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調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
広告調-0002
調べ方作成日
(Creation date)
2006年12月05日登録日時
(Registration date)
2006年12月06日 19時47分更新日時
(Last update)
2014年02月21日 14時35分
調査テーマ
(Title of the search guide)
「1980年代のビールのテレビCM、特にサントリー(SUNTORY)を中心」の資料と情報を探す
調べ方
(Contents of the search guide)
目次
1.はじめに
2.キーワード
3.AV資料を探す―[CM(映像)を見て調べる]
4.図書を探す
5.雑誌と雑誌記事、論文を探す
6.新聞から探す
7.参考に「1980年代」だけでなく、最新のCM動向を確認する時は
8.関連する研究機関・WEBサイトを見る


1.はじめに
利用者から良く聞かれることだが、日々テレビで放送されている膨大な量のコマーシャル(CM)について、
キーワード等で(例えば「商品名」「企業名」「タレント名」或いは「○○テレビ局で何月何日に放送された」)、容易に検索するシステムはない。

また、テレビCMを含む「広告作品」には著作権・肖像権が複雑に混在しており、二次使用についての許諾を得るには大変な手続きが必要である。
[ テレビCMに関しては、「ACC・CM情報センター(全日本シーエム放送連盟)」がデータベース化して一般公開するなど、窓口となって対応している。
    TEL:03-5510-3177   http://www.acc-cm.or.jp/center/cmjyouhoucenter.html  ]
 
広告図書館内に置いてある「AdDAS(アドダス)」(*)は「館内での閲覧だけ」を条件に関係各所から許諾を得たものであるため、ダビングやコピー、
プリントアウトは出来ない。
一般にCMは広告賞に入賞したり、世間の注目を集めたものは作品として記録に残るが、それ以外の大部分は日々消えていく。
テレビCMについての情報を探す場合には「広告された時期」「企業名」「商品名」を特定すると手際よく情報を集めることができる。
そのためには上記の「AdDAS(アドダス)」や6の「新聞広告縮刷版」は重要なレファレンス・ツールである。

*「AdDAS(アドダス:広告作品資料検索)」
広告図書館付属展示施設「アド・ミュージアム東京」が所蔵する広告作品をデータベース化した、デジタルアーカイブである。

2.キーワード
「CM」は「コマーシャル」や「シーエム」と表示されることも多いので、それぞれの単語で検索する必要がある。

<ビールのテレビCM> < TVコマーシャル> <シーエム・ソング> <CMタレント> <CMキャラクター>
 
関連する以下のキーワードや上記のキーワードと組み合わせたりすると、さらに多くの情報を入手できる。

<ビール会社> <サントリー> <CM制作> <テレビシーエム> < TVCM> <クリエィティブ> <CM史> <広告史> 
<年代(1980年代)> <食料・飲料・嗜好品> <酒類>

3.AV資料を探す―[CM(映像)を見て調べる]
テレビCM等の情報源から「広告された時期」を特定し、それらをヒントにして、さらに下記の図書資料や雑誌を調べると目的の記事、論文に早く行き着く。

○広告図書館・「AdDAS(アドダス:広告作品資料検索)」
テレビCMが放送された「時期」からヒントを得るために、
キーワード: <映像> <サントリー> <ビール> <1981-1990> で検索した。
検索結果は、17件のCMデータがあった。

○広告図書館・「蔵書検索 AV資料」で検索し、ビデオやDVDを見て調べる。

[図書資料などを入手する時は、検索結果に表示される
(1)請求記号 (例:R108-KOK-0007 )   
(2)書名 (例:「私のCMウォッチング」)  
(3)著者名 (例:天野祐吉著) 
は最低限必要な情報なので、必ずメモすること。]

