調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2019年05月10日
- 登録日時
- 2020/02/06 11:15
- 更新日時
- 2023/02/22 11:29
- 管理番号
- 埼熊-032
- 調査テーマ
-
完成
起業に役立つ情報を調べる 改訂版 埼玉県立熊谷図書館 調べものに役立つ資料案内 no.27
第3版あり。備考欄参照。(2023年02月22日)
- 調べ方
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■ 今回のテーマ ■
自分の強みを活かして起業したい!でも、どうしたらいいんだろう?
そんなときに役立つ資料と情報の調べ方を紹介する。
1 起業の基本・開業手続きを知りたい! 始めの一歩
『知識ゼロからはじめる起業の本』 (中野裕哲監修 ソシム 2015)
『個人事業のはじめ方がすぐわかる本』 (ヒューマン・プライム著 成美堂出版 2018)
『自分たちでつくろうNPO法人!』 (名越修一著 河出書房新社 2018)
『法律・お金・経営のプロが教える女性のための「起業の教科書」』 (豊増さくら編著 日本実業出版社 2018)
〈業種別の起業本もある〉
『小さなサロンのはじめ方』 (Business Train著 河出書房新社 2018)
『小さなカフェのはじめ方』 (Business Train著 河出書房新社 2018)
〈起業した人達はどうしていた? 開業の実態〉
『新規開業白書』 (日本政策金融公庫総合研究所編 佐伯印刷 年刊)
「新規開業実態調査」の結果から、起業前後で困ったこと、開業費用、起業事例などを紹介。
《J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト》(http://j-net21.smrj.go.jp/ 中小企業基盤整備機構)
「業種別開業ガイド」 200以上の業種・職種について立ち上げの留意点などを紹介。
「市場調査データ」 職種別の消費者の利用状況・利用意向のアンケート調査を掲載。
〈ヒント〉
『あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析』 (梅田幸子著 KADOKAWA 2017)
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0』 (トム・ラス著 日本経済新聞出版社 2017)
2 業界を客観的にみる 起業したい分野を改めて調べる
『業種別審査事典 全10巻』 (金融財政事情研究会 2016)
約1、400の業種の市場規模(特徴)、業界動向(課題・将来性)、許認可等の関連法規制、業界団体等を詳しく解説。業種により「TKC経営指標」黒字企業平均の経営分析が掲載されていて、売上予測の参考にもなる。
『業種別業界情報』 (経営情報出版社)(注)年刊
『業界の動向とカラクリがよ~くわかる本シリーズ』 (秀和システム)
『日経業界地図』 (日本経済新聞出版社)(注)年刊
商品・業界別にトップ企業の関係性、最近の動向を図解。巻末には主要品目のシェアを掲載。
『ビジネスデータ検索事典 2012』 (日本能率協会総合研究所 2012)
テーマごとに関連する統計資料とウェブサイトを紹介。何の統計を見たらいいか分からない時に有用。
《日経テレコン21》 (日本経済新聞社)
日本経済新聞、日経産業新聞、日経MJから、業界の動向・シェアや新商品等の記事の閲覧可。
《FK-Mpac》 (富士経済ネットワークス)
食品、医薬品、トイレタリー、AV機器、自動車、サービス産業などの市場規模・動向、シェアを掲載。
《国立国会図書館リサーチ・ナビ》「産業情報ガイド」(https://rnavi.ndl.go.jp/business/post.php)
産業別の情報源ガイド。基本書、統計、名鑑、調査レポート、専門誌・紙、インターネット情報等を紹介。
3 消費者ニーズをつかむ いま何が求められてる?
