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調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
香調-447
調べ方作成日
(Creation date)
2011年03月23日登録日時
(Registration date)
2011年03月23日 15時13分更新日時
(Last update)
2018年03月21日 09時32分
調査テーマ
(Title of the search guide)
公共広告に関する資料
調べ方
(Contents of the search guide)
件名や書名などに「公共広告」を含む資料を検索。次の所蔵あり。

(図書)

・世界の公共広告 金子秀之/著 新版 玄光社 2013.4(コマーシャル・フォト・シリーズ)  ※初版:研究社出版2000年刊
  日販マーク内容紹介:物を売らない広告。会社名のない広告。それが公共広告だ。本書は、海外の広告賞に入賞した60作品、165点の広告を大きなビジュアルで紹介し、制作の背景やコピーの意味などの解説もつけてまとめた。

・キャンペーン作品集 公共広告機構20周年事業実行委員会20年 公共広告機構 1992.5
・公共広告機構20年史 公共広告機構20周年事業実行委員会20年 公共広告機構 1992.5
・公共広告の研究 植條則夫/著 日経広告研究所 2005.6
・公共広告は社会を変える 日米ACの歩みと全貌 植条則夫/著 電通 2001.1
・世界の公共広告 世界は「公共広告」のテーマに満ち満ちている 金子秀之/著 研究社出版 2000.6

・テレビでたどる子どもの文化 3 テレビCM(コマーシャル) 片岡輝/総監修  岩崎書店 2005.3
  ※p.36-40「みんなで考えたいキャンペーンCM」

(雑誌)
・月刊アドバタイジング 1998/5/25表現の覚醒 公共広告
・ブレーン. 39(4) (通号 465) [1999.04]
  <世界・日本>の公共広告にみる21世紀のクリエイティブ
   ・表現アプローチ別にみる世界の公共広告
   ・表現手法の見本市/ 丸茂 巧
   ・パブリックという意識が浸透しなければ、広告は変わらない。/ 青葉 益輝
   ・98-99日本の公共広告キャンペーンレポート

<関連情報>
(1)新聞記事など

・ACジャパンに抗議殺到 テレビ局が独自判断で大量のCM 産経新聞 2011.3.17
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000660-san-soci

・「CM自粛」でテレビ各局打撃 「減収額10億円台後半」の局も 産経新聞 2011.4.16
   http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110416/dst11041623470058-n1.htm

(2)NDLOPAC、雑誌記事索引で検索すると、上記以外に次のような図書や雑誌記事あり。

(図書)
・アメリカ広告協議会 / 公共広告機構. -- 公共広告機構, 〔1977〕

(雑誌記事)
・そのときテレビ・新聞は何を伝えたか--地震直後の報道の概観 (東日本大震災と報道(第4回)) / 遠藤 薫
新聞研究. (722) [2011.9]

・原発災害報道にツイッターを活用--テレビ・ラジオを補う効果 (東日本大震災と報道(第4回)) / 本保 晃
新聞研究. (722) [2011.9]

・テレビの可能性 現実の「質感」を伝えなかった震災報道 (総力特集 テレビはどこへ向かうのか--大震災、地デジ化を経て) / 吉岡 忍
放送文化. (通号 32) [2011.秋]

・震災報道を検証する 議論、批判する姿勢の欠けたテレビ報道 (総力特集 東日本大震災 そのときメディアは) / 草野 厚
放送文化. (通号 31) [2011.夏]

・テレビ番組評価サイト「QUAE」 大震災報道は視聴者にどう見られたか (総力特集 東日本大震災 そのときメディアは) / 戸田 桂太
放送文化. (通号 31) [2011.夏]

・インタビュー 被災地のテレビ局 求められる震災後の報道スタイルとは (総力特集 東日本大震災 そのときメディアは) / 岩佐 哲
放送文化. (通号 31) [2011.夏]

