このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
神奈川県学校図書館員研究会 (5000008)管理番号
(Control number)
照会-2021-038
事例作成日
(Creation date)
2021年07月20日登録日時
(Registration date)
2021年08月23日 11時22分更新日時
(Last update)
2022年07月02日 13時28分
質問
(Question)
ソーシャルスキルトレーニングに関する本を探している。レクリエーションなどの事例が載っている資料があればお借りしたい。
回答
(Answer)
『自分のよさを引き出す33のワーク』高山恵子 合同出版 2020

『実行機能をアップする37のワーク』高山恵子 合同出版 2019 
*レクリエーションというほどではないが、具体的なワークあり。

『ゲーム感覚で学ぼうコミュニケーションスキル』田中和代 黎明書房 2019

『発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びるアイスブレイク&ワークショップ』冠地情 講談社 2019

『自立心を育む!生徒が変わる 中学生のソーシャルスキル指導法』石黒康夫, 星雄一郎 ナツメ社 2018
*ワークシートが載っている。

『あたまと心で考えようSSTワークシート 思春期編』フトゥーロLD発達相談センターかながわ かもがわ出版 2012 
*自己認知スキル、コミュニケーションスキル、社会的行動、プランニング・自立にむけて という章立てで、「気持ちあてクイズ」などのワークを含む

『特別支援教育のアイデア 中学校高等学校編』月森久江 図書文化 2012
回答プロセス
(Answering process)
情報のみ

『あたまと心で考えようSSTワークシート 思春期編』フトゥーロLD発達相談センターかながわ かもがわ出版 2012 

『体験しながら育もう 実行機能力ステップアップワークシート』フトゥーロLD発達相談センターかながわ かもがわ出版 2017

『社会面のコグトレ 認知ソーシャルトレーニング 1』宮口幸治,星雄一郎 三輪出版 2020
*ワークシートが載っている。
事前調査事項
(Preliminary research)
次の資料は所蔵している。

『特別支援教育をサポートする図解よくわかるソーシャルスキルトレーニング<SST>実例集』上野一彦 ナツメ社 2012
NDC 
参考資料
(Reference materials)
高山恵子 著 , 高山, 恵子. 自己理解力をアップ!自分のよさを引き出す33のワーク. 合同出版, 2020.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I030650074-00 , ISBN 9784772614245
高山恵子 著 , 高山, 恵子. やる気スイッチをON!実行機能をアップする37のワーク. 合同出版, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029842756-00 , ISBN 9784772613750
田中和代 著 , 田中, 和代, 社会福祉. ゲーム感覚で学ぼう,コミュニケーションスキル : 小学生から指導案付き 新装版. 黎明書房, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I030062621-00 , ISBN 9784654023240
冠地情 著 , かなしろにゃんこ。 漫画 , 冠地, 情, 1972- , かなしろ, にゃんこ. 発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びるアイスブレイク&amp;ワークショップ. 講談社, 2019. (こころライブラリー)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I030111298-00 , ISBN 9784065180464
石黒康夫, 星雄一郎 著 , 石黒, 康夫, 1958- , 星, 雄一郎. 自律心を育む!生徒が変わる中学生のソーシャルスキル指導法 : 起こりがちなトラブルを解決!授業の流れから進め方、生徒への声かけまで、丁寧に解説。 : 初めての先生でもすぐ実践できる!. ナツメ社, 2018. (ナツメ教育書ブックス)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029192169-00 , ISBN 9784816365362
フトゥーロLD発達相談センターかながわ 編著 , LD発達相談センターかながわ. あたまと心で考えようSSTワークシート 思春期編. かもがわ出版, 2012.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023996250-00 , ISBN 9784780305739
月森久江 編集 , 月森, 久江. 教室でできる特別支援教育のアイデア 中学校・高等学校編. 図書文化社, 2012. (教室で行う特別支援教育 ; 7)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023757398-00 , ISBN 9784810026139
フトゥーロLD発達相談センターかながわ 編著 , LD発達相談センターかながわ. 体験しながら育もう実行機能力ステップアップワークシート : 自立に向けてのアイテム10. かもがわ出版, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028504316-00 , ISBN 9784780309287
宮口幸治, 宮口英樹 著 , 宮口, 幸治 , 宮口, 英樹. 社会面のコグトレ : 認知ソーシャルトレーニング : コピーして使えるワークシート 1. 三輪書店, 2020.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I030201521-00 , ISBN 9784895906838
上野一彦 監修 , 岡田智, 森村美和子, 中村敏秀 著 , 上野, 一彦, 1943- , 岡田, 智 , 森村, 美和子 , 中村, 敏秀, 1945-. 特別支援教育をサポートする図解よくわかるソーシャルスキルトレーニング〈SST〉実例集 : 特別支援教育をサポートする. ナツメ社, 2012. (発達障害を考える 心をつなぐ)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023782543-00 , ISBN 9784816352775
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
図書館
登録番号
(Registration number)
1000303530解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter
このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!