このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
千葉県立中央図書館 (2120001)管理番号
(Control number)
千県中児童-2019-09
事例作成日
(Creation date)
2019年09月29日登録日時
(Registration date)
2020年03月28日 11時48分更新日時
(Last update)
2020年03月29日 13時00分
質問
(Question)
オリンピックの金メダルは国ごとに違うというので、それぞれのデザイン、表と裏両面の絵柄が見たい。デザインにどのような意味が込められているのかも知りたい。(小学6年生の質問)
回答
(Answer)
各大会のメダルのデザインの両面や意味が掲載されている資料は見つけられなかったが、次のような資料があった。
【資料1】東京都オリンピックパラリンピック教育「【図解】オリンピックの歴代メダルデザインの変遷」( https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-student/watch-learn/infographics-medal
児童・生徒向けコンテンツ。1896年のアテネオリンピックから、表面の画像が掲載されている。また、掲載されている一覧画像には、一部のオリンピックのメダルのデザインについて解説がついている。

【資料2】『写真で見るオリンピック大百科 1 オリンピックってなに?』(舛本直文監修 ポプラ社 2013)
p22-23「オリンピックのメダル」メダルの誕生ときまり、メダルのデザインの変化が書かれている。

【資料3】『なぜ?どうして?身近なぎもん 5年生』(三田大樹監修 学研教育出版 2011)
「オリンピックで一位の選手が金メダルをもらえるようになったのはいつから」
(インターネット最終アクセス:2019年11月3日)
回答プロセス
(Answering process)
・児童資料室のスポーツ関係の資料を確認した。
・蔵書検索を全項目「オリンピック メダル」等のキーワードで検索した。
・リサーチナビを「オリンピック メダル」で検索し、ヒットした資料の改訂版を確認した。
『JOAオリンピック小事典』(日本オリンピック・アカデミー編著 メディアパル 2019)p112「オリンピックのメダル」アムステルダム大会(1928)のメダルとアテネ大会(2004)のメダルのモノクロ写真(表面)
・レファレンス協同データベースを「オリンピック メダル」で検索してヒットした事例「小学校の生徒にオリンピックのメダルの製造について説明するための資料はあるか。」(岡山県立図書館)( https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000154857 )の参考資料から、【資料2】【資料3】を見つけた。
・googleで「オリンピック メダル 歴代」のキーワードで検索し、【資料1】を見つけた。

特定の大会のメダルが載っている資料はあったが、一覧できる資料、両面が載っている資料は見つけられなかった。
その他記載がなかった資料
『日本大百科全書』(小学館 1985) 索引で「メダル」掲載なし。「オリンピック」の項目を確認したが記載なし。
『世界大百科事典』(平凡社 2007) 索引から「メダル」「オリンピック」の項目を確認したが記載なし
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
スポーツ.体育  (780 9版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】東京都オリンピックパラリンピック教育「【図解】オリンピックの歴代メダルデザインの変遷」( https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-student/watch-learn/infographics-medal
【資料2】『写真で見るオリンピック大百科 1 オリンピックってなに?』(舛本直文監修 ポプラ社 2013)(0600615058)
【資料3】『なぜ?どうして?身近なぎもん 5年生』(三田大樹監修 学研教育出版 2011)(0600436100)
キーワード
(Keywords)
オリンピック(オリンピック)
メダル(メダル)
デザイン(デザイン)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
児童書
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000279715解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
未解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!