レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年07月10日
- 登録日時
- 2020/03/17 15:50
- 更新日時
- 2020/10/29 11:55
- 管理番号
- 埼久-2019-122
- 質問
-
解決
小学校中・高学年の夏休みの自由研究で糸電話をテーマにしたい。なぜ糸電話で声がきこえるのか、音が伝わるということがわかる本を探している。
- 回答
-
下記の資料を紹介した。
『音ってなんだろう』(大竹三郎著 国土社 1994)
p20-23糸電話を作る実験の記述とカラー写真あり。
『なんでも実験ためして発見 身近なふしぎを探検しよう 4 音のふしぎをきいてみよう』(松原靜郎監修 フレーベル館 1999)
p12-15糸電話に関する実験の記述とカラー写真あり。
p42-45音の伝わり方に関する実験の記述あり。
『音をつくろうでんわをつくろう』(大竹三郎著 大日本図書 1979)
全般的に、糸電話の仕組みの紹介あり。
『いとでんわ カラー版』(小林実著 国土社 1980)
全般的に、糸電話の作り方と遊び方について記述あり。
『写真でわかる科学の世界 4 音と音楽』(ブライアン・クナップ著 小峰書店 1993)
p4-23音の伝わり方について記述あり。
『新やさしいこうさく 4 紙コップでつくろう!』(竹井史郎作 小峰書店 2015)
p20-21糸電話の作り方あり。
『音の大研究 性質・役割から意外な活用法まで』(戸井武司著 PHP研究所 2016)
全般的に、音の性質や音の活用法に関する記述とカラー写真あり。
- 回答プロセス
-
1 参考図書を検索する。
2 自館目録を〈音 & 実験〉で検索する。
3 NDC分類〈40〉〈42〉〈75〉の棚を確認する。
- 事前調査事項
-
『学研の図鑑 理科の実験 新訂版』(学習研究社 1986)
『よくわかる身のまわりの現象物質の不思議』(国立天文台編 丸善出版 2011)
『中学生理科の自由研究パーフェクト』(成美堂出版編集部編 成美堂出版 2010)
『5・6年生の新自由研究 つくってあそんでたのしくしらべる』(江川多喜雄著 草土文化 1999)
- NDC
-
- 振動学.音響学 (424 9版)
- 木竹工芸 (754 9版)
- 参考資料
-
- 『音ってなんだろう』(大竹三郎著 国土社 1994) , ISBN 4-337-15103-6
- 『なんでも実験ためして発見 身近なふしぎを探検しよう 4 音のふしぎをきいてみよう』(松原靜郎監修 フレーベル館 1999) , ISBN 4-577-02013-0
- 『音をつくろうでんわをつくろう』(大竹三郎著 大日本図書 1979)
- 『いとでんわ カラー版』(小林実著 国土社 1980)
- 『写真でわかる科学の世界 4 音と音楽』(ブライアン・クナップ著 小峰書店 1993) , ISBN 4-338-10904-1
- 『新やさしいこうさく 4 紙コップでつくろう!』(竹井史郎作 小峰書店 2015) , ISBN 4-338-29104-4
- 『音の大研究 性質・役割から意外な活用法まで』(戸井武司著 PHP研究所 2016) , ISBN 4-569-78554-9
- キーワード
-
- 音-実験
- 工作
- 自由研究-小学校
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 児童
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000275959