(図書)
・3D世界規格を作れ! インサイド・ドキュメント 本田雅一/著 小学館 2010.10
※日販マーク内容紹介:パナソニック、ソニー、東芝…。ニッポンが世界をリードしてきた光ディスク&映像規格。ハリウッドと協業し奇跡の3Dテレビ規格標準化を成し遂げるまでの、日本メーカーの誇りをかけた戦いの記録。
・3D立体映像がやってくる テレビ・映画の3D普及はこうなる! 石川憲二/著 オーム社 2010.4
※日販マーク内容紹介:大作映画などで急激に脚光を浴び始めた3D技術。世界はいよいよ、本格的な3D時代に向けて動き出そうとしている。本書では、現在の3D技術全般を網羅的に捉え、普及へのハードル、見込みなどについて紹介する。
・3Dの時代 渡辺昌宏/著 深野暁雄/著 岩波書店 2010.7
※日販マーク内容紹介:3Dの時代が本格的に始まった。3Dは私たちの生活をどのように変えるのか。3D映像、3DCG、AR、3Dインターネットを中心に、その仕組み、可能性、社会への影響などについてわかりやすく解説する。
・3D立体映像表現の基礎 基本原理から制作技術まで 河合隆史/ほか著 オーム社 2010.9
※日販マーク内容紹介:急速に普及拡大している3Dコンテンツの、制作に関わる基礎知識から最新の制作技術・体制までを解説。3Dの興味のある人から、実際にコンテンツの制作・流通に携わる制作者や事業者までを対象にしたバイブル。
・3D時代の薄型ディスプレイ高画質技術 液晶・プラズマ・有機ELの技術革新 村瀬孝矢/著 誠文堂新光社 2010.9
(電子機器基本技術シリーズ)
※日販マーク内容紹介:薄型テレビの役割から仕組み、性能までをカバーしたディスプレイの購入&使いこなしガイド。知識の蓄積や経験した画質ノウハウなどを、実践的に市販モデルなどを網羅しつつ取り上げ、薄型テレビを中心にまとめた。
(雑誌)
・エコノミスト
88(64) (通号 4141) [2010.11.9]
学者が斬る(483)コンテンツ重視で3D技術を生かせ / 中村 広幸
88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代
88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
本格3D商品登場で家庭のテレビスタイルは変わる? (テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代) / 大河原 克行
88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
TV、ゲーム、映画 普及のカギ握るコンテンツパワー (テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代) / 江口 靖二
88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
先行販売の米国で熾烈な「日韓対決」 (テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代) / 津山 恵子
88(22) (通号 4099) [2010.4.6]
電機 焦点は引き続き薄型テレビ 3Dをめぐり日韓激突 (景気総予測) -- (企業業績--回復の内実) / 杉山 勝彦
88(14) (通号 4091) [2010.3.9]
メーカー参入が年内続々 3Dテレビは普及するのか / 大河原 克行
87(64) (通号 4071) [2009.11.24]
映画 続々公開の「デジタル3D」は映画界を救えるか / りん たいこ
・子供の科学
2009/8 p.26-「映画は続々立体になるぞ!」あり。
2010/6 p.30-33「CGに命を吹き込む映像のマジック3DCG映画のヒミツ」あり。
・週刊ダイヤモンド
98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか / 片田江 康男 ; 藤田 章夫
98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
社運をかけた3D商戦スタート 売り切れ続出で上々の滑り出し (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)
98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
3D普及のカギを握る映画、ゲーム、放送コンテンツ (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)
98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
3Dでも変わらぬ価格破壊 コスト競争力でサムスン優位 (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)
98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
Q&Aでイチから解説 3Dテレビの基本 (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)
98(1) (通号 4310) [2009・10.12・1.26・2]
音楽・映画・テレビ レコード会社の再編が動き出す 映画もテレビも3Dの時代へ (特集 総予測2010) -- (消費・流行・文化--2010年を彩る主役は何か) / 麻生 香太郎
・週刊東洋経済
(6269) [2010.7.3]
任天堂の独創力は3DSで再び加速する (メディア覇権戦争--新しい支配者は誰か?) -- (瀕死!日の丸プラットフォーム)
(6260) [2010.5.15]
ソニーVS.パナソニック 3DはTV観戦を変えるか (スポーツビジネス徹底解明!--知られざる10兆円市場)
(6239) [2009・10.12・1.26・2]
映画業界ヒットのカギは? 期待作そろう2010年映画 3D映画も続々と登場 (2010「全解明」--重要78テーマで読む2010年のすべて--変革する日本と世界を先読む!) -- (エンタメ編 スポーツ&エンタメで2010年に何が起きる?)
(6206) [2009.6.6]
特集 進む「3D革命」 / 本田 雅一
・日経ビジネス
(1548) [2010.7.5]
技術&トレンド 3Dテレビ(シャープ、パナソニック、ソニー) 立体映像を鮮やかに
(1549) [2010.7.12]
3Dテレビ狂騒曲 ゲームや放送も期待膨らむ
(1501) [2009.7.27]
技術フロンティア 3次元(3D)映画(ドリームワークス、アイマックス、ドルビー、パナソニック、ソニー) 左右違う映像で脳を惑わす
(1405) [2007.8.27]
技術フロンティア 3Dディスプレー(バートン、産業技術総合研究所、浜松ホトニクス)
・テクノビジョン
2010/2/1 テレビ産業界、今年は「3Dテレビ元年」
・Taiwan Panorama 台湾光華
2010/10/1 巻き起こる3D革命
・ビデオSALON
2010/10/1 3Dカメラ初体験!
2010/8/1 3D撮影時代がやってくる!