『日経MJトレンド情報源』 (日経MJ「流通新聞」編 日本経済新聞出版社)(注)年刊
『アンケート調査年鑑』 (並木書房編集部編 並木書房)(注)年刊
『統計データ集シリーズ』 (三冬社)
『女性の暮らしと生活意識データ集』など、テーマ別の統計を刊行。
『レジャー白書 余暇の現状と産業・市場の動向』 (日本生産性本部生産性出版)(注)年刊
《日経テレコン21》(日本経済新聞社)
「調査・ランキング」の【消費・トレンド】では、ヒット商品などの調査結果が見られる。
「POSランキング」では、大手・中小スーパー、生協からの集計・加工データが見られる。
《e-stat 政府統計の総合窓口》 (https://www.e-stat.go.jp/ 総務省統計局)
「家計調査 家計収支編/貯蓄・負債編」(毎月)
全国約9,000世帯を対象に、1世帯あたりの1ヶ月間の用途別・品目別支出状況、年収別・県庁所在地別の支出状況を調べることができる。
《市場情報評価ナビMieNa》(日本統計センター)
地域(町丁)を指定して、規模、成長性、富裕度、吸引度、消費購買力等の指標で、地域の評価をレポート形式で出力ができる。
4 商圏を分析する ターゲットを見定める & 客層はどこに?
《市場情報評価ナビMieNa》 (日本統計センター)
町丁単位(当該町丁/半径500m/1km/3km/5km圏)で人口・事業所等の規模、成長性、富裕度、吸引度、消費購買力等の指標による評価レポートが見られる。
町丁-市町村-県単位まで、マーケット評価 & 地域の比較が可能。地図上での表示もできる。
《RESAS 地域経済分析システム(リーサス) 》(https://resas.go.jp/ まち・ひと・しごと創生本部)
「まちづくりマップ-事業所立地動向」…産業別に事業所をマッピング、リスト化が可能。競合調査に活用できる。
その他、「まちづくりマップ- From-to分析(滞在人口)、流動人口メッシュ」「観光マップ」などがある。
《地図で見る統計 [jSTAT MAP] 》 (https://www.e-stat.go.jp/help/view-on/map/start_gis 総務省統計局)
5 立地を調査する カンに頼らない立地選び
『店舗出店戦略と売上予測のすすめ方』 (ディー・アイ・コンサルタンツ著 同友館 2007)
立地の見方、売上予測の方法、商圏設定からの出店戦略について詳しく解説。
『すごい立地戦略 街は、ビジネスヒントの宝庫だった』 (榎本篤史著 PHP研究所 2017)
『立地の科学 購買行動を数値化する出店戦略』 (ディー・アイ・コンサルタンツ著 榎本篤史著 ダイヤモンド社 2016)
同じように見える立地であっても、道一本違うだけで雲泥の差が・・・。売上を決定する要素を「立地」と「商圏」から定量的に分析し、カンや経験に左右されない立地選びについて丁寧に解説。
『繁盛店をつくる立地選び』 (崎元則也著 日本実業出版社 2011.3)
埼玉県内市町村の住宅地図 (ゼンリン、日興商事発行)
建物内のテナント名も記載されているので、現地での調査に役立つ。また、古い住宅地図を遡って店舗の変遷を確認することで、「誰が経営してもうまくいかない立地」かどうか参考として活用できる。
6 競合店を調査する 他店との違い、自店の強みは?
『地域1番店になる!「競合店調査」の上手なすすめ方』 (野田芳成著 同文館出版 2009)
競合店調査の目的・モデル店の設定、各調査手法を分かりやすく具体的に解説。自店の長所を見つけ、競合店の良い点を真似ることでさらに自店を成長させる競合店調査。起業後の店舗づくりにも活かせる。
『競合店対策の実際』 (鈴木哲男著 日本経済新聞社 2005)
7 事業計画を立てる やりたいことをカタチに!
