調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2016年8月31日
- 登録日時
- 2016/11/01 12:56
- 更新日時
- 2020/02/06 14:32
- 管理番号
- 埼熊-026
- 調査テーマ
-
完成
起業に役立つ情報を調べる 埼玉県立熊谷図書館 調べものに役立つ資料案内
改訂版あり。備考欄参照。(2020年02月06日)
- 調べ方
-
自分の強みを活かして起業したい!でも、どうしたらいいんだろう?
そんなときに役立つ資料と情報の調べ方をご紹介します。
1 起業の基本・開業手続きを知りたい! ・・・始めの一歩
『最新起業のための設立&運営手続きサポートマニュアル』(大沢豪監修 三修社 2015)
『知識ゼロからはじめる起業の本』(中野裕哲監修 ソシム 2015)
『個人事業のはじめ方がすぐわかる本』(ヒューマン・プライム著 成美堂出版 2016)
『株式会社のつくり方と運営』(小谷羊太共著 板倉はるみ共著 成美堂出版 2016)
《J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト》(http://j-net21.smrj.go.jp/index.html 中小企業基盤整備機構)
「業種別開業ガイド」 200以上の業種・職種について立ち上げの留意点などを紹介。
「市場調査データ」 業種別の消費者の利用状況・利用意向のアンケート調査を掲載。
(業種別の起業本もあります)
『お客が殺到する飲食店の始め方と運営』(入江直之著 成美堂出版 2016)
『はじめての「くつろぎBAR」オープンBOOK』(Business Train著 技術評論社 2013)
(起業した人達はどうしていた? 開業の実態)
『新規開業白書』(日本政策金融公庫総合研究所編 佐伯印刷 年刊)
「新規開業実態調査」の結果から、起業前後で困ったこと、開業費用、起業事例などを紹介。
【ヒント】 円満退職のポイント ・・・トラブルなく次に進むために
『図解わかる会社をやめるときの手続きのすべて』(中尾幸村著 中尾孝子著 新星出版社 2016)
『会社を辞めるときの手続き完全ガイド』(日本実業出版社 2011)
2 業界を客観的にみる ・・・起業したい分野を改めて調べる
『業種別審査事典 全10巻』(金融財政事情研究会 2016)
約1,400の業種の市場規模(特徴)、業界動向(課題・将来性)、許認可等の関連法規制、業界団体等を詳しく解説。業種により「TKC経営指標」黒字企業平均の経営分析が掲載されており、売上予測の参考に。
『業種別業界情報』(経営情報出版社 年刊)
『業界の動向とカラクリがよ~くわかる本シリーズ』(秀和システム) (例)美容業界、小売業界ほか
『日経業界地図』(日本経済新聞出版社 年刊)
商品・業界別にトップ企業の関係性、最近の動向を図解。巻末には主要品目のシェアも掲載。
《日経テレコン21》(日本経済新聞社 商用データベース)
日本経済新聞、日経産業新聞、日経MJ、日経金融新聞から、業界の動向・シェアや新商品等の記事を閲覧可。
《国立国会図書館リサーチ・ナビ「産業情報ガイド」》(http://rnavi.ndl.go.jp/business/post.php 国立国会図書館)
産業別の情報源ガイド。基本書、統計、名鑑、調査レポート、専門誌・紙、インターネット情報等を紹介。
3 消費動向・ニーズをつかむ ・・・いま何が求められてる?
『流通・消費 勝者の法則 日経MJトレンド情報源』(日経MJ「流通新聞」編 日本経済新聞出版社 年刊)
『アンケート調査年鑑』(竹内宏編 並木書房 年刊)
『ビジネスデータ検索事典 2012』(日本能率協会総合研究所 2012)
テーマごとに関連する統計資料とウェブサイトを紹介。何の統計を見たらいいか分からない時に有用。
『統計データ集シリーズ』 (三冬社) ※『女性の暮らしと生活意識データ集』など、テーマ別の統計を刊行。
『全47都道府県幸福度ランキング 2016年版』(日本総合研究所編 東洋経済新報社 2016)
健康、文化、仕事、生活、教育の5域から、各都道府県の特徴と課題について国の統計等を基に解説。
《FK-Mpac》(富士グローバルネットワーク 商用データベース)
約1,500品目の市場規模推移・予測データのほか、ドラッグストアとコンビニのPOSデータによる商品別の売上ランキングが見られます。「日経テレコン21」のPOSランキング(大手・中小スーパー、生協等のPOSデータ)と比較することで幅広い情報を入手できます。
《日経テレコン21》(日本経済新聞社 商用データベース)※再掲
「調査・ランキング」では、小売・飲食・サービス業などの業界を対象に市場調査の結果が見られます。
《e-stat 政府統計の総合窓口》(https://www.e-stat.go.jp/ 総務省統計局)
「家計調査 家計収支編/貯蓄・負債編」(毎月) 全国約9,000世帯を対象に、1世帯あたりの1ヶ月間の用途別・品目別支出状況、年収別・県庁所在地別の支出状況を調べることができます(まとめて確認できる市場情報評価ナビMieNaもオススメ!)。
「全国消費実態調査」(5年に1回) 全国約56,400世帯を対象に、家計の収入・支出及び貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査(市については全ての市が対象)。
4 商圏を分析する ・・・ターゲットを見定める & 客層はどこに?
