このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
大阪府立中之島図書館 (2120002)管理番号
(Control number)
6001046373
事例作成日
(Creation date)
2020/08/31登録日時
(Registration date)
2020年12月29日 00時30分更新日時
(Last update)
2021年01月05日 00時30分
質問
(Question)
広告のパブリシティ効果(PR効果)が有効性についてを調査する測定方法等について書かれた資料や情報が知りたい。
回答
(Answer)
以下の図書や雑誌記事を紹介した。
(【】は大阪府立図書館の請求記号(ラベル番号))

<図書> 
『広報・PR効果は本当に測れないのか?  PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定』トム・ワトソン著 ダイヤモンド社 2007.7 
【674.3/136N】資料番号:1115578948
内容: 効果測定が難しい広報・PR活動について、PR活動の先進国である欧米での議論とケーススタディを交えた評価測定モデルを非常に詳細に解説している。

『広告の基本 この1冊ですべてわかる』新版 波田浩之著 日本実業出版社 2018.4 【674/337N】 資料番号:1410849705 
内容: 広告の必須知識を凝縮した基本書で、広告会社のしくみ、広告媒体の種類と特徴、広告の仕事の進め方と実践的なテクニックなどについて解説されており、広告業界の用語集も収録。「広告(広報)の効果」については、6章-23から25の部分(p192-p194)で「広告効果測定」について取り上げている。

『広告ってすごい!がわかる人気講座 Vol.2』 日経広告研究所編 日経広告研究所 2019.12 【674/17NX/2】 資料番号:1410898363
内容: 2019年7月に開催された「日経広研プレミアム」講座を踏まえ書籍化した本で、デジタル広告の仕組みからブランディングの最新トレンドまで、広告界のエキスパートが、体験をもとに広告を使った課題解決の方策を語っている。「ブランド担当者のデジタル広告の効果測定の在り方」(p240-p258)ではデジタル広告の効果測定について言及されている。

『広告効果の科学 実務家のための分析アプローチ』ビデオ・リサーチ編
日本経済新聞出版社日経事業出版センター 2009.2 【674.1/23N】
資料番号:1410603318
内容: テレビ視聴率をはじめ、各種媒体接触調査や媒体評価調査、広告効果調査や分析などのメディア・リサーチ・サービスやマーケティング・リサーチを行っているビデオ・リサーチ社による、各種広告の効果に関する科学的分析結果が収載されている。具体的な広告効果測定として「4章 屋外メディアの広告効果測定」では看板や電光掲示板など屋外メディアに関する調査と広告効果の分析について詳細に言及されている。(p51-68p)また、「18章 ブログ解析を活用した広告効果測定」では、ブログ・サイトの広告効果の調査及び効果測定について詳細に言及されている。(p240-p252)

『アドテクノロジープロフェッショナル養成読本 デジタルマーケティング時代の広告効果を最適化!(Software Design plus)』技術評論社 2014.5 
【674.6/179N】 資料番号:1410737793
内容: 広告業界で活用されているWEB上の情報を利用してのデジタルマーケティング手法について、主に初心者にむけてのムック本です。マーケティングに関わるデータ分析的な記述が多く、「広報効果」については、「特集3 広告効果の測定方法」で解説されている。(p95-p126)

<雑誌記事>
バルミューダ式 脱常識のデザイン経営  ”世界観を伝える”広告への挑戦
日経デザイン 2014/11号 2014 p72-p75 【P33/575N/】 資料番号:3410072635

PR効果測定の適正化を 広告換算値を使うべきでない8つの理由 (巻頭特集 メディアの多角化で変わる 今こそ見直しておきたい広報活動の効果測定) 
広報会議 (106) 2017.11 p46-p48 
※大阪府立図書館未所蔵 国立国会図書館所蔵

[事例作成日: 2020年8月31日]

(上記URLはすべて2020/12/22現在)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 10版)
参考資料
(Reference materials)
広報・PR効果は本当に測れないのか? トム・ワトソン∥著 ダイヤモンド社 2007.7
広告の基本 新版 波田/浩之‖著 日本実業出版社 2018.4
広告ってすごい!がわかる人気講座 vol.2 日経広告研究所‖編 日経広告研究所 2019.12
広告効果の科学 ビデオ・リサーチ∥編 日本経済新聞出版社日経事業出版センター 2009.2
アドテクノロジープロフェッショナル養成読本 技術評論社 2014.5
日経デザイン 日経BP  327-330(2014.9-12)
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
書誌事項調査
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000291781解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!