『ビジネスモデル・ジェネレーション』 (アレックス・オスターワルダー[ほか]著 翔泳社 2012)
顧客に価値を届ける仕組みを発想して、頭の中のイメージをアウトプットするのに役立つ一冊。
『(自分でパパッとできる)事業計画書』 (石井真人著 翔泳社 2014)
『最新事業計画書の読み方と書き方がよ~くわかる本』 (松本英博著 秀和システム 2015)
8 売上予測・モデル収支の例 無理のない事業のために
《J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト》(http://j-net21.smrj.go.jp/establish/guide/ 中小企業基盤整備機構)
「業種別開業ガイド」業種により「モデル収支例」「損益計算のシミュレーション」を掲載。
《日本政策金融公庫ウェブサイト》(https://www.jfc.go.jp/ 日本政策金融公庫)
「創業の手引、創業のポイント集」(https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/riyou/sougyoumae/)
事業計画の立て方(販売計画・仕入計画・資金計画・売上予測・収支計画・返済計画)等を解説。
「小企業の経営指標調査」(https://www.jfc.go.jp/n/findings/sme_findings2.html#tyousa)
業種別の経営指標を掲載。従業者1人当たり売上高等、売上予測に必要なデータを見ることができる。
9 資金を調達する 補助金・助成金・制度融資・創業融資
『中小企業の資金調達方法がわかる本』 (中小企業を応援する会計事務所の会著 深石圭介著・監修 あさ出版 2015)
《J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト》(http://j-net21.smrj.go.jp/establish/guide/)
「起業マニュアル」(http://j-net21.smrj.go.jp/establish/manual/)
「4.お金を準備する」起業に必要な資金や、補助金・助成金・公的融資・金融機関からの借入等を紹介。
《ミラサポ 未来の企業応援サイト》(https://map.mirasapo.jp/ 中小企業庁)
「施策マップ」国や自治体による補助金・助成金・制度融資等の情報が検索可能。
《日本政策金融公庫ウェブサイト》(https://www.jfc.go.jp/ 日本政策金融公庫)
創業融資制度の紹介。
10 人事・労務・経理 基本的な経営管理を知っておきたい
『人事・労務の仕事便利帳』 (高橋美智恵著 法学書院 2018)
『入門図解最新中小企業のための会社法務の法律常識と実務ポイント』 (森公任[ほか]監修 三修社 2018)
『ひとり社長の経理の基本』 (井ノ上陽一著 ダイヤモンド社 2016)
『はじめてでもわかる簿記と経理の仕事』 (堀江國明[ほか]著 成美堂出版 年刊)
『フリーランス&個人事業主のための確定申告』 (山本宏監修 技術評論社 年刊)
『ビジュアル経営分析の基本』 (佐藤裕一著 日本経済新聞出版社 2008)
《JRS 経営情報》 (経営ソフトリサーチ) 開業の実務、定款、就業規則、諸規程、契約などの書式を閲覧できる。
11 広告・販売促進 インターネット & SNS活用、売り場作りで集客・売上UP
『最新ネットビジネス・通販サイト運営のための法律知識』(服部真和監修 三修社 2016)
『ネット集客のやさしい教科書。』 (高田晃著 エムディエヌコーポレーション 2017)
『小さなお店&会社のWordPress超入門』 (星野邦敏著ほか 技術評論社 2016)
『売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方』 (増澤美沙緒著 同文舘出版 2015)
『超分類!キャッチコピーの表現辞典 一言で目を奪い、心をつかむテクニック50』(森山晋平編 誠文堂新光社 2016)
『儲かる売り場の全技術』 (前田輝久著 かんき出版 2016)
『インバウンドビジネス入門講座 訪日外国人観光攻略ガイド』 (村山慶輔[ほか]著 翔泳社 2018)
(注)LINE、Twitter、Instagramなど個別の解説本もある。
12 起業前に撤退のことも考えておきたい 全力で打ち込むために
『失敗しない廃業・事業承継のしかた事典 早めの準備と決断が決めて!』 (BNC編著 西東社 2014)
『再起を目指す経営者に贈る会社の正しい終わらせ方』 (筒井恵著 日経BPコンサルティング 2014)
ウェブサイト・データベースへの最終アクセス日は2019年5月10日。
- NDC
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- 商業経営.商店 (673 9版)
- 企業.経営 (335 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- 起業
- 中小企業-経営管理
- 貸出し-金融
- 備考
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起業に役立つ情報を調べる 第3版(管理番号:埼熊-040)
(https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=man_view&id=2000028090)
- 登録番号
- 2000026553