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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
県立長野図書館 (2110021)管理番号
(Control number)
県立長野-19-126
事例作成日
(Creation date)
2018年12月13日登録日時
(Registration date)
2020年03月30日 16時22分更新日時
(Last update)
2021年08月04日 19時36分
質問
(Question)
高等学校に適した著作権についての書籍を知りたい。
回答
(Answer)
 当館所蔵の関連資料を確認したところ1-5の資料が使い易いと思われる。6と7の資料は問い合わせとは異なるが参考までに紹介した。なお、2018年12月30日、「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定」により、著作権の原則的保護期間は、著作者が著作物を創作した時点から著作者の死後70年となった。紹介した資料は、この協定以前に刊行されたもののため、原則的保護期間が50年のまま記されている。

1 『必携 教師のための学校著作権マニュアル』 清水康敬監修 教育出版 2006 【374/ナツ】
  内容:「まず覚えておきたい著作権の知識」「授業の場面で」「特別活動の場面で」「研修・自宅学習
     の場面で」「校務の場面で」「資料編」

2 『先生のための著作権入門の入門』 尾崎茂編著 学事出版 2006 【021.2/オシ】
  内容:「著作権」の基礎知識」「実例で考える著作権」「著作権に関する資料集」

3 『気になる著作権Q&A:学校図書館の活性化を図る』
      森田盛行著 全国学校図書館協議会 2013 (はじめよう学校図書館8)【017/ハジ/8】
  内容:「著作権とは何か」「学校図書館と著作権」「学習活動と著作権」「ボランティアと著作権」

4 『学校図書館の著作権問題Q&A』日本図書館協会著作権委員会編著 日本図書館協会 2006【017/ニホ】
  内容:「基礎的な問題」「学校図書館にかかわる問題」「教師・授業にかかわる問題」

5 『知って活かそう著作権:書・音楽・学校の現場から』 神谷信行著 日本評論社 2005 【021.2/カノ】
  内容:「作品は『人間の尊厳』から生まれる」「『著作権』はどのような権利か」「書と著作権」「デ
     ジタル時代の音楽著作権」「学校現場における著作権」

6 『教育の情報化と著作権教育』 野中陽一編 三省堂 2010 【375.19/ノヨ】
  内容:「理論編」「実践編」「教材篇」「資料編」
   ※小学校・中学校対象だが、詳細に記述されている。「実践編」では小学3年生から中学3年生まで
    の事例の掲載あり。

7 『実践情報モラル教育:ユビキタス社会へのアプローチ』 加納寛子編著 北大路書房 2005 【375/カヒ】
  内容:「子どもたちをつなぐネット社会で今起きていること;情報モラル教育の必要性」「情報モラル
     教育の実践事例」「荒らし行為」「インターネットから見えるものと見えないもの;子どもたち
     は何を求めているのか、大人に何ができるのか」

なお、以下のサイトも参考に紹介した。
文化庁HP「著作権なるほど質問箱」 (2018.12.13.最終確認)

公益社団法人著作権情報センター「学校教育と著作権
(2018.12.13.最終確認)
回答プロセス
(Answering process)
1 NDC分類021(著作権), 017(学校図書館)の書棚で、資料を調べる。

2 ウェブ上のサイトをいくつか調べ、紹介した。
事前調査事項
(Preliminary research)
『学校で知っておきたい著作権』小寺信良著 汐文社
NDC
著作.編集  (021 10版)
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 10版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
高等学校
著作権
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000279836解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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