・最初の6時間 テレビは何を伝えたか--あらためて振り返る3月11日 (東日本大震災と報道(第1回)) / 等々力 健
新聞研究. (719) [2011.6]

・誰でも暗唱できるくらい聞いた「金子みすゞ」詩集の売れ行き (「大震災」復興の群像)
週刊新潮. 56(13) (通号 2786) [2011.3.31]

・「震災で消えた番組」テレビ局の勝ち負け
週刊文春. 53(14) (通号 2620) [2011.4.7]

・ニュースな人たち 草川衛 公共広告は本音で勝負 / 草川 衛
ぎゃらく. (通号 468) [2008.6]

・学生論文 CGMにおける公共広告の効果維持 / 中京大学久保田研究室
日経広告研究所報. 42(2) (通号 238) [2008.4・5]

・公共広告機構(AC)の広告キャンペーン活動と運営--「寄付的」非営利組
織マーケティングの一考察 / 谷本 貴之
立命館経営学. 45(3) (通号 263) [2006.9]

・公共広告の研究(21・最終回)公共広告の問題点と課題 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 38(6) (通号 218) [2004・05.12・1]

・公共広告の研究(20)世界の公共広告--人類の課題とテーマ / 植条 則夫
日経広告研究所報. 38(5) (通号 217) [2004.10・11]

・公共広告の研究(19)ヨーロッパの公共広告 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 38(4) (通号 216) [2004.8・9]

・公共広告の研究(18)アジアの公共広告・台湾・ASEAN・インド / 植条 則夫
日経広告研究所報. 38(3) (通号 215) [2004.6・7]

・公共広告の研究(17)アジアの公共広告・中国 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 38(2) (通号 214) [2004.4・5]

・公共広告の研究(16)アジアの公共広告・韓国 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 38(1) (通号 213) [2004.2・3]

・公共広告の研究(15)日米ACの国際比較 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 37(6) (通号 212) [2003・04.12・1]

・公共広告の研究(14)日本ACの国際的視点 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 37(5) (通号 211) [2003.10・11]

・公共広告の研究(13)日本ACの広告活動とその成果 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 37(4) (通号 210) [2003.8・9]

・公共広告の研究(12)日本ACの誕生と社会的背景 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 37(3) (通号 209) [2003.6・7]

・公共広告の研究(11)アメリカACの広告コミュニケーション--その評価と効果 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 37(2) (通号 208) [2003.4・5]

・公共広告の研究(10)公共広告における広告計画の特質 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 37(1) (通号 207) [2003.2・3]

・公共広告の研究(9)公共広告の領域とアメリカ社会の特質 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 36(6) (通号 206) [2002・2003.12・1]

・公共広告の研究(8)アメリカACにおける公共広告の変遷(下) / 植条 則夫
日経広告研究所報. 36(5) (通号 205) [2002.10・11]

・公共広告の研究(7)アメリカACにおける公共広告の変遷(中) / 植条 則夫
日経広告研究所報. 36(4) (通号 204) [2002.8・9]

・公共広告の研究(6)アメリカACにおける公共広告の変遷(上) / 植条 則夫
日経広告研究所報. 36(3) (通号 203) [2002.6・7]

・公共広告の研究(5)アメリカACの運営と基本方針 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 36(2) (通号 202) [2002.4・5]

・公共広告の研究(4)アメリカWACの成立と公共広告活動 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 36(1) (通号 201) [2002.2・3]

・公共広告の研究(3)公共広告の成立要件とその動機(下) / 植条 則夫
日経広告研究所報. 35(6) (通号 200) [2001・02.12・1]

・公共広告の研究(2)公共広告の成立要件とその動機(上) / 植条 則夫
日経広告研究所報. 35(5) (通号 199) [2001.10・11]

・公共広告の研究(1)公共公告の概念と定義 / 植条 則夫
日経広告研究所報. 35(4) (通号 198) [2001.8・9]

