN
『YouTube革命 表紙サブタイトル:
  テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆく』
    (神田敏晶 著、ソフトバンク、2006)

→ p.49~「ユ-ザーが生成する勝手CM
→ p.99~ 第四章 動画共有が創造するビジネスモデルが詳しい。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
自主制作
車のCM
YouTubeで話題
バイラル広告
勝手広告(かってこうこく)
口コミ
照会先
(Institution or person inquired for advice)
WEBマーケティング.com  
( http://www.funai-webmarketing.com/890/89090/
(2014年07月04日 確認 )
ウィキペディア wikipedia
( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E5%BA%83%E5%91%8A
(2014年07月04日 確認 )
WIRED < http://wired.jp/special/2014/lifestyle/
(2014年07月04日 確認 )
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000155628解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
未解決
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