このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

提供館
(Library)
市川市中央図書館 (2310001)管理番号
(Control number)
市川202109-1
調べ方作成日
(Creation date)
登録日時
(Registration date)
2021年12月03日 11時07分更新日時
(Last update)
2021年12月28日 11時02分
調査テーマ
(Title of the search guide)
SDGs(エスディージーズ)についてしらべよう-SDGs(エスディージーズ)博士(はかせ)になろう!(市川市中央図書館調べ方案内・児童版)
こどもとしょかんパスファインダー5
調べ方
(Contents of the search guide)
 SDGs(エスディージーズ)とは、2030年(ねん)に向(む)けて世界(せかい)が合意(ごうい)した持続(じぞく)可能(かのう)な開発(かいはつ)目標(もくひょう)(SUSTAINABLE(サスティナブル) DEVELОPMENT(ディべロップメント) GОALS(ゴールズ))とよばれ、「だれも置(お)き去(ざ)りにしない」世界(せかい)をつくる17の目標(もくひょう)のことです。

〇まず、キーワードを見(み)つけよう  調(しら)べたいことから思(おも)いつくキーワード

サスティナブル(持続(じぞく)可能(かのう)な)/ディベロップメント(開発(かいはつ)・発展(はってん))/ゴールズ(目標(もくひょう))/
2030アジェンダ/国際(こくさい)連合(れんごう)/飢餓(きが)/健康(けんこう)と福祉(ふくし)/教育(きょういく)/ジェンダー/

〇図書館(としょかん)で本(ほん)をさがしてみよう

◎辞書(じしょ)や事典(じてん)で調(しら)べる⇒言葉(ことば)の意味(いみ)や内容(ないよう)を知(し)ろう。

●『朝日(あさひ)ジュニア学習(がくしゅう)年鑑(ねんかん)2021』
 朝日(あさひ)新聞社(しんぶんしゃ) 2021年(ねん)(KR059/ア/21 としょかんのなかでみる本(ほん))

◎テーマのたなに行(い)ってさがす

図書館(としょかん)の本(ほん)はテーマをあらわす分類記号(ぶんるいきごう)でならんでいます。本(ほん)の背(せ)についているラベルを見(み)てください。

「SDGs(エスディージーズ)」に関係(かんけい)するテーマの分類記号(ぶんるいきごう)

「3類(るい) しゃかいかがく」→「330 けいざい」→「333 けいざいせいさく・こくさいけいざい」

〇SDGs(エスディ-ジーズ)についての本(ほん)(全体(ぜんたい))

●『知(し)っていますか?SDGs(エスディージーズ) ユニセフとめざす2030年(ねん)のゴール』
 日本(にほん)ユニセフ協会(きょうかい)/制作(せいさく)協力(きょうりょく) さ・え・ら書房(しょぼう) 2018年(ねん)(A333.8/シ)
 “SDGs(エスディジーズ)”は17の目標(もくひょう)と169のターゲットからなりたっている。この本(ほん)はSDGs(エスディ―ジーズ)のことを「知(し)る」「わかる」ための入門書(にゅうもんしょ)であり、こどもたちのストーリーを中心(ちゅうしん)に人(ひと)びとの取(と)り組(く)みなどを紹介(しょうかい)している。

●『国谷(くにや)裕子(ひろこ)と考えるSDGs(エスディージーズ)がわかる本(ほん)』
 国谷裕子(くにや ひろこ)/監修(かんしゅう) 文溪堂(ぶんけいどう) 2019年(ねん)(K333/ク) 
 国連(こくれん)の目標(もくひょう) SDGs(エスディージーズ)がめざすものは何(なに)か。だれもが取(と)り組(く)める17のゴールについて解説(かいせつ)する。

●『国谷(くにや)裕子(ひろこ)とチャレンジ!未来(みらい)のためのSDGs(エスディージーズ) 1~4』
 国谷 裕子(くにや ひろこ)/監修(かんしゅう) 文溪堂(ぶんけいどう) 2019年(ねん)(K333/ク/1~4)
 SDGs(エスディージーズ)17のゴールを「人間(にんげん)」に関(かん)するゴール、「豊(ゆた)かさ」に関(かん)するゴール、「地球(ちきゅう)」に関(かん)するゴール、「平和(へいわ)」と「パートナーシップ」に関(かん)するゴールの5つに分(わ)けて、各(かく)ゴールの内容(ないよう)をわかりやすく解説(かいせつ)する。