「フリーワード」欄に <CM> <CF> を入力すると以下のAV資料がヒットする。この中から添付資料のパンフレットや実際に内容を見ながら探していく。
180-OOS  「なにわのCM100連発 1954-1994、1994-2000」 大阪広告協会 CM合同研究会 1994、20001 ビデオ
R181-DEN 「広告電通賞受賞CM集」 1981-1990 電通 1961- VHS、DVD
184.2-NIH 「昭和のCF100選」日本テレビコマーシャル制作社連盟編 誠文堂新光社 1991 ビデオ
932-TAK  「昭和探偵倶楽部」 宝島社 2003 DVD
Y106-YOS-Y-2 「昭和・平成期の広告研究論文」 仁科貞文監修 (財)吉田秀雄記念事業財団 2000 DVD

4.図書を探す
○広告図書館・「蔵書検索・和書 助成研究」で探す
「書名」や「フリーワード」の欄に
・キーワード <コマーシャル> <シーエム> または< CM >を入力して検索をしてみる。
108-DEN-0002 「CMをつくる」 内藤俊夫監修 電通 1982  など検索結果には多数出てくる。
 
・<シーエム> または< CM >以外のキーワード <サントリー>を入力して検索をしてみる。
会社関係の資料は 23件あるが、広告作品関係は0件。
サントリーの宣伝活動を担当する会社は<サン・アド>である。これを入力してみる。
180.9-SEN 「SUN-Ad at work(サンアドアットワーク)」 宣伝会議 2002 

・出版年を「1980~1989年」と限定する
146-MUK 「虹をつくる男たち―コマーシャルの30年」 向井敏著 文藝春秋 1983 
180-YAS 「昭和50年代評判テレビCM大全集 全三巻」 ブレーン編集部 誠文堂新光社 1986 
184-AMA 「私のCMウォッチング」 天野祐吉著 朝日新聞社 1986
 
○直接本棚を探す
次の主題分類(*)の書架を見る。
133   ラジオ・テレビ広告
146   CM CF 
180.9 広告作品集 
184   放送広告作品(CM)

*主題分類とは資料の内容を数字(日本十進分類法から広告とマーケティングを中心に展開させた分類法)に置き換えて表示したものである。
広告図書館の資料は、原則として主題分類順に並べてある。

・「参考図書」の書架を見る―[CMに関する基礎知識を調べる]
*事典・辞典、ハンドブック、年鑑などで調査に使う本を「参考図書」といい、当館は請求ラベルが赤で、Rの記号を付けてある。

R103-TSU 「広告がわかる事典」 塚本輝雄著 日本実業出版社 2000 
R146.3-OBA 「CM制作ハンドブック」 小幡章著 宣伝会議 1990 
R142.5-COP 「コピー年鑑」 東京コピーライターズクラブ編 誠文堂新光社 1981-1990
R146.5-CMN 「ACC CM年鑑」 全日本CM協議会編 誠文堂新光社 1981-1990 
R146.5-ZEN 「CM殿堂 ACC創立40周年記念誌」 全日本シーエム放送連盟編 宣伝会議 2000 
R147-COM 「コマーシャル・フォトデータベース年鑑」 コマーシャル・フォト編集部 玄光社 2002-
R181-DEN 「広告電通賞年紀」 電通 1981-1990 
 
○広告図書館にない本も含めて刊行された本を探す
・図書館にある目録類で探す
R102-NIK 「広告白書」 1981-1990 日経広告研究所 [その年に発行された関連新刊図書が掲載されている]
R103-KOK 「広告関係論文レファレンス」1981-1990 日経広告研究所
R105-DEN 「電通広告年鑑」 1981-1990 電通 [目次:各年1年間に出版された広告図書が掲載されている]  
108-KOK-0007 「アドマンのための百冊の本」 日経広告研究所 1985 
108-DEN-0098 「日本の広告研究の歴史」 嶋村和恵編 電通 1997 
 
・インターネットで探す
国立国会図書館 NDL-OPAC: http://opac.ndl.go.jp/
国立情報学研究所 Webcat Plus: http://webcatplus-international.nii.ac.jp/
日本の古本屋: http://www.kosho.or.jp
本やタウン: http://www.honya-town.co.jp/index.html
amazon: http://www.amazon.co.jp

