このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000249160
提供館
(Library)
塩尻市立図書館 (2310060)管理番号
(Control number)
塩尻452
事例作成日
(Creation date)
2018年12月23日登録日時
(Registration date)
2018年12月23日 15時06分更新日時
(Last update)
2019年12月08日 15時30分
質問
(Question)
シュウニチアンについての本はありますか(のちにシュウジツアン「週日案」と判明)
回答
(Answer)
幼児教育の書架をご案内(NDC376) 
【資料1、2】に記載あり
回答プロセス
(Answering process)
シュウニチアンとキーワード検索をしたがヒットせず。
質問なさった利用者に話を聞いてみると、保育関係の学生とのこと。

当館本館は複合施設で、館内に「塩尻市子育て支援センター」という、乳幼児と保護者双方を支援する施設があり、当館の子ども読書支援(他館でいうところの「児童担当」)メンバーと連携している。
センターの先生にも確認。シュウニチアンは「週日案」(シュウジツアン)で、指導計画案の一種であることが判明。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
幼児.初等.中等教育  (376)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】内藤 知美 , 入江 礼子 , 杉崎 友紀 他 , 内藤 知美 , 入江 礼子 , 杉崎 友紀. 園内研修を通した保育者の成長プロセスの検討--週日案にみる保育構造の捉えから. 2005-03. 鎌倉女子大学紀要 / 鎌倉女子大学紀要編集委員会 編(12) p. 35~44
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I7337893-00
【資料2】内藤 知美 , 入江 礼子 , 杉崎 友紀 , 上田 陽子 , 沼野 ちひろ , 丸田 愛子 , 平野 真純 , 塩原 紀子 , 内藤 知美 , 入江 礼子 , 杉崎 友紀 , 上田 陽子 , 沼野 ちひろ , 丸田 愛子 , 平野 真純 , 塩原 紀子. 園内研修を通した保育者の成長プロセスの検討 : 週日案にみる保育構造の捉えから. 2005-03-31. 鎌倉女子大学紀要 12 p. 35-44
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000024-I001228872-00
キーワード
(Keywords)
週日案
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
人物
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000249160解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!