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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼熊-2019-079
事例作成日
(Creation date)
2018年09月23日登録日時
(Registration date)
2019年11月01日 14時11分更新日時
(Last update)
2020年05月27日 15時25分
質問
(Question)
松山高校記念館の建築当時の設計図を見たい。本建築物は、大正12年に中学校の校舎として建築されたものを校舎の鉄筋化に伴い、その一部を昭和45年に現在地に移築されている。
回答
(Answer)
該当する資料を確認できなかった。

埼玉県立文書館で以下の資料を所蔵している。埼玉県都市整備部営繕課を紹介した。
『松山中学校々舎其他新築工事』([埼玉県土木部] 1922)
(注)重要文化財のため、貸出・閲覧不可。
回答プロセス
(Answering process)
1 松山高校関係の資料を調べる。

2 《Google》( https://www.google.co.jp/#spf=1587440204371  Google)を〈埼玉県立松山高等学校 & 記念館〉〈埼玉 & 松山中学校 & 設計〉で検索する。
《埼玉県立松山高等学校ウェブサイト》( https://matsuyama-h.spec.ed.jp/  埼玉県立松山高等学校)
「教育資料館案内」( https://matsuyama-h.spec.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A6%82%E8%A6%81/%E6%95%99%E8%82%B2%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8%E6%A1%88%E5%86%85
「展示室1 近代日本と松高の歩み」に大正12年の開校から昭和、平成と現在までの松山高校の歩みが貴重な資料、写真などによって紹介とあり。

3 埼玉の近代建築物についての資料を調査する。
『埼玉県の近代和風建築 埼玉県近代和風建築総合調査報告書』(埼玉県教育委員会編 埼玉県教育委員会 2017) 
 p199-201「埼玉県立松山高等学校記念館」あり。配置図、平面図あり。設計者、施行者不明とあり。
 (注)『埼玉県大正建造物緊急調査報告書 (埼玉県有形文化財調査報告書 2)』等の引用。 

4 《MAGAZINEPLUS》(日外アソシエーツ)を〈松山中学〉〈松山高校〉〈松山 & 記念館〉で検索する。

5 埼玉関係データベースを〈松山中学〉〈松山高校〉〈松山 & 記念館〉で検索する。

6 《収蔵資料検索システム》(埼玉県立文書館)( http://www.i-repository.net/il/meta_pub/G0000069OUDAN )を〈松山中学校〉で検索する。
『松山中学校々舎其他新築工事』([埼玉県土木部] 1922)
 (注)重要文化財のため、貸出・閲覧不可。

〈その他調査済み資料〉
『七十年誌』(埼玉県立松山高等学校 1992)
『創立80周年記念誌』(埼玉県立松山高等学校 2003)
『松山高等学校記念館考古学資料図鑑』(松山高等学校記念館編 松山高等学校同窓会 1973)
『学校要覧 昭和58年度 6』(〔1983〕)
『まつぼっくり 埼玉県立松山高等学校生徒会誌 第10号 記念特集号』(埼玉県立松山高等学校生徒会編 埼玉県立松山高等学校生徒会 1967)
『近代埼玉の建築探訪』(朝日新聞さいたま総局編 さきたま出版会 2006)
『目で見る東松山・比企の100年 写真が語る激動のふるさと一世紀』(岩田泰治[ほか]編 郷土出版社 1999)
事前調査事項
(Preliminary research)
『埼玉の木造校舎』(中島清治編著 さきたま出版会 1990)
『埼玉県大正建造物緊急調査報告書 (埼玉県有形文化財調査報告書 2)』(埼玉県教育委員会編 埼玉県教育委員会 1985)p76-77に平面図、正面図あり。
NDC
幼児.初等.中等教育  (376 9版)
日本の建築  (521 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
学校建築-埼玉県
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
郷土
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000263301解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
未解決
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