レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年08月24日
- 登録日時
- 2012/08/24 14:43
- 更新日時
- 2012/08/24 23:11
- 管理番号
- 20120824-2
- 質問
-
解決
「強みと弱みを知る「SWOT分析」」を探している。
- 回答
-
http://ci.nii.ac.jp/naid/40016029860 (2012/08/24確認)
強みと弱みを知る「SWOT分析」 (特集 すぐ効く! ロジカルシンキング) -- (実践思考術編)
「イケると思った新商品が売れなかった」。このような場合、どんな理由が考えられるだろうか。「価格が高すぎた」「消費者のニーズが小さかった」「ライバル商品の存在」など、可能性は無限にある。 いくら商品に自信があっても、指針もなしに売るのは無謀だ。リスクを軽減するためにも、事前に状況を分析し、明確な戦略を立てることが必要。
日経ビジネスassocie 7(12), 30-33, 2008-06-03
- 回答プロセス
-
SWOT分析【SWOTぶんせき/すうぉっとぶんせき】 コトバンク
http://kotobank.jp/word/SWOT%E5%88%86%E6%9E%90 (2012/08/24確認)
Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)
強み(strengths)、弱み(weaknesses)、機会(opportunities)、脅威(threats)
CiNii Articlesで検索した。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 商業経営.商店 (673 9版)
- マーケティング (675 9版)
- 企業.経営 (335 9版)
- 参考資料
-
-
コトバンク
http://kotobank.jp/ (2012/08/24確認) -
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/ (2012/08/24確認) -
"錯覚"の外食産業-超熟業界のマーケティング論 横川潤著 商業界, 2012 ISBN:9784785504236
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/26085592.html (2012/08/24確認)
-
コトバンク
- キーワード
-
- SWOT分析
- マーケティング
- 企業分析
- 企業評価
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000110384