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調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼浦-009
調べ方作成日
(Creation date)
2007年07月13日登録日時
(Registration date)
2009年03月31日 02時10分更新日時
(Last update)
2018年03月29日 13時26分
調査テーマ
(Title of the search guide)
「市場調査」について調べる 埼玉県立浦和図書館 調(しらべ)9号
調べ方
(Contents of the search guide)
1 今回のテーマ
とくに商業分野の起業において、その地域におけるニーズを把握することは、非常に大切なプロセスのひとつ。本号ではそのヒントになる情報を探す方法をご紹介します。

2 キーワード
特定のテーマについての情報を探す場合には、あらかじめ調べたいテーマを象徴するキーワードを決めてから調査を開始すると、手際よく情報を集めることが出来ます。

 マーケティング 市場 市場調査 製品 価格 嗜好 消費者 SWOT フィリップ・コトラー

3 市場調査のヒントになる本を探す
図書館にある本を探す
主題分類〈675〉マーケティングの書架を見てみましょう。また、ビジネス支援コーナーには関連分野の資料を集めたコーナーがあります。一口に市場調査といっても幅広いので、ここでは図書館で入手可能な様々な分野の資料をアトランダムに紹介します。

(1)市場や消費動向が知りたい
ア 「市場 調査 白書」等のキーワードで蔵書を検索してみます。
イ 膨大な件数がヒットするので、出版年を近年に絞って検索してみましょう。
『日経 市場占有率 2007年版』(日経産業新聞編 日本経済新聞社 2006)
 日経産業新聞が毎年刊行。主要品目のシェアを見られます。

『ビジネス調査資料総覧 産業・商品・生活者調査の情報源 2007』(日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンク編 日本能率協会総合研究所 2006)

『消費社会白書 2007』(松田久一監修 ジェイ・エム・アール生活総合研究所 2006)
 進む生活の階層化消費を牽引する成熟層 平成趣味人の誕生

『海外ブランド人気の実像 男女別各110ブランドのイメージと購入実態』(日経産業消費研究所 2005)

『家計消費の動向 消費動向調査年報 平成18年版』(内閣府経済社会総合研究所景気統計部編 国立印刷局 2006)

『観光の実態と志向 国民の観光に関する動向調査 第25回(平成18年度版)』(日本観光協会編 日本観光協会 2006)

ウ 統計分析等は白書類が有効です。政府、官公庁による情報はインターネットでも容易に入手できます。
『少子化・高齢化ビジネス白書 2006年版』(藤田英夫編著 日本ビジネス開発 2006)
 少子化・高齢化新規ビジネスの道標

『新規開業白書 2006年版』(国民生活金融公庫総合研究所編 中小企業リサーチセンター 2006)
 壮年期の開業

《政府統計の総合窓口 e-Stat》( https://www.e-stat.go.jp/  総務省統計局)

(2)市場調査のきほん
『マーケティング・リサーチ入門』(近藤光雄著 日本経済新聞社 2004)第3版

『社会調査法入門』(盛山和夫著 有斐閣 2004)
 「データ収集の手法」として紹介してみました。

(3)地元・埼玉県の市場
埼玉県に関する情報は浦和図書館3階「埼玉資料室」におまかせください。
また、自治体による統計資料は各市町村のウェブサイトでも入手できます。

『商業統計調査』埼玉資料 昭和39年-(欠あり) WEB 平成9、11、14、16年
 《彩の国統計情報館》( http://www.pref.saitama.lg.jp/kense/toke/shogyo/index.html  埼玉県)
  同じ調査の資料を図書館(冊子)、インターネット(電子データ)でそれぞれ入手できます。
  ネットではお手軽に、図書館ではより過去へ遡った情報へ気軽にアクセスできます。
 『彩の国広域消費動向調査報告書 平成17年度』(埼玉県産業労働部産業労働政策課 2006)

(4)「マーケティング」の基本的なところから勉強してみたい
『マーケティング・ハンドブック 基本と実践ポイント』(橋本博著 日本能率協会マネジメントセンター 2006)

『マーケティングがわかる事典 読みこなし・使いこなし・活用自在』(棚部得博編著 日本実業出版社 2000)

図書館にない本も含めて刊行された本を探す
書籍探索に便利なウェブサイトです。件名の欄にキーワードを入力して検索しまみしょう。
《国会図書館オンライン》( https://ndlonline.ndl.go.jp/  国会図書館)

《Webcat Plus》( http://webcatplus.nii.ac.jp/  国立情報学研究所)

