レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年11月18日
- 登録日時
- 2009/11/19 13:54
- 更新日時
- 2009/11/19 13:54
- 管理番号
- 大信愛-2009-1
- 質問
-
解決
ピグマリオン効果について
- 回答
-
『心理学辞典』(140.3-シ-R)
『発達心理学辞典』 (143-ハ-R)
『新教育学大事典』(370.3-シ-R)
『学校教育相談カウンセリング事典』(371.43-ガ-R)
『現代教育心理学図説』 河合伊六・松山安雄/編著 北大路書房(371.4-カ)
『新・児童心理学講座⑬』 金子書房(371.45-シ-13)
『教師生活大百科』 ぎょうせい(374.3-キ)
『教師が変われば子どもも変わる』 浜名外喜男ほか/著 北大路書房(375-ハ)
『学習指導の心理学』 北尾倫彦/著 有斐閣(375.1-キ)
『生徒指導・進路指導』(教職講座⑨) ミネルヴァ書房(375.2-タ)
などを紹介。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 心理学 (140 8版)
- 教育 (370 8版)
- 教育学.教育思想 (371 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- ピグマリオン、教師期待効果、教育、教育心理学、児童心理学、カウンセリング
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000059717