調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2013年02月27日
- 登録日時
- 2013/02/27 10:08
- 更新日時
- 2014/01/21 13:47
- 管理番号
- 香調-916
- 調査テーマ
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「うどん県」に関する資料
- 調べ方
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例えば、次の所蔵あり。
(図書)
・現代用語の基礎知識 2013 特集:3・11後、この国の選択 原発・放射能・自然エネルギー15のQ&A 就活応援特集:就活に成功する「現代用語」の活用術 自由国民社 2013.1 031
※「最近語」の項p.1172に「うどん県」、「おしい!広島県」あり。
・売れないものを売るズラしの手法 なぜお金もかけずに、どん底商品を復活させられるのか? 殿村美樹/著 青春出版社 2012.12 674
日販マーク内容紹介:「ひこにゃん」「うどん県」「佐世保バーガー」のヒットは、すべてこの方法から生まれた。売れないまま埋もれている商品を復活させる、“ズラし”の仕掛けのすべてを明かす、衝撃の1冊。
・インタレスト 香川と四国をオモシロ知的に遊ぶフリーマガジン 2012Latter(通巻14号) 昭和10年代~40年代の香川県民はどんなものを食べていたのか? インタレストプロダクション 〔2012〕 K049.2
※「「うどん県」全国認知度調査」あり。
・うどん県旅券 UDON PREF.PASSPORT 香川県商工労働部観光振興課 [2012] K291.0
・てくてく通信 てくてくさぬき 香川の魅力を再発見!! 日本一のまち歩き観光県 2012年春号 ガイドと一緒にうどん県を歩く わがかがわ観光推進協議会/〔編〕 わがかがわ観光推進協議会 〔2012〕 K291.0
※各巻書名: ガイドと一緒にうどん県を歩く
(雑誌)
・月刊麺業界 39巻2号 20130201
※「「うどん県」最新さぬきうどん事情 日々進化する食感、新興勢力に注目!(p10・11)」あり。
・月刊ナイスタウン(国内情報) 37巻4号 20120420
特集内容:「うどん県」が誇る讃岐うどん
・モノ・マガジン 2012.1-2.16合併号 No.663
※p.50-57【特集】モノすごいぞ、香川県~うどんだけじゃなかった
「つい先頃、「うどん県」に改名すると高らかに宣言した香川県。真偽はともかく、うどんに対するただならぬ愛情は本物だ。
しかし、お国自慢は他にもどっさりあるぞ! 工芸品にプロダクト、食文化などなど、うどんだけじゃない香川県を精選してみた!」
「1 ジョージ ナカシマを最も身近に感じる場所」
「2 極上の環境で鑑賞する東山魁夷の名作」
「3 今も現役で使われる丹下健三の仕事を見る」
「4 小豆島に足を伸ばしてオリーブ三昧に浸る」
「5 日本生まれの砂糖の王 讃岐和三盆を満喫する」
「6 名工が作る菓子木型で干菓子作りを体験する」
「7 安政元年創業の酒蔵が開発した新たな特産品」
「8 手袋生産量日本一の町が香川県にあった!」
「9 アートの都、香川県で頭角を現す若い才能!」
「10 樹齢300年を超える肥松の工芸品に驚く!」
「11 妥協を許さないプロの仕事=革のモノ作り」
「12 日本一元気な商店街で飲んで食べて買い物三昧」
「13 まだまだあるぞ 香川モノの秘めた底力」
・タウン情報かがわ(国内情報) 358号 20120123
特集内容:やっぱり恐るべき、うどん県民。
(関連情報)
※所蔵なしだが、NDLOPAC雑誌記事検索で次の情報を確認
地域の元気は日本の元気 自治体PRの今(file 05)香川県 地場の制作会社がコンペ 交通インフラも巻き込む「うどん県」への改名
宣伝会議., (855):2013.2.15
西日本レポート うどん県。それだけじゃない香川県 : 県のPRプロジェクトと企業・自治体の取り組み(香川県)
IRC調査月報 / いよぎん地域経済研究センター [編]., (290):2012.8
観光による地域活性化事例(第11回)LCC就航に観光活性化を賭ける"うどん県"香川 鈴木 勝
地銀協月報 / 全国地方銀行協会 [編]., (625):2012.7
うどん県・香川県の観光振興について 岡 輝人
調査月報., (302):2012.4
ご当地紹介! うどん県。それだけじゃない香川県 香川県信用組合
しんくみ., 59(4):2012.4
糖尿病受療率に関する生態学的研究 : うどん県それだけじゃない糖尿病県 宮武 伸行. 坂野 紀子. 片山 昭彦 他
日本予防医学会雑誌., 7(3):2012.12
- NDC
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- 地方自治.地方行政 (318)
- 広告.宣伝 (674)
- 政治史.事情 (312)
- 参考資料
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殿村美樹 著. 売れないものを売るズラしの手法 : なぜお金もかけずに、どん底商品を復活させられるのか?. 青春出版社, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024103832-00 , ISBN 9784413038676 -
現代用語の基礎知識 2013. 自由国民社, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I044559199-00 , ISBN 4426101312 -
樫野孝人 著. おしい!広島県の作り方 : 広島県庁の戦略的広報とは何か?. カナリア書房, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024196936-00 , ISBN 9784778202460 -
大下英治 著. 権力奪取とPR戦争 : 政治家という役者たち. 勉誠出版, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011247550-00 , ISBN 9784585230090
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殿村美樹 著. 売れないものを売るズラしの手法 : なぜお金もかけずに、どん底商品を復活させられるのか?. 青春出版社, 2012.
- キーワード
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- PR
- 香川県-政治・行政
- 広島県-政治・行政
- 日本-政治・行政
- 香川県
- 観光事業
- 備考
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(関連資料)
・おしい!広島県の作り方 広島県庁の戦略的広報とは何か? 樫野孝人/著 カナリア書房 2013.2 318.5
日販マーク内容紹介:自治体初のチーフ・マーケティング・オフィサーとして、湯崎英彦広島県知事と取り組んだ、戦略的広報の裏側を遂に公開。コストカット、公務員給与削減などとはひと味違う、「もうひとつの行政改革」の現場を伝える。
・権力奪取とPR戦争 政治家という役者たち 大下英治/著 勉誠出版 2011.8 312.1
日販マーク内容紹介:政治家たちはいかに「イメージ」を創り出し、PR会社はどんな「プロデュース」を行うのか。様々な思惑が入り乱れ、世論を奪い合って死闘を繰り広げる。徹底した取材でその裏側を描き、広告戦略のノウハウを解明。
- 登録番号
- 2000022089