レファレンス事例詳細(Detail of reference example)
提供館 (Library) | 国立教育政策研究所教育図書館 (4110014) | 管理番号 (Control number) | NIER2014052 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
事例作成日 (Creation date) | 2015年01月29日 | 登録日時 (Registration date) | 2015年01月29日 11時42分 | 更新日時 (Last update) | 2018年02月16日 13時22分 | ||
質問 (Question) | ラーニングピラミッドの元のデータ(論文)を探している。特に平均学習定着率の根拠となった論文は何か。 | ||||||
回答 (Answer) | (1)Edgar Dale の "Dale's Cone of Experience” が元になっている →(出典)Edgar Dale"Audio-Visual methods in teaching" 1946 (2)web上にある"Learning Pyramid"にはパーセンテージがあり、出典は"National Training Laboratories"となっている →パーセンテージが表記された根拠となる論文は見つけられなかった 【参考】(2018/02/16追加) ラーニングピラミッドの根拠に関する論文の紹介 国立国会図書館カレントアウェアネス「「学習のピラミッド」モデルというゾンビ(記事紹介)」 http://current.ndl.go.jp/node/25242 | ||||||
回答プロセス (Answering process) | (参考) ラーニングピラミッドの平均学習定着率 講義(5%)→読書(10%)→視聴覚(20%)→デモンストレーション(30%)→グループ討議(50%)→自ら体験する(75%)→他の人に教える(90%) (1)Googleでラーニングピラミッド(Learning Pyramid)を調査 様々なサイトで引用されている。 出典は、以下の二つのどちらかになっている。 ・Edgar Dale"Audio-Visual method in teaching" 1946 →当館所蔵あり("Cone of Experience"が載っていた) ・National Training Laboratories(出版年などはなし) (2)National Training Laboratories と Learning Pyramidを調査 学習定着率の根拠がない、という記事がいくつかあるが、逆にきちんと出典が 明記されている記事・論文を見つけることができなかった。 参考となる論文としては、以下を紹介。(当館契約データベースで調査) A REBUTTAL OF NTL INSTITUTE'S LEARNING PYRAMID. By: LETRUD, KÅRE. Education. Fall2012, Vol. 133 Issue 1, p117-124. 8p. ↑上記論文では、定着率のパーセンテージの出典は、 "NTL Insdtute, Personal Communicadon,October 14. 2009"となっている | ||||||
事前調査事項 (Preliminary research) | |||||||
NDC |
| ||||||
参考資料 (Reference materials) |
| ||||||
キーワード (Keywords) |
| ||||||
照会先 (Institution or person inquired for advice) | |||||||
寄与者 (Contributor) | |||||||
備考 (Notes) | |||||||
調査種別 (Type of search) | 内容種別 (Type of subject) | 質問者区分 (Category of questioner) | |||||
登録番号 (Registration number) | 1000166891 | 解決/未解決 (Resolved / Unresolved) |