《市場情報評価ナビMieNa [ミーナ]》(日本統計センター 商用データベース)
町丁単位(500m/1km/3km圏)で、人口・事業所等の規模、成長性、富裕度、吸引度、消費購買力等の指標による評価レポートが見られます。
町丁~市町村~県単位まで、マーケット評価 & 地域の比較が可能です。地図上での表示もOK!
※範囲は埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・群馬県・栃木県。
《RESAS 地域経済分析システム [リーサス]》(https://resas.go.jp/ まち・ひと・しごと創生本部)
「産業マップ - 事業所立地動向」
「観光マップ - From-to分析(滞在人口),滞在人口率,メッシュ分析(流動人口)」
※Google Chromeブラウザでご覧ください。操作マニュアルは画面右上「・・・」ボタンをクリックで表示。
《e-stat 政府統計の総合窓口》 (https://www.e-stat.go.jp/ 総務省統計局)※再掲
(例)人口・世帯数・・・「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数調査」※上記MieNaに類似データあり。
(例)昼間人口・昼夜間人口比率・・・「国勢調査」-「都道府県・市区町村別統計表」※ 〃
(例)販売額・売場面積・・・「商業統計」※上記MieNaに類似データあり。ただし、産業分類別の年間消費販売額・売り場面積は「商業統計」を参照。
5 立地を調査する ・・・カンに頼らない立地選び
『立地の科学 購買行動を数値化する出店戦略』 (ディー・アイ・コンサルタンツ著 榎本篤史著 ダイヤモンド社 2016)
同じように見える立地であっても、道一本違うだけで雲泥の差が・・・。売上を決定する要素を「立地」と「商圏」から定量的に分析し、カンや経験に左右されない立地選びについて丁寧に解説。
『繁盛店をつくる立地選び』 (崎元則也著 日本実業出版社 2011)
『埼玉県内市町村の住宅地図』(ゼンリン・日興商事など発行)
建物内のテナント名も記載されているので、現地での調査に役立ちます。また、古い住宅地図を遡って店舗の変遷を確認することで、「誰が経営してもうまくいかない立地」かどうか参考として活用できます。
※当館では主に1970年代からの県内の住宅地図を所蔵しています。
6 競合店を調査する ・・・他店との違い、自店の強みは?
『地域1番店になる!「競合店調査」の上手なすすめ方』(野田芳成著 同文館出版 2009)
競合店調査の目的・モデル店の設定、各調査手法を分かりやすく具体的に解説。自店の長所を見つけ、競合店の良い点を真似ることでさらに自店を成長させる競合店調査。起業後の店舗づくりにも活かせます。
『競合店対策の実際』(鈴木哲男著 日本経済新聞社 2005)
7 事業計画の立て方 ・・・やりたいことを整理する
『(自分でパパッとできる)事業計画書』(石井真人著 翔泳社 2014)
『最新事業計画書の読み方と書き方がよ~くわかる本』(松本英博著 秀和システム 2015)
『事業計画書は1枚にまとめなさい 公庫の元融資課長が教える開業資金らくらく攻略法』(上野光夫著 ダイヤモンド社 2016)
8 売上予測・モデル収支の例 ・・・無理のない事業のために
《J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト》(http://j-net21.smrj.go.jp/index.html 中小企業基盤整備機構)※再掲
「業種別開業ガイド」(http://j-net21.smrj.go.jp/establish/guide/)
業種により「モデル収支例」「損益計算のシミュレーション」を掲載。
《日本政策金融公庫ウェブサイト》(https://www.jfc.go.jp/ 日本政策金融公庫)
「創業の手引き、創業のポイント集」 (https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/sougyou03.html)
創業計画書の作り方や、事業計画の立て方(販売計画・仕入計画・資金計画・売上予測・収支計画・返済計画)など分かりやすく解説。
「小企業の経営指標調査」 (https://www.jfc.go.jp/n/findings/sme_findings2.html#tyousa)
業種別の経営指標を掲載。従業者1人当たり売上高等、売上予測に必要なデータを見ることができます。
9 資金調達する ・・・補助金・助成金・制度融資・創業融資
『中小企業の資金調達方法がわかる本』(中小企業を応援する会計事務所の会著 深石圭介著・監修 あさ出版 2015)