●『世界(せかい)がぐっと近(ちか)くなるSDGs(エスディージーズ)とボクらをつなぐ本(ほん)』
 池上 彰(いけがみ あきら)/監修(かんしゅう) 学研(がっけん)プラス 2020年(ねん)(K333/セ)
 「遠(とお)い国(くに)での出来事(できごと)」が実(じつ)はめぐりめぐって「身近(みじか)な問題(もんだい)」であることもある。この世界(せかい)をよりよい場所(ばしょ)にするためには何(なに)が必要(ひつよう)なのか、この本(ほん)を通(とお)して考(かんが)えてみよう。

●『わたしがかわるみらいもかわる SDGs(エスディージーズ)はじめのいっぽ』
 原 琴乃(はら ことの)/作(さく) MAKO(マコ)オケスタジオ/絵(え) 山田 基靖(やまだ もとやす)/監修(かんしゅう) 汐文社(ちょうぶんしゃ) 2020年(ねん)(Eミト/ワ/シャカイ)
 世(よ)の中(なか)で起(お)こっていることやSDGs(エスディ―ジーズ)について紹介(しょうかい)し、どのような事(こと)をしたらいいのかをわかりやすく伝(つた)える絵本(えほん)。

●『こどもSDGs(エスディージーズ) なぜSDGs(エスディージーズ)が必要(ひつよう)なのかがわかる本(ほん)』(K333/コ)
 秋山 宏次郎(あきやま こうじろう)/監修(かんしゅう) バウンド/著(ちょ) カンゼン 2020年(ねん)
 キミが大人(おとな)になったとき、このままでは地球(ちきゅう)が危(あぶ)ない!未来(みらい)のためにみんなで考(かんが)えるべきこと、みんなの力(ちから)で未来(みらい)を考(かんが)えよう!

●『マークで学(まな)ぶSDGs(エスディージーズ) 家(いえ)でみつかるマーク 学校(がっこう)でみつかるマーク 街(まち)でみつかるマーク』
 蟹江 憲史(かにえ のりちか)/監修(かんしゅう) ほるぷ出版(しゅっぱん) 2020年(ねん)~2021年(ねん)(K333/マ)
それぞれの場所(ばしょ)で見(み)つけられる、さまざまなモノについているマークを紹介(しょうかい)し、その意味(いみ)とSDGs(エスディ―ジーズ)とのつながりを解説(かいせつ)する。

●『きみにもできる!よりよい世界(せかい)のつくりかた SDGs(エスディージーズ)につながる小(ちい)さな一歩(いっぽ)』
 ケイリー・スウィフト/文 リース・ジェフリーズ/絵(え) 宮坂(みやさか) 宏美(みやさか ひろみ)/訳(やく) 廣済堂(こうさいどう)あかつき 2021年(ねん)(K333/マ)
 いじめやフェイク・ニュースなどにどう対応(たいおう)していったらいいかを学(まな)び、大人(おとな)たちの活動(かつどう)や行動(こうどう)を知(し)ることで、こどもたちが実際(じっさい)に行動(こうどう)できるように導(みちび)いてくれる。巻末(かんまつ)に用語集(ようごしゅう)や索引(さくいん)付(つ)き。

●『教科(きょうか)で学(まな)ぶSDGs(エスディージーズ)学(がく)』
 稲葉 茂勝(いなば しげかつ)/著(ちょ) 今人舎(いまじんしゃ) 2021年(ねん)(K333/イ)
 SDGs(エスディ―ジーズ)のさまざまなポイントを、国語(こくご)・算数(さんすう)・理科(りか)・社会(しゃかい)の他(ほか)、音楽(おんがく)や家庭科(かていか)、体育(たいいく)、図工(ずこう)などあらゆる教科(きょうか)ごとに紹介(しょうかい)する。

●『ムズカシそうなSDGs(エスディージーズ)のことがひと目(め)でやさしくわかる本(ほん)』
 本田 亮(ほんだ りょう)/著(ちょ) 小学館(しょうがくかん) 2021年(ねん)(K333/ホ)
 「SDGs(エスディ―ジーズ)には何(なに)がかかれているのか?」をだれにでもわかりやすいユーモアイラストを使(つか)って解説(かいせつ)。著者(ちょしゃ)の体験談(たいけんだん)とデータ付(つ)き。