5.雑誌記事、論文を探す
テーマ、フリーワード(キーワード)、執筆者などから、どのような雑誌論文が、どの雑誌の何巻何号に掲載されているかを調べる事ができる。

[図書と同じように資料を入手する時は、検索結果に表示される
(1)雑誌記事タイトル (例:「TVCMの売上高効果」)
(2)執筆者 (例:八巻俊雄)
(3)雑誌名 (例:「マーケティング・ジャーナル」) 
(4)掲載号数 (例:10巻3号/1990.12) 
(5)所蔵場所 (所蔵場所によっては取寄せに時間が掛かる)
は最低限必要な情報なので、必ずメモす

○広告図書館・「蔵書検索 雑誌記事」で探す
「フリーワード」の欄に <ビールのコマーシャル> <サントリー> <ビール会社>を入力して検索をしてみる。
検索結果は、0件。

○広告図書館・「蔵書検索 雑誌リスト」で雑誌の所蔵状況が一覧で確認できる。 
・広告作品が多く掲載されている主な雑誌を実際に見る。
「コマーシャル・フォト」 玄光社 1976年01月~
「広告批評」 マドラ出版 1979年04月~
「CM INDEX」 東京企画 1993年09月~
「宣伝会議」 宣伝会議 1954年04月~ 
「ブレーン」 誠文堂新光社 1966年01月~ 

○国内刊行雑誌を探す
R025-MED 「雑誌新聞総かたろぐ」 で上記以外の「CM」「広告」に関連する雑誌があるか探す。

当館で所蔵していない雑誌は
国立国会図書館蔵書検索システム NDL-OPAC:雑誌記事索引: http://opac.ndl.go.jp/Process  
国立情報学研究所 Webcat Plus:図書・雑誌情報: http://webcat.nii.ac.jp/  
で所蔵館を探すことができる。

国立国会図書館の「 雑誌記事索引」で探してみる。
キーワード〈TV CM〉で検索すると
「TVCMの売上高効果--CM好感率とSCANデータ―」 八巻俊雄著  『東京経大学会誌 』通号169号(1991年01月 p79-112 )

6.新聞から探す
CMを探す時に直接有効ではないが、「広告された時期」「企業名」「商品名」などが曖昧な時それを明確にするため、補助的に使う。
CMと新聞広告とが統一イメージで制作されることもある。

「新聞広告縮刷版」 世界文庫 1983年01月~
*全国の新聞に掲載された新聞広告のみを一ヶ月単位で縮小製本したもの。製品業界別・目次があり探しやすくなっている。

7.参考に「1980年代」だけでなく、最新のCM動向を確認する時は
コマーシャル・フォト 掲載CM 検索: http://www.genkosha.co.jp/np/cpsearch.jsp
CM総合情報局: http://tv-cm.com/
TV-CM LINK テレビCMリンク集: http://exploration.jp/
CM SONG SEARCH(CMソングーサーチエンジン): http://www.hotexpress.co.jp/cmsong/index.html

*WEBページの情報は信頼性、更新頻度もさまざまである。インターネット上の情報だけに頼らず、印刷された資料、規約などで
裏付けを取ることが大切である。

8.関連する研究機関・WEBサイトを見る
(社)日本テレビコマーシャル制作社連盟(JAC): http://www.jac-cm.or.jp/
広告関係団体一覧: http://www.jaa.or.jp/html/f/kankeidantai.html
テレビCM史研究拠点: http://www002.upp.so-net.ne.jp/TVCM_archeology/data.html

(上記の全てのWEBサイトは2006年11月21日に最終確認)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
明治学院大学図書館の調べ方マニュアル
埼玉県立久喜図書館の調べ方マニュアル
キーワード
(Keywords)
CM
コマーシャル
TVコマーシャル
シーエム・ソング
CMタレント
CMキャラクター
サントリー
ビール会社
CM制作
クリエィティブ
CM史
広告史
1980年代
広告史
食料・飲料・嗜好品
備考
(Notes)
定番事例
登録番号
(Registration number)
2000001617完成/未完成
(Complete / Incomplete)
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