《J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト》(http://j-net21.smrj.go.jp/index.html 中小企業基盤整備機構)※再掲
「起業マニュアル」(http://j-net21.smrj.go.jp/establish/manual/list2/step3/manual33-1.html)
「2 準備をしよう計画編」-「金融機関とつきあう」 創業融資を実施する金融機関の種類等を紹介。
《ミラサポ 未来の企業応援サイト》(https://www.mirasapo.jp/index.html 中小企業庁)
「施策マップ」 国や自治体による補助金・助成金・制度融資等の情報を検索可能。
《日本政策金融公庫ウェブサイト》(https://www.jfc.go.jp/ 日本政策金融公庫)※再掲
創業融資制度の紹介。
10 人事(雇用)・労務・経理 ・・・基本的な経営管理を知っておきたい
『人事・労務の仕事便利帳』(高橋美智恵著 法学書院 2016)
『総務・人事・労務の法律と手続き』(加藤知美監修 三修社 2015)
『ひとり社長の経理の基本』(井ノ上陽一著 ダイヤモンド社 2016)
『はじめてでもわかる簿記と経理の仕事』(堀江國明著 島田一種著 成美堂出版 2014)
『ビジュアル経営分析の基本』(佐藤裕一著 日本経済新聞出版社 2008)
《JRS 経営情報》(経営ソフトリサーチ 商用データベース)
開業の実務、定款、就業規則、諸規程、契約などの書式を閲覧できます。
11 広報・集客・販促 ・・・ネット・SNSの活用 & 売り場作りで売上UP
『自社のブランド力を上げる!オウンドメディア制作・運用ガイド』(深谷歩著 翔泳社 2016)
『ネットショップ開業・運営完全ガイド』(若狭信治著 齋藤竹紘著 技術評論社 2014)
『Twitter広告運用ガイド』(高橋暁子著 翔泳社 2016)
『Instagramマーケティング』(オプト著 できるシリーズ編集部著 インプレス 2016)
『小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(松浦法子監・著 深谷歩著 翔泳社 2014)
『Facebookを集客に使う本』(熊坂仁美著 ダイヤモンド社 2011)
『超分類!キャッチコピーの表現辞典 一言で目を奪い、心をつかむテクニック50』(森山晋平編 誠文堂新光社 2016)
『儲かる売り場の全技術』(前田輝久著 かんき出版 2016)
【ヒント】 起業前に撤退のことも考えておきたい ・・・全力で打ち込むために
『失敗しない廃業・事業承継のしかた事典 早めの準備と決断が決めて!』(BNC編著 西東社 2014)
『再起を目指す経営者に贈る会社の正しい終わらせ方』(筒井恵著 日経BPコンサルティング 2014)
12 支援機関 ・・・起業をサポートしてくれる機関を活用して熱い想いを形に!
《公益財団法人 埼玉県産業振興公社(創業・ベンチャー支援センター埼玉)》(http://www.saitama-j.or.jp/sogyo/ 埼玉県産業振興公社)
起業を考えている方や開業後まもない方、新たな事業展開を目指す企業などをサポートしてくれる、公的な創業支援の総合相談機関。
アドバイザーによる、開業、資金調達、経営相談(無料)やセミナーの開催などを行っています。
《埼玉県商工会議所連合会》(http://www.cci-saitama.or.jp/ 埼玉県商工会議所連合会)
「埼玉県内商工会議所一覧」
《埼玉県商工会連合会》(http://www.syokoukai.or.jp/ 埼玉県商工会連合会)
「埼玉県内商工会一覧」
最寄りの商工会議所・商工会で、起業の相談をすることができます。
ウェブサイトの最終アクセス日は2016年8月25日
- NDC
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- 商業経営.商店 (673 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- 起業
- 備考
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起業に役立つ情報を調べる 改訂版(管理番号:埼熊-032)
(https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=man_view&id=2000026553)
- 登録番号
- 2000025340
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