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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
桐朋学園大学附属図書館 (3310008)管理番号
(Control number)
R00-307
事例作成日
(Creation date)
2021/10/19登録日時
(Registration date)
2021年10月19日 14時29分更新日時
(Last update)
2021年11月30日 11時21分
質問
(Question)
和声、対位法で連続5度が禁止されるのはなぜか、規則の根拠を知りたい。
回答
(Answer)
1.音楽事典に「連続5度」あるいは「平行」の項目に説明がある。
2.OPACの音楽書分類「761.6 対位法」を検索。資料を確認して紹介。
   『古典純粋対位法』、『対位法の変動』
3.Grove Music Online (Oxford Music Online)の「Consecutive fifths」の文献表より、下記の論文をJSTORで読むことができる。
    "F.E.Gladstone: 'Consecutive Fifths', PMA, 8 (1881-2), 99-121"
https://www.jstor.org/stable/765432?Search=yes&resultItemClick=true&searchText=gladstone+consecutive&searchUri=%2Faction%2FdoBasicSearch%3FQuery%3Dgladstone%2Bconsecutive%26acc%3Don%26wc%3Don%26fc%3Doff%26group%3Dnone%26refreqid%3Dsearch%253A3234c0b03549a63e60930a3c2c7d914b&ab_segments=0%2Fbasic_search_gsv2%2Fcontrol&refreqid=fastly-default%3A62e0909662ae8b5a8f8bbc29393ab691&seq=1#metadata_info_tab_contents (2021/10/19現在)
回答プロセス
(Answering process)
1.音楽事典の確認
・『ニューグローヴ世界音楽大事典』
   「連続5度/連続8度」の項目があり、歴史的経緯が記載されている。
   この項目で言及されている、「連続5度と8度の使用を禁じた最初の理論家は、ヨハネス・デ・グロケオである(Optima introductio in contrapunctum, 1300頃, CS, iii, 12)。」について、Grove Music Online (Oxford Music Online)では、グロケオではなくJohannes de Garlandia(Optima introductio in contrapunctum, 1300頃, CoussmakerS, iii, 12)となっている。
・『標準音楽辞典』
   「平行」の項目で説明がある。規則の根拠は記載されていない。
・『音楽事典』
   「平行」の項目に「b.平行5度」の説明がある。根拠は記載されていない。


2.対位法に関する図書をOPACで検索。音楽書分類「761.6 音楽理論. 音楽学. 作曲法. 演奏>対位法 : カノン, フーガ」から、下記の資料を紹介。
・『16世紀の実作に学ぶ古典純粋対位法』
   「第9章 和声」で「協和音程に関する連続」として、禁則の理由が述べられている。
・『対位法の変動』
    クヌズ・イェバサン「対位法理論史概要」の訳が掲載されている。


3.Grove Music Online (Oxford Music Online)を検索
  「Consecutive fifths」の文献表より、下記の論文をJSTORで読むことができる。
    "F.E.Gladstone: 'Consecutive Fifths', PMA, 8 (1881-2), 99-121"
https://www.jstor.org/stable/765432?Search=yes&resultItemClick=true&searchText=gladstone+consecutive&searchUri=%2Faction%2FdoBasicSearch%3FQuery%3Dgladstone%2Bconsecutive%26acc%3Don%26wc%3Don%26fc%3Doff%26group%3Dnone%26refreqid%3Dsearch%253A3234c0b03549a63e60930a3c2c7d914b&ab_segments=0%2Fbasic_search_gsv2%2Fcontrol&refreqid=fastly-default%3A62e0909662ae8b5a8f8bbc29393ab691&seq=1#metadata_info_tab_contents (2021/10/19現在)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
音楽の一般理論.音楽学  (761 9版)
参考資料
(Reference materials)
ニューグローヴ世界音楽大事典. 講談社, 1994-1995, 第20巻. (WT00-482) [参 760]
標準音楽辞典. 新訂第2版. 音楽之友社, 2008. (ア-テ:WS02-290, ト-ワ:WS02-291) [参 760]
音楽大事典. 岸辺成雄 [ほか] 編. 平凡社, 1981-1983, 第5巻. (U03-358) [参 760]
16世紀の実作に学ぶ古典純粋対位法. ニコローシ, サルヴァトーレ. 幣原映智日本語校訂. 音楽之友社, 1997. (WS01-455)
対位法の変動・新音楽の胎動 : ルネサンスからバロックへ : 転換期の音楽理論. 東川清一編. 春秋社, 2008. (WR05-262)
キーワード
(Keywords)
対位法
和声
連続5度 平行5度 Consecutive fifths
禁則
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000306215解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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