・世界の広告賞ギャラリーR2(6)世界の公共広告2000
広告. 41(6) (通号 344) [2000.11・12]

・世界の公共広告(11)「アメリカ/反差別」
広告. 40(5) (通号 337) [1999.09]

・放送界の輪(6)公共広告機構(AC) / 伊嶋 高男
月刊民放. 28(4) [1998.04]

・NPOを支援する米国の公共広告機構に学べ / 田中 弥生
論座. (通号 34) [1998.02]

・エイズ公共広告の問題点 (〔日本広告学会〕第27回全国大会研究報告) /浜 保久
広告科学. (通号 35) [1997.08]

・「1997年度公共広告活動の方向性調査報告書」が教えてくれるもの / 岡田 芳郎
ブレーン. 37(5) [1997.05]

・(社)公共広告機構の活動--広告を住みやすい社会づくりにと願う企業活動 / 山田 研二
ヒューマンライツ. (通号 110) [1997.05]

・公共広告機構とメディアの企業ロジックス--メディア・ホークス論 その(8) / 渡辺 武達
評論・社会科学. (通号 54) [1996.03]

・Advertising Councilの成立過程--公共広告をめぐって / 中農 晶三
関西大学社会学部紀要. 4(1) [1973.01.00]

(3)震災とテレビに関する図書や雑誌
    ※NDLOPAC、雑誌記事索引 で検索

・阪神大震災の記録と教訓 : その時関西テレビ放送は -- 関西テレビ放送, 1996.1

・新潟県中越地震 地元テレビ局はどう報道したか (特集2 震災報道) / 伴野 薫
放送文化. (通号 6) [2005.03]

・動揺する被災者に向けた「安心報道」--心の救援のための「危機介入」の理論 (特集 震災・メディアの5年間) / 林 英夫
新聞研究. (通号 585) [2000.04]

・阪神大震災・マスコミの罪と罰--テレビは「見せ物」か,「ホットライン」か / 友松 裕喜
文芸春秋. 73(6) [1995.05]

(関連事例)

・東日本大震災後、テレビやラジオのCMは「ACジャパン」の広告が多くなっているが、それはどうしてか。(吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館)
   https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000084378

・公共広告とは何か。過去にはどのような公共広告があったか。(吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館)
   https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000085031  

・公共広告機構の広告「消える砂の像」の新聞広告が見たい。(吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館)
   https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000004080

・夏目雅子が出演している、骨髄バンクのテレビCMに関する情報を知りたい (吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館)
   https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000023464

・公共広告機構が1972年に放映したテレビCM(淀川長治出演)の制作スタッフリストが見たい。(吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館)
   https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000020672

・埼玉県在住の詩人、宮澤章二の「行為の意味」という詩が掲載されている資料を探している。...(埼玉県立久喜図書館)
   https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000017447

・金子みすゞの詩を使った授業実践例に関する本(山口県立山口図書館)
   https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000077615
   ※(関連情報)
    ・全国にこだま…宮沢賢治、金子みすゞ詩集が人気 デイリースポーツ2011/4/9
       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000006-dal-ent
(関連資料)
          ・酒井大岳と読む金子みすゞの詩 金子みすゞ/詩 酒井大岳/著 ザ・ブック 河出書房新社 2011.6
             日販マーク内容紹介:童謡詩人・金子みすゞの詩512編から「こだまでしょうか」ほか40編を厳選。禅の僧侶として名高い、また俳人としても知られる著者が、その詩のこころを、誰にでもわかりやすく語る。
NDC
社会学  (361)
広告.宣伝  (674)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
公共広告
テレビ広告
民放テレビ各局
テレビ
ACジャパン(旧公共広告機構)
CM
CM枠
震災の影響
予定されたCMを自粛
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テレビ局
地震
時事に関する情報及び参考資料
広告収入
東日本大震災(2011)
キャンペーンCM
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