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調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
広告調-0003
調べ方作成日
(Creation date)
2007年10月30日登録日時
(Registration date)
2007年10月30日 17時07分更新日時
(Last update)
2015年08月21日 12時02分
調査テーマ
(Title of the search guide)
世界の広告業界について調べる (2007(平成19)年現在)
調べ方
(Contents of the search guide)
目次:
はじめに
①各国広告業界の現況を調べる
②各国の広告関連統計を調べる
③各国の広告作品を調べる(探す)

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はじめに
当館の蔵書では、
・海外の広告業界をとりあげた日本国内発行の資料(和書、和雑誌)
・海外各国で発行された広告業界関連資料(洋書、洋雑誌)
の2方面から世界の広告業界について調べることができます。

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①各国広告業界の現況を調べる
・『電通広告年鑑』
(和書:電通発行、年刊、広告図書館請求記号:R105-DEN-1956~[昭和31年から所蔵])
→海外主要国における1年間の動向を各国数ページでまとめてあります。
広告関連統計は、
「媒体別、業種別広告費」
「主要広告会社上位」
「主要広告主上位」
などが掲載されます。内容は抜粋となり、各国ごとに掲載される統計項目と年度も異なります。
国際的な広告賞の受賞作品を例に取った「海外クリエイティブの動向」も掲載されます。

・『広告白書』
(和書:日経広告研究所発行、年刊、広告図書館請求記号:R102-NIK-1976~[昭和51年から所蔵])
→「海外動向」の章を設けて、世界全体の動向、その年注目された話題をとりあげています。各国ごとに項目分けはしていません。
統計資料は、世界の広告会社ランキングを米国発行「Advertising Age」から転載(抜粋)しています。

・『電通報』
(和雑誌:電通発行、週刊)
→米国発行「Advertising Age」の掲載記事の和訳を中心に、毎号各国の話題が掲載されます。
毎年3月には、前年発行分を一冊にまとめた合本が発行されます。索引もつくため、該当記事を効率的に探せます。
米国と中国については最新情報の連載があります。
米国:「新米国広告事情」
中国:「中国―新世紀を翔る」

・『産業広告』
(和雑誌:日本産業広告協会、月刊)
→連載記事「海外広告事情」(執筆:八巻俊雄、連載開始:2004年11月号~継続中)があります。
1号に1国を取り上げ、広告やメディアの特長について書かれたコラムです。広告作品や統計が掲載される場合もあります。
下記に挙げる「OPACの雑誌記事検索」採録誌に含まれています。

・OPACの雑誌記事検索
当館では、和雑誌約50誌から雑誌記事検索が行えます。
国名および関連キーワードの組み合わせで、和雑誌に紹介された海外各国の現況を調べることができます。
関連キーワードは、次のようなものが代表的に挙げられます。
「企業名」
「商品名」
「広告形態」(新聞、テレビCM、ラジオCM、屋外広告 など)
「キャッチフレーズ」
など。
新しい情報を調べたい方、業界全体の概要よりも企業名や商品名、媒体などを絞り込んで調べている方に適しています。

・各種洋雑誌
当館では、海外各国で発行された洋雑誌を約35誌所蔵しています。発行日から受入れまでに半月~1ヶ月かかりますが、現地の情報をそのまま入手することができます。
なお、洋雑誌の雑誌記事検索は行えません。
以下、各国の代表的な洋雑誌を紹介します。

『Advertising Age』(米国・Crain Communications発行、週刊)
→米国の代表的な広告関連雑誌です。
毎年5月に「AGENCY REPORT(世界の広告会社ランキング)」
毎年6月に「広告主ランキング」
を発表、掲載します。日本国内発行の資料に掲載される記事、統計類はAdvertising Ageからの転載が多いです。

『AD Week』(米国・Crain Communications発行、週刊)
『Campaign』(英国・Haymarket publication発行、週刊)
『現代広告』(中国・中国広告協会発行、月刊)
『動脳』(台湾・台湾英文雑誌社、月刊)
『Ad Information』(韓国・韓国放送広告公社、月刊)

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②各国の広告関連統計を調べる
・『電通広告年鑑』(既述。「①各国広告業界の現況を調べる」参照)
・『広告白書』(既述。「①各国広告業界の現況を調べる」参照)
・『Advertising Age』(既述。「①各国広告業界の現況を調べる」参照)
→米国の代表的な広告関連雑誌です。
毎年5月に「AGENCY REPORT(世界の広告会社ランキング)」
毎年6月に「広告主ランキング」
を発表、掲載します。日本国内発行の資料に掲載される記事、
統計類はAdvertising Ageからの転載が多いです。


・『Advertising expenditure forecasts 』
(洋書:ZenithOptimedia発行、季刊、広告図書館請求記号:R151-ZEN)
→英国の調査会社ZenithOptimedia社が発行する世界の広告費関連報告書。
世界57カ国各国ごとに
・媒体別広告費
・広告費の媒体別構成比
・GDPに対する比率
・英語による解説
掲載されています。ランキングはありません。

・『The Americas marketing pocket book』
・『The asia pacific marketing pocket book』
・『The european marketing pocket book』
(洋書:World Advertising Research Center発行、年刊、広告図書館請求記号:R151-WOR)
→各国基本統計のほか、広告関連、メディア関連の統計を一通りまとめています。掲載される統計の内容は、各国ごとに異なります。統計データは独自調査でなく、各国で公表されたもの、調査会社が発表しているものの転載です。

・『Campaign』
(英国・Haymarket publication発行、週刊)
→毎年3月に世界主要国の広告費をまとめた別冊『WORLD MEDIA』が発行されます。
統計の出典はZenithOptimedia社発行の「Advertising expenditure forecasts」です。

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③各国の広告作品を調べる(探す)
→調べ方マニュアル「世界の広告作品を調べる(探す)」参照
https://crd.ndl.go.jp/CRDS/servlet/common.Controler
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
広告
広告業界
広告会社
広告主
統計
広告費
広告量
GDP
媒体
構成比
業界動向
備考
(Notes)
定番事例
登録番号
(Registration number)
2000002760完成/未完成
(Complete / Incomplete)
完成
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