●『数字(すうじ)でわかる!こどもSDGs(エスディージーズ) 地球(ちきゅう)がいまどんな状態(じょうたい)かわかる本(ほん)』
 秋山 宏次郎(あきやま こうじろう)/監修(かんしゅう) バウンド/著(ちょ) カンゼン 2021年(ねん) 
 世界(せかい)の「いまの現実(げんじつ)」を知(し)らせるために、こどもたちにわかりやすく具体的(ぐたいてき)な数字(すうじ)やデータを使(つか)っている。今(いま)の地球(ちきゅう)をつくってしまった親(おや)たちと、未来(みらい)の世界(せかい)を担(にな)うこどもたちが話(はな)し合(あ)い、一緒(いっしょ)に考(かんが)えるきっかけとなる。

〇SDGs(エスディ-ジーズ)についての本(ほん)(その他(た)) 17の目標(もくひょう)について調(しら)べられる本(ほん)

①貧困(ひんこん)をなくそう
 『シリーズ・貧困(ひんこん)を考(かんが)える 1~3』
 稲葉 茂勝(いなば しげかつ)/著(ちょ) 池上 彰(いけがみ あきら)/監修(かんしゅう) ミネルヴァ書房(しょぼう) 2017年(ねん)(K368/イ/1~3)

②飢餓(きが)をゼロに
 『飢餓(きが)と貧困(ひんこん) 食(た)べられない子(こ)どもたち(続(ぞく)・世界(せかい)の子(こ)どもたちは今(いま))』
 アムネスティ・インターナショナル日本(にほん)/編著(へんちょ) 絵本塾出版(えほんじゅくしゅっぱん) 2013年(ねん)(K367/キ)

③すべての人(ひと)に健康(けんこう)と福祉(ふくし)を
 『みんなを幸(しあわ)せにする新(あたら)しい福祉(ふくし)技術(ぎじゅつ) 1~3』
 孫 奈美(そん なみ)/編著(へんちょ) 汐文社(ちょうぶんしゃ) 2014年(ねん)~2015年(ねん)(K369/ソ/1~3)

④質(しつ)の高(たか)い教育(きょういく)をみんなに
 『ぼくたちはなぜ、学校(がっこう)へ行(い)くのか。 マララ・ユスフザイさんの国連(こくれん)演説(えんぜつ)から考(かんが)える』
 マララ・ユスフザイ/述(じゅつ) 石井 光太(いしい こうた)/文(ぶん) ポプラ社(しゃ) 2013年(ねん)(K373/ユ)

⑤ジェンダー平等(びょうどう)を実現(じつげん)しよう
 『よくわかるLGBT(エルジービーティー) 多様(たよう)な「性(せい)」を理解(りかい)しよう』
 藤井(ふじい) ひろみ/監修(かんしゅう) PHP(ピーエイチピー)研究所(けんきゅうしょ) 2017年(ねん)(K367/ケ)

⑥安全(あんぜん)な水(みず)とトイレを世界中(せかいじゅう)に
 『トイレをつくる未来(みらい)をつくる (シリーズ・自然(しぜん)いのちひと 15)』
 会田 法行(あいだ のりゆき)/写真(しゃしん)・文(ぶん) ポプラ社(しゃ) 2014年(ねん)(K498/ア)

⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに
 『エネルギーあなたはどれを選(えら)ぶ?  1~3』
 さ・え・ら書房(しょぼう) 2012年(ねん)(K501/エ/1~3)

⑧働(はたら)きがいも経済(けいざい)成長(せいちょう)も
 『はたらく』
 長倉 洋海(ながくら ひろみ)/著(ちょ) アリス館(かん) 2017年(ねん)(K748/ナ)

⑨産業(さんぎょう)と技術(ぎじゅつ)革新(かくしん)の基盤(きばん)をつくろう
 『日本(にほん)のインフラ 1~4 県別(けんべつ)データでよくわかる』
 伊藤 毅(いとう たけし)/監修(かんしゅう) ほるぷ出版(しゅっぱん) 2017年(ねん)(K510/ニ/1~4)

