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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼熊-2022-095
事例作成日
(Creation date)
2020年04月21日登録日時
(Registration date)
2023年03月10日 11時49分更新日時
(Last update)
2023年06月02日 14時46分
質問
(Question)
会社や団体の規定・例規集を見たい。
以前に池田書店から出ていた本を見たことがある。類書があれば見たい。
回答
(Answer)
以下の資料を紹介した。
『業種別/規模別最新会社規程全書』(TKG編著 日本法令 2011)
 p2「執筆は、経済産業大臣登録の中小企業診断士で結成する「TKG(東京経営研究グループ)」の“会社規定全書プロジェクト”のメンバーによってまとめられたものです」とあり。

『組織を活かす社内諸規程実例集 2訂版』(堀越董著 税務研究会 2000)
 p2「本書は、企業にとって必要と思われる各種の規程について、その文例を挙げて参考に教師、作成業務にたずさわる方々への一助とならんとするものですが、(中略)基本的には、一定の企業の規程を土台にし、それに主性を加えて、なるべく一般的に利用できるものとして再編しました。」とあり。

『会社規程総覧 模範実例』(経営書院編 経営書院 2006)
 p3「本書は、企業において実際に使用されている、模範的な規定を紹介したものである」とあり。

『ダイヤモンド会社業務規定集』(田中要人編著 ダイヤモンド社 1990)
 規程の立案作成・実施に関係してきた筆者が収集・作成した規定を集成・整理している。

『模範実例会社規定総覧』(産業労働調査所編 産業労働調査所 1983)
 p4「本書の利用方法」
 「本書に収録した諸規定、諸規則、諸協定類は、いずれも実在の企業のものである」とあり。

『最新会社業務規定大集 上・中・下巻』(田中要人[ほか]編 同文館出版 1982)
上巻に以下の記述あり。
 p13-14「昭和二十九年に池田書店より「会社業務規程集」を上梓した。(中略)その後、私は、「最新会社業務規程大集」として、前書を大幅に増補改訂したものを出した。(中略)そして、四十三年に大規模に組織的にこれを集成して、「会社業務規程集大成」を出した。」「本書は、これらの規定作成者が、生きた規定を作るための「資料・手引書」になることを、出版目的のひとつに置いてある。」とあり。
回答プロセス
(Answering process)
1 質問者事前調査資料を確認する。
自館目録を〈タイトル:集 & 出版社:池田書店〉で検索する。
『最新会社業務規定大集』(田中要人編著 池田書店 1960)
 「序文」に「(前略)本書の規定の大半は、著者の立案し作成になるものであるが、その若干については、世の多くの会社工場の規定を引用し編集したものもある。(後略)」とあり。

2 自館目録を〈会社 & 規定〉〈社規〉で検索する。

ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2020年4月21日。
事前調査事項
(Preliminary research)
『最新会社業務規定大集』(田中要人編著 池田書店 1960)
NDC
経営管理  (336 9版)
参考資料
(Reference materials)
『業種別/規模別最新会社規程全書』(TKG編著 日本法令 2011), ISBN 4-539-72227-1
『組織を活かす社内諸規程実例集 2訂版』(堀越董著 税務研究会 2000), ISBN 4-7931-1021-5
『会社規程総覧 模範実例』(経営書院編 経営書院 2006), ISBN 4-87913-955-6
『ダイヤモンド会社業務規定集』(田中要人編著 ダイヤモンド社 1990), ISBN 4-478-42030-0
『模範実例会社規定総覧』(産業労働調査所編 産業労働調査所 1983), ISBN 4-87913-076-1
『最新会社業務規定大集 上・中・下巻』(田中要人[ほか]編 同文館出版 1982), ISBN 4-495-33231-7
キーワード
(Keywords)
社則
経営管理
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000330110解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決

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