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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
県立長野図書館 (2110021)管理番号
(Control number)
県立長野-21-038
事例作成日
(Creation date)
2021年6月11日登録日時
(Registration date)
2021年06月13日 13時36分更新日時
(Last update)
2021年06月22日 16時59分
質問
(Question)
徳島県で行われた第77回全国図書館大会の 第5分科会の内容を知りたい。
回答
(Answer)
『第77回全国図書館大会記録 徳島』目次、p.117では、第5分科会の名称は、「生涯学習と学校図書館-自己教育力を培う学校図書館の使命-」となっている。
この分科会は、午前中に全体会が行われ、2本の事例と新学習指導要領について、午後はさらに分散会となっている。
  「読書好きの子どもの育成を目指して-公立図書館との連携をふまえて-」
         池田克美(鳴門市立堀江小学校)
  「学校図書館に何ができるのか-東京都立高校での経験をふまえて-」
         広松邦子(東京都立日比谷高等学校)
  「新学習指導要領と学校図書館」 吉本秀保(徳島県教育委員会指導課)
  <小学校分散会>
   発表1 「親しみやすい学校図書館をめざして」 米田真由美(徳島市立富田小学校)
   発表2 「豊かな感性をはぐくむ家庭読書の試み」 槇本雅代(小松島市立立江小学校)
   発表3 「ママ司書の活躍する学校図書館活動」 高橋多美子(井川町立辻小学校)
  <中学校分散会>
   発表1 「自分で調べ、自分で学ぶ図書室の利用」 牧田史子(美馬町立美馬中学校)
   発表2 「読書意欲を高め、自ら学ぶ力を育てる学校図書館」 是松典子(鳴門市立鳴門中学校)
   発表3 「学校図書館と公立図書館の連携」 三木夕起子(藍住町立藍住中学校)
  <高等学校分散会>
   発表1 「図書館利用の活性化をめざして」 元木良子(徳島県立池田高等学校)
   発表2 「『図書選択・整理基準試案』の改訂にあたって-活用と課題-」
          江澤眞理子(徳島県立城東高等学校)
回答プロセス
(Answering process)
『第77回全国図書館大会記録 徳島』全国図書館大会実行委員会編・刊 1992 【010/139/'91】で確認。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
図書館.図書館情報学  (010 10版)
参考資料
(Reference materials)
全国図書館大会実行委員会/編集 , 全国図書館大会実行委員会. 全国図書館大会記録 第77回(平成3年度). 全国図書館大会実行委員会, 1992.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I011483426-00  (【010/139/'91】)
キーワード
(Keywords)
全国図書館大会
学校図書館
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000300252解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決