レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年06月23日
- 登録日時
- 2014/06/23 16:32
- 更新日時
- 2020/04/20 11:51
- 管理番号
- 14-06
- 質問
-
解決
日本のアニメーションによっておこされる経済効果について調べたい。また、秋葉原に訪れる外国人観光客についても知りたい。
- 回答
-
回答プロセス参照
- 回答プロセス
-
自館OPACで「秋葉原」「アキハバラ」「アキバ」「萌え」「(アニメ)コンテンツビジネス(産業)」
「アニメ」「クール・ジャパン」「ジャパニメーション」「経済効果」などのキーワードで検索。
ヒットした資料をもとにブラウジングし、以下の資料に関連する記述を発見した。
・日経BP社技術研究部編『アニメ・ビジネスが変わる : アニメとキャラクター・ビジネスの真実』(日経BP社 1999)
・森川嘉一郎著『趣都の誕生 : 萌える都市アキハバラ』(幻冬舎 2003)
・河合良介編・著『萌える!経済白書』(宝島社 2006)
・杉山知之著『クール・ジャパン世界が買いたがる日本』(祥伝社 2006)
・増田弘道著『アニメビジネスがわかる』(NTT出版 2007)
次に、参考図書架をブラウジング。以下の資料に関連する記述を発見した。
・三冬社編『余暇・レジャー&観光 総合統計2014-2015』(三冬社 2013)
上記の統計よりJNTO(国際観光振興機構)の情報を入手。
インターネットで「JNTO」をキーワードに検索。
外国人観光客に関する報道資料を発見。
以下の資料も提供した。
・JNTO(国際観光振興機構)報道資料
https://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf
https://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/110126_houmonchi2010_attach.pdf
(2020年4月20日最終確認)
さらにCiNiiでOPACと同様のキーワードを検索。
以下の論文に関連する記述を発見した。
・川又啓子「日本のコンテンツ産業の現状」
『京都マネジメント・レビュー』7, 107-132, 2005-06
・青木優「日本アニメ産業の現状と課題」
『環境と経営 : 静岡産業大学論集』12(2), 29-42, 2006-12
・韓宝「日本コンテンツ産業の市場戦略」
『オイコノミカ』43(3/4), 121-137, 2007-03-01
・河上幸子「ジャパンポップから拡がるコンタクト・ゾーン
:サンフランシスコ日本町をめぐる文化創造とマンガ・アニメ産業」
『コンタクト・ゾーン = Contact zone』3, 106-123, 2010-03-24
・會澤まりえ(他)「アメリカにおけるクールジャパン現象」
『尚絅学院大学紀要』(60), 65-78, 2010-12
・會澤まりえ「イノベーション普及理論からみる北米のクールジャパン現象」
『尚絅学院大学紀要』(66), 75-90, 2013-12
最後に、日経テレコン(契約データベース)にて同様のキーワードで新聞記事の検索を行った。
以下の記事に関連する記述を発見した。
・「アニメの舞台で観光集客――舞台巡りに経済効果期待。」
2013/10/12 日本経済新聞 地方経済面 埼玉40ページ 411文字
・「特集――今ニッポン流、カワイイ文化、シゴト創る。」
2014/01/01 日本経済新聞 朝刊 30ページ 2548文字
・「アニメ映画祭、日本橋で――アニメで街おこし続々、稲城市、
「ガンダム」の大型像、久喜市「らき☆すた」の舞台。」
2014/03/20 日本経済新聞 地方経済面 東京15ページ 495文字
・「クールジャパン「損して得取れ」、アジア海賊版対策見直し、東映アニメなど、無用配信、通販で収入。」
2014/04/22 日本経済新聞 朝刊 9ページ 1588文字
・「クールジャパン事業って?――文化輸出に国からお金、漫画・服・和食…ファン増やす(イチからわかる)」
2014/05/10 日経プラスワン 9ページ 2503文字
- 事前調査事項
- NDC
-
- 経済史.事情.経済体制 (332 9版)
- 映画 (778 9版)
- 衛生工学.都市工学 (518 9版)
- 参考資料
-
-
日経BP社技術研究部 著 , 日経BP. アニメ・ビジネスが変わる : アニメとキャラクター・ビジネスの真実. 日経BP社, 1999.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002794762-00 , ISBN 482222550X -
森川嘉一郎 著 , 森川, 嘉一郎, 1971-. 趣都の誕生 : 萌える都市アキハバラ. 幻冬舎, 2003.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007344262-00 , ISBN 4344002873 -
河合良介 編著 , 河合, 良介. 萌える!経済白書. 宝島社, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008020746-00 , ISBN 4796650555 -
杉山知之 著 , 杉山, 知之, 1954-. クール・ジャパン : 世界が買いたがる日本. 祥伝社, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008091709-00 , ISBN 4396612621 -
増田弘道 著 , 増田, 弘道. アニメビジネスがわかる. NTT出版, 2007.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008774406-00 , ISBN 9784757122000 -
JNTO(国際観光振興機構)報道資料
https://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf
https://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/110126_houmonchi2010_attach.pdf (2020年4月20日最終確認)
-
日経BP社技術研究部 著 , 日経BP. アニメ・ビジネスが変わる : アニメとキャラクター・ビジネスの真実. 日経BP社, 1999.
- キーワード
-
- 秋葉原
- アキハバラ
- アキバ
- 萌え
- アニメーション
- コンテンツビジネス
- クールジャパン
- ジャパニメーション
- 経済効果
- 国際観光振興機構
- 観光
- 外国人観光客
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 秋葉原 地名
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000154981