《埼玉県内公共図書館等横断検索システム》( http://cross.lib.pref.saitama.jp/  埼玉県立図書館)
 埼玉県内公共図書館(および一部類縁機関)の蔵書を一括して検索できます。

4 テーマに関連する雑誌記事/論文を探す
(1)キーワードから雑誌の記事を調べましょう。データベースが便利です。
《国会図書館オンライン 雑誌記事索引》( https://ndlonline.ndl.go.jp/  国会図書館)

《MAGAZINEPLUS》(日外アソシエーツ)(※3階カウンターで職員が代行検索します)

5 新聞記事を探す
調べ第7号「新聞で調べる」を併せてご覧ください。
朝日新聞と日経4紙はデータベースでの検索もできます(下記コラムをご覧ください)

6 専門家に相談する
(1)課題がある程度見えてきたら、専門家のレクチャーを受けてみてはいかがでしょうか。
《創業・ベンチャー支援センター埼玉》( http://www.saitama-j.or.jp/sogyo/  公益社団法人埼玉県産業振興公社)
 創業を目指している方、創業まもない方、ベンチャー企業・中小企業を全力でサポートする県の機関です。

7 データベースでしらべよう ご利用は3階・ビジネス支援コーナーで
《日経テレコン21》(日本経済新聞社)(日経限定メニュー版)日経四紙データベース
 日本経済新聞社で発行している四紙の新聞の記事を20年以上過去にさかのぼって自由に検索できるほか、企業情報や人事情報、そして最新のニュースやマーケット関連情報が検索可能(印刷可)

《聞蔵IIビジュアル》(朝日新聞社) 朝日新聞データベース
 朝日新聞の本紙(1985年以降)、埼玉県南部版(1989年以降)を含む全地方版、AERA、週刊朝日等の記事、人物データベースが検索できます。また、1945年から1984年は、キーワード検索ができ、紙面のイメージが見られます。(印刷可)

ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2018年3月29日。
NDC
マーケティング  (675 9版)
参考資料
(Reference materials)
『日経 市場占有率 2007年版』(日経産業新聞編 日本経済新聞社 2006), ISBN 4-532-21866-7
『ビジネス調査資料総覧 産業・商品・生活者調査の情報源 2007』(日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンク編 日本能率協会総合研究所 2006), ISBN 4-902975-14-9
『消費社会白書 2007』(松田久一監修 ジェイ・エム・アール生活総合研究所 2006), ISBN 4-902613-10-7
『海外ブランド人気の実像 男女別各110ブランドのイメージと購入実態』(日経産業消費研究所 2005), ISBN 4-532-63551-9
『家計消費の動向 消費動向調査年報 平成18年版』(内閣府経済社会総合研究所景気統計部編 国立印刷局 2006), ISBN 4-17-154181-6
『観光の実態と志向 国民の観光に関する動向調査 第25回(平成18年度版)』(日本観光協会編 日本観光協会 2006), ISBN 978-4-88894-150-1
『少子化・高齢化ビジネス白書 2006年版』(藤田英夫編著 日本ビジネス開発 2006), ISBN 4-901586-32-7
『新規開業白書 2006年版』(国民生活金融公庫総合研究所編 中小企業リサーチセンター 2006), ISBN 4-88640-508-8
《政府統計の総合窓口 e-Stat》( https://www.e-stat.go.jp/  総務省統計局)
『マーケティング・リサーチ入門』(近藤光雄著 日本経済新聞社 2004), ISBN 4-532-11011-4
『社会調査法入門』(盛山和夫著 有斐閣 2004), ISBN 4-641-18305-8
『彩の国広域消費動向調査報告書 平成17年度』(埼玉県産業労働部産業労働政策課 2006)
《彩の国統計情報館》( http://www.pref.saitama.lg.jp/kense/toke/shogyo/index.html  埼玉県)
『マーケティング・ハンドブック 基本と実践ポイント』(橋本博著 日本能率協会マネジメントセンター 2006), ISBN 4-8207-4372-4
『マーケティングがわかる事典 読みこなし・使いこなし・活用自在』(棚部得博編著 日本実業出版社 2000), ISBN 4-534-03075-4
《創業・ベンチャー支援センター埼玉》( http://www.saitama-j.or.jp/sogyo/  公益社団法人埼玉県産業振興公社)
キーワード
(Keywords)
マーケティング
市場
市場調査
製品
価格
嗜好
消費者
SWOT
Kotler Philip(フィリップ コトラー)
備考
(Notes)
データ違いのため2018年3月差し替え
旧浦和等修正せず
登録番号
(Registration number)
2000011161完成/未完成
(Complete / Incomplete)
完成
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