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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000021911
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2004-0052
事例作成日
(Creation date)
2004年07月07日登録日時
(Registration date)
2005年05月28日 12時25分更新日時
(Last update)
2013年01月11日 19時35分
質問
(Question)
インターネット広告関連で、“リスティング広告” とは、何か
回答
(Answer)
下記当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2008.12月現在)

リスティング広告とは「検索連動型広告(けんさくれんどうがたこうこく)」のことである。
●請求記号:108-DEN-0131
 『電通広告事典』(電通広告事典プロジェクトチーム 編、電通 発行 2008 )
→p.218
  インターネット広告の一種で、一般ユーザーが検索したときに
  検索されたキーワードに応じた広告が検索結果に表示される広告のこと。
と記述されてる。

当館の蔵書検索、雑誌記事検索で“リスティング広告”をフリーワード検索したところ、数件ヒットした。
さらに、同じ分類がある書棚を見てまわり、参考になりそうなものを数冊見つける。
その中でも図を参照できたり、リスティング広告の基礎的な説明をしているものを選んでみた。

1.雑誌
●『産業広告』(日本産業広告協会 発行、2006.02)
→p28~31
特集として“リスティング広告”を取り上げている。リスティング広告とは何か、わかりやすく説明してある。

2.図書
●請求記号:160-HAY
『最新 ネット広告のしくみ』(林和彦 著、日本実業出版社 発行、2007)
→p.72~73
→p.77~87

●請求記号:160-KON-2008
『検索連動型広告を成功に導くSEM戦略:増補改訂版』(紺野俊介 著、インプレスジャパン 発行、2008)
→p.12~13

●請求記号:160-KOY 
『検索連動型広告オーバーチュアスポンサードサーチ成功マニュアル』(小山陽子 著 インプレスネットビジネスカンパニー 発行、2006)
→オーバーチュアを導入するにあたってその運用方法をまとめたノウハウ本。

●請求記号:160-KOY 
『検索連動型広告グーグルアドワーズ広告成功マニュアル』(小山陽子 著 インプレスネットビジネスカンパニー 発行、2006)
→アドワーズを導入するにあたってその運用方法をまとめたノウハウ本。

●請求記号:R160-SAT 
『Mobile SEM Handbook』(吉羽一高 著 日本実業者出版社 発行、2007)
→p.26~27
→p.110~
→p.125~132

●請求記号:160-WAT
『社長!そろそろネット広告始めましょう』(渡辺隆広 著、かんき出版 発行、2007)
→p.58~61
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 8版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
リスティング広告
アドワーズ
オーバーチュア
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
このレファレンス事例は、2004年に登録した内容に追記・訂正を加え、2009年に更新しています。
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000021911解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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