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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
愛媛県立図書館 (2110043)管理番号
(Control number)
2011-48
事例作成日
(Creation date)
2012年03月17日登録日時
(Registration date)
2012年03月17日 11時23分更新日時
(Last update)
2013年10月11日 10時33分
質問
(Question)
明治期に修学旅行先として、内国勧業博覧会が選ばれており、第5回(明治36年3月1日~7月31日 場所:大阪天王寺)に、愛媛県では松山中学校が参観している。
Q1 第5回に参観した松山中学校に関する史料(参加者数や参加記など)はあるか。
Q2 第5回に参観した松山中学校以外の学校(旧制中学校、師範学校、実業学校)に関する史料(参加者数や参加記)はあるか。
Q3 第3回(明治23年4月1日~7月31日 場所:東京上野)と第4回(明治28年4月1日~7月31日 場所:京都岡崎)に参加した学校の史料(参加者数や参加記)はあるか。
回答
(Answer)
A1
【資料1】 参加記 京阪遊記 村井俊明(教師)
【資料2】 参加者数 日誌 4月13日 本日54両学年87名博覧会観覧の為め校長教頭外8名に引率せられて旅行の途に上がる。
A2
【資料3】 明治36年5.6~15 第5回内国勧業博覧会見学を兼ね大阪方面へ修学旅行。参加者61名(学校名:西宇和郡立八幡浜甲種商業学校)
【資料4】 M36 4.9 第一、二期生京阪神地方へ二週間の修学旅行、特別大演習観艦拝観を兼ねる。 ※内国勧業博覧会との記述はありません。(学校名:弓削甲種商船学校)
A3
【資料5】 雑報 尋常師範学校生徒上京 同校男生徒ハ第3回内国勧業博覧会参観ノ為メ来ル二十日頃当地出発(略)
【資料6】 雑報 尋常師範学校生徒貴校 兼テ報道シ々如ク当尋常師範学校職員並ニ生徒46名ハ(略)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
学校経営.管理.学校保健  (374 9版)
団体  (606 9版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】 保惠会雑誌 第81号 p49~52 (電子データ)
【資料2】 保惠会雑誌 第80号 p126 (電子データ)
【資料3】 「八幡浜高等学校沿革誌 創立八十周年記念」 愛媛県立八幡浜高等学校 1979 p14 (請求記号:K376.4-88)
【資料4】 「弓削商船高等専門学校百周年記念誌 2001 弓削商船高等専門学校 2001 p13 (請求記号:K377.3-ユゲ-2001)
【資料5】 「愛媛教育協会雑誌」 [複写資料]  第37号(明治23年7月) p38 (請求記号:K370-50)
【資料6】 「愛媛教育協会雑誌」 [複写資料]  第38号(明治23年8月) p17 (請求記号:K370-50)
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
・「保惠会雑誌」は松山中学校の同窓会誌(校誌) 
・明治28年、明治36年の「愛媛教育協会雑誌」は欠号のため未確認
・次の学校の記念誌は、回答以外②③に該当なし
  松山東高等学校(松山中学校)
  宇和島東高等学校(宇和島中学校)
  大洲高等学校(宇和島中学校・大洲分校)
  西条高等学校(西条中学校)
  今治西高等学校(西条中学校・今治分校)
  松山北高等学校(私立北予中学校)
  松山南高等学校(松山高等女学校)
  宇和島南高等学校(宇和島高等女学校)
  今治北高等学校(今治高等女学校)
  丹原高等学校(周桑郡立周桑農業学校)
  東雲学園(松山女学校)
  愛媛大学教育学部(尋常師範学校)

類似事例あり
滋賀: https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000109084
香川: https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000103826
栃木: https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000111006
調査種別
(Type of search)
書誌的事項調査
内容種別
(Type of subject)
郷土
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000103725解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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