⑩人(ひと)や国(くに)の不平等(ふびょうどう)をなくそう
 『ネルソン・マンデラ』
 カディール・ネルソン/作(さく)・絵(え) さくま ゆみこ/訳(やく) 鈴木出版(すずきしゅっぱん) 2014年(ねん)(K289/マ)

⑪住(す)み続(つづ)けられるまちづくりを
 『ユニバーサルデザインUD(ユーディー)がほんとうにわかる本(ほん) 2 見(み)る!知(し)る!考(かんが)える!』
 小石(こいし) 新八(しんぱち)/監修(かんしゅう) こどもくらぶ/編(へん) 稲葉 茂勝(いなば しげかつ)/著(ちょ)  六耀社(りくようしゃ) 2018年(ねん)(K501/ユ/2)

⑫つくる責任(せきにん)つかう責任(せきにん)
 『ごみから考(かんが)えるSDGs(エスディージーズ) 未来(みらい)を変(かえ)えるために、何(なに)ができる?』
 織 朱實(おり あけみ)/監修(かんしゅう) PHP(ピーエイチピー)研究所(けんきゅうしょ) 2020年(ねん)(K518/ゴ)

⑬気候(きこう)変動(へんどう)の具体的(ぐたいてき)な対策(たいさく)を
 『気温(きおん)が1度(ど)上がると、どうなるの? 地球(ちきゅう)の未来(みらい)を考(かんが)える,気候(きこう)変動(へんどう)のしくみ』
 K.S.シュライバー/文(ぶん) S.マリアン/絵(え) 竹内 薫(たけうち かおる)/監修(かんしゅう) 松永 美穂(まつなが みほ)/訳(やく) 西村書店(にしむらしょてん) 2021年(ねん)(K519/シ)

⑭海(うみ)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう
 『地球(ちきゅう)が危(あぶ)ない!プラスチックごみ 1 海洋(かいよう)プラスチック』
 幸運社(こううんしゃ)/編(へん) 汐文社(ちょうぶんしゃ) 2019年(ねん)(K519/チ/1)

⑮陸(りく)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう
 『森(もり)は地球(ちきゅう)のたからもの 1~3』
 宮脇 昭(みやわき あきら)/著(ちょ) ゆまに書房(しょぼう) 2007年(ねん)~2008年(ねん)(K650/ミ/1~3)

⑯平和(へいわ)と公正(こうせい)をすべての人(ひと)に
 『今(いま)、世界(せかい)はあぶないのか? 1 争い(あらそい)と戦争(せんそう)』
 ハナネ・カイ/絵(え) 大山 泉(おおやま せん)/訳(やく) ルイーズ・スピルズベリー/文(ぶん) 評論社(ひょうろんしゃ) 2017年(ねん)(K319/ス)

⑰パートナーシップで目標(もくひょう)を達成(たっせい)しよう
 『考(かんが)えよう!やってみよう!フェアトレード 1~3』
 こどもくらぶ/編(へん) 渡辺 龍也(わたなべ たつや)/監修(かんしゅう)・著(ちょ) 彩流社(さいりゅうしゃ) 2015年(ねん)(K678/カ/1~3)

〇インターネットで調(しら)べる⇒「SDGs(エスディージーズ)」のことがわかるホームページだよ。 大人(おとな)の人(ひと)と一緒(いっしょ)にみてみよう。

◎ホームページなどから調(しら)べる (2021.9現在(げんざい))

●Yahoo!きっず    https://kids.yahoo.co.jp/
 色々(いろいろ)なサイトを教(おし)えてくれるよ。検索(けんさく)してみよう。
“エスディージーズ”とカタカナでもひけるよ。

●国際(こくさい)連合(れんごう)広報(こうほう)センター   
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

●キッズ外務省(がいむしょう)  https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html

●教(おし)えて!ユニセフ 子(こ)どもと先生(せんせい)の広場(ひろば) SDGs CLUB 
  https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs
 親子(おやこ)で遊(あそ)べるSDGs(エスディージーズ)サイトです。調(しら)べ物(もの)に使(つか)えるよ。

●独立(どくりつ)行政(ぎょうせい)法人(ほうじん) 国際(こくさい)協力(きょうりょく)機構(きこう)   SDGsとJICA
  https://www.jica.go.jp/aboutoda/sdgs/index.html
NDC 
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
備考
(Notes)
登録番号
(Registration number)
2000027272完成/未完成
(Complete / Incomplete)
Twitter
このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!