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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
県立長野図書館 (2110021)管理番号
(Control number)
県立長野-22-074
事例作成日
(Creation date)
20220803登録日時
(Registration date)
2022年08月03日 13時39分更新日時
(Last update)
2022年08月17日 21時26分
質問
(Question)
長野県内の旧12通学区ごとの中学校の卒業者数(1974年以降)が知りたい。
回答
(Answer)
長野県の旧12通学区ごとの中学校の卒業者数をまとめた資料は確認できなかった。
市町村(一部は郡まで)ごとの中学校の卒業者数等について記載のある、下記の資料及びウェブサイトを紹介した。
『学校基本調査結果報告書』 長野県総務部統計課[ほか]編 長野県[ほか] 【N371/93】
 ・1974年から1980年までについては、下記のページに市・郡ごとの中学校卒業後の進路等をまとめた
表が掲載されており、先頭ページに卒業者総数の記載がある。
    1974年 p.50-59
    1975年 p.50-59
    1976年 p.56-65
    1977年 p.56-63
    1978年 p.56-65
    1979年 p.92-101
    1980年 p.114-123

・1981年から1988年までについては、下記ページに市町村ごとの中学校卒業後の進路等をまとめた
表が掲載されており、( )内を除く先頭から6-8ページに卒業者総数の記載がある。
    1981年 p.140-145(-153)
    1982年 p.138-143(-153)
    1983年 p.138-143(-153)
    1984年 p.140-145(-155)
    1985年 p.138-143(-153)
    1986年 p.140-147(-157)
    1987年 p.138-143(-153)
    1988年 p.138-143(-153)

・1989年以降については、長野県ホームページ内「情報ステーションながの」から、調査名:学校基本調査で年度指定をすると、「学校基本調査市町村別進路別卒業者数 中学校」「学校基本調査(確報)卒業後の状況調査 中学校」等の名称のフォルダから確認することができる。
[最終確認 2022年7月29日]

なお、旧12通学区の市町村等については、長野県教育委員会が2018年9月に公表した「高校改革 ~夢に挑戦する学び~ 実施方針」で確認することができる。この資料は長野県教育委員会のホームページで見ることができる。[最終確認2022年7月29日]
回答プロセス
(Answering process)
1 長野県の教育関係の統計等がまとめられた資料である『教育要覧』を確認。中学校卒業者数については、最近のものは県全体の総数のみの記載で、市町村ごとの数字の記載なし。

2 同じく教育関係で、文部科学省が実施している「学校基本調査」の長野県分調査結果をまとめた『学校基本調査結果報告書』を確認したところ、市町村(一部年代は郡・市)ごとの中学校卒業者数の記載があった。この調査結果のうち1989年以降については、長野県ホームページ内「情報ステーションながの」で確認することができたため、あわせて紹介した。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
幼児.初等.中等教育  (376)
参考資料
(Reference materials)
長野県総務部統計課/編 , 長野県総務部統計課 , 長野県総務部統計課. 学校基本調査結果報告書 昭和49年度. 長野県, 1974-00.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I059091024-00
長野県総務部情報統計課/編 , 長野県総務部情報統計課. 学校基本調査結果報告書 昭和56年度. 長野県, 1981-00.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I059091031-00
キーワード
(Keywords)
中学校
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
郷土
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000319637解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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