レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2005/7/10
- 登録日時
- 2006/09/14 02:11
- 更新日時
- 2007/09/05 16:42
- 管理番号
- 埼浦-2006-068
- 質問
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解決
相手(お客さん)に対して失礼のない呼び方が知りたい。「お客様」でよいか。
- 回答
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接客や接遇に関する複数の図書で「お客様」を相手の呼び方にあげている。
『新セールス・ハンドブック』p102「お客さま、あなたさま、○○さん、課長さん」
『職場の接遇に強くなる』p202「あなた、あなたさま、○○さま(さん)、お宅さま(さん)、お客さま(さん)
『上手な接客と売上げの伸し方』p40「お客さま、○○さま」、「避けたい言葉:おたく」
『接客販売の実際』p57「あなた、あなたたち、・・・お客さま、お客さまがた」
『女子店員ノート』p68「お客さまがお召しになる・・・」、「わるい例・・・あなた、そちら、おたく」
『図解接客販売の基本』p55「お名前がわからない場合は、・・・「お客さま」または「お客さん」」
- 回答プロセス
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自館目録を書名〈接客〉で検索(18件)、〈接遇〉で検索(42件)した結果の資料とその周辺に配架されていた資料を調査した。
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業経営.商店 (673 9版)
- 文法.語法 (815 9版)
- 参考資料
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『新セールス・ハンドブック』(宮本裕 ビジネス社 1975)
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『職場の接遇に強くなる』(田村欣二 早稲田教育出版 1982)
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『上手な接客と売上げの伸し方』(松江満之 同文館出版
1981)
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『接客販売の実際』(水尾順一 日本経済新聞社 1997)
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『女子店員ノート』(産業能率短期大学 経林書房 1968)
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『図解接客販売の基本』(加藤和昭出版者 経営実務出版
1989)
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『新セールス・ハンドブック』(宮本裕 ビジネス社 1975)
- キーワード
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- 接客
- 日本語-敬語
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000030607