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調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
香調-916
調べ方作成日
(Creation date)
2013年02月27日登録日時
(Registration date)
2013年02月27日 10時08分更新日時
(Last update)
2014年01月21日 13時47分
調査テーマ
(Title of the search guide)
「うどん県」に関する資料
調べ方
(Contents of the search guide)
例えば、次の所蔵あり。

(図書)

・現代用語の基礎知識 2013 特集:3・11後、この国の選択 原発・放射能・自然エネルギー15のQ&A 就活応援特集:就活に成功する「現代用語」の活用術 自由国民社 2013.1 031
  ※「最近語」の項p.1172に「うどん県」、「おしい!広島県」あり。

・売れないものを売るズラしの手法 なぜお金もかけずに、どん底商品を復活させられるのか? 殿村美樹/著 青春出版社 2012.12 674
日販マーク内容紹介:「ひこにゃん」「うどん県」「佐世保バーガー」のヒットは、すべてこの方法から生まれた。売れないまま埋もれている商品を復活させる、“ズラし”の仕掛けのすべてを明かす、衝撃の1冊。

・インタレスト 香川と四国をオモシロ知的に遊ぶフリーマガジン 2012Latter(通巻14号) 昭和10年代~40年代の香川県民はどんなものを食べていたのか? インタレストプロダクション 〔2012〕 K049.2
※「「うどん県」全国認知度調査」あり。

・うどん県旅券 UDON PREF.PASSPORT 香川県商工労働部観光振興課 [2012] K291.0

・てくてく通信 てくてくさぬき 香川の魅力を再発見!! 日本一のまち歩き観光県 2012年春号 ガイドと一緒にうどん県を歩く わがかがわ観光推進協議会/〔編〕 わがかがわ観光推進協議会 〔2012〕 K291.0
  ※各巻書名: ガイドと一緒にうどん県を歩く

(雑誌)

・月刊麺業界 39巻2号 20130201
  ※「「うどん県」最新さぬきうどん事情 日々進化する食感、新興勢力に注目!(p10・11)」あり。

・月刊ナイスタウン(国内情報) 37巻4号 20120420
  特集内容:「うどん県」が誇る讃岐うどん

・モノ・マガジン 2012.1-2.16合併号 No.663
   ※p.50-57【特集】モノすごいぞ、香川県~うどんだけじゃなかった
       「つい先頃、「うどん県」に改名すると高らかに宣言した香川県。真偽はともかく、うどんに対するただならぬ愛情は本物だ。
        しかし、お国自慢は他にもどっさりあるぞ! 工芸品にプロダクト、食文化などなど、うどんだけじゃない香川県を精選してみた!」

         「1 ジョージ ナカシマを最も身近に感じる場所」
         「2 極上の環境で鑑賞する東山魁夷の名作」
         「3 今も現役で使われる丹下健三の仕事を見る」
         「4 小豆島に足を伸ばしてオリーブ三昧に浸る」
         「5 日本生まれの砂糖の王 讃岐和三盆を満喫する」
         「6 名工が作る菓子木型で干菓子作りを体験する」
         「7 安政元年創業の酒蔵が開発した新たな特産品」
         「8 手袋生産量日本一の町が香川県にあった!」
         「9 アートの都、香川県で頭角を現す若い才能!」
         「10 樹齢300年を超える肥松の工芸品に驚く!」
         「11 妥協を許さないプロの仕事=革のモノ作り」
         「12 日本一元気な商店街で飲んで食べて買い物三昧」
         「13 まだまだあるぞ 香川モノの秘めた底力」

・タウン情報かがわ(国内情報) 358号 20120123
  特集内容:やっぱり恐るべき、うどん県民。

(関連情報)

※所蔵なしだが、NDLOPAC雑誌記事検索で次の情報を確認

地域の元気は日本の元気 自治体PRの今(file 05)香川県 地場の制作会社がコンペ 交通インフラも巻き込む「うどん県」への改名
  宣伝会議., (855):2013.2.15

西日本レポート うどん県。それだけじゃない香川県 : 県のPRプロジェクトと企業・自治体の取り組み(香川県)
IRC調査月報 / いよぎん地域経済研究センター [編]., (290):2012.8

観光による地域活性化事例(第11回)LCC就航に観光活性化を賭ける"うどん県"香川 鈴木 勝
地銀協月報 / 全国地方銀行協会 [編]., (625):2012.7

うどん県・香川県の観光振興について 岡 輝人
調査月報., (302):2012.4

ご当地紹介! うどん県。それだけじゃない香川県 香川県信用組合
しんくみ., 59(4):2012.4

糖尿病受療率に関する生態学的研究 : うどん県それだけじゃない糖尿病県 宮武 伸行. 坂野 紀子. 片山 昭彦 他
日本予防医学会雑誌., 7(3):2012.12
NDC
地方自治.地方行政  (318)
広告.宣伝  (674)
政治史.事情  (312)
参考資料
(Reference materials)
殿村美樹 著. 売れないものを売るズラしの手法 : なぜお金もかけずに、どん底商品を復活させられるのか?. 青春出版社, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024103832-00 , ISBN 9784413038676
現代用語の基礎知識 2013. 自由国民社, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I044559199-00 , ISBN 4426101312
樫野孝人 著. おしい!広島県の作り方 : 広島県庁の戦略的広報とは何か?. カナリア書房, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024196936-00 , ISBN 9784778202460
大下英治 著. 権力奪取とPR戦争 : 政治家という役者たち. 勉誠出版, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011247550-00 , ISBN 9784585230090
キーワード
(Keywords)
PR
香川県-政治・行政
広島県-政治・行政
日本-政治・行政
香川県
観光事業
備考
(Notes)
(関連資料)

・おしい!広島県の作り方 広島県庁の戦略的広報とは何か? 樫野孝人/著 カナリア書房 2013.2 318.5
  日販マーク内容紹介:自治体初のチーフ・マーケティング・オフィサーとして、湯崎英彦広島県知事と取り組んだ、戦略的広報の裏側を遂に公開。コストカット、公務員給与削減などとはひと味違う、「もうひとつの行政改革」の現場を伝える。

・権力奪取とPR戦争 政治家という役者たち 大下英治/著 勉誠出版 2011.8 312.1
  日販マーク内容紹介:政治家たちはいかに「イメージ」を創り出し、PR会社はどんな「プロデュース」を行うのか。様々な思惑が入り乱れ、世論を奪い合って死闘を繰り広げる。徹底した取材でその裏側を描き、広告戦略のノウハウを解明。
登録番号
(Registration number)
2000022089完成/未完成
(Complete / Incomplete)
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