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特別コレクション詳細(Detail of special collection data)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
広告特-0022
登録日時
(Registration date)
2012年11月09日 17時39分更新日時
(Last update)
2014年03月14日 18時10分
コレクション名
(Collection name)
「広告青春時代」/2008年7月 アド・ミュージアム東京 特別企画展 関連図書文庫
コレクション名ヨミ
(Pronunciation key)
コウコクセイシュンジダイ/アド・ミュージアムトウキョウトクベツキカクテンカンレントショブンコ
内容
(Outline)
アド・ミュージアム東京で開催された特別企画展に関する図書を、広告図書館の所蔵から紹介します。

<展示概要>
「広告青春時代-昭和の広告展[Ⅱ]」(昭和20年~45年) 」
会期:2008年7月30日(水)~9月27日(土)
会場:アド・ミュージアム東京
主催:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団

<企画展主旨>
昨年に続く、「昭和の広告展」の第2弾として、本年は戦後復興から大阪万博頃までの四半世紀を取り上げます。私たちは、戦後の焼け跡から立ち上がり、繁栄と豊かさに満ちたアメリカ型生活への憧れをバネにキャッチアップを図り、さらに高度経済成長へと続くこの時代を、単に懐かしいレトロな世界としてではなく、輝きに満ちた躍動の時代と捉えました。
そして広告界においても、マーケティングの導入、民間テレビ放送等のマスメディアの成立、広告クリエーティブの開花、現代型広告ビジネスの確立などを背景に、斬新で華やかな広告活動が次々と展開され、広告界はまさに青春時代を謳歌していたのです。
本展では、日本の経済発展と共に歩んだ広告の瑞々しい姿を、当館の収蔵広告作品を中心に幅広くご紹介いたします。
(アド・ミュージアム東京 ホームページより引用)

※展示に関する詳細はアド・ミュージアム東京ホームページをご参照ください。
http://www.admt.jp/exhibition/program/2008_admt.html
目録1
目録1
「広告青春時代」-1 関連図書の目録です。

目録2
目録2
「広告青春時代」-2 関連図書の目録です。
来歴
(Origin)
利用条件
(Restriction on use)
広告図書館は当館の資料を閲覧希望される方のみに公開しています。
(受験勉強など、館内資料閲覧目的以外での利用はご遠慮下さい。)

詳細は「参加館プロファイル」をご参照下さい。
https://crd.ndl.go.jp/CRDS/servlet/common.Controler
目録等
(Catalog)
あり
「関連画像データ」をご参照下さい。
紹介文献
(Literature )
目録掲載の図書以外に、下記参考文献があります。

・機関誌『AD STUDIES』Vol.25、2008年8月25日号

特集:広告青春時代
 *広告青春時代 ―復興と躍進の戦後四半世紀―(岩本紀子 執筆)
 *マネジリアル・マーケティングの台頭―日本企業はそれをいかに受け入れてきたか―  
(小川 孔輔 執筆)
 *コトバの時代、そしてアートへ (野末敏明 執筆)
 *興隆するマスメディア ―広告メディアの戦後史― (岡崎昌史 執筆)
*対談 広告研究最前線「私の見た「広告青春時代」―戦後の広告界の何に注目しているか―」
(難波功士×亀井昭宏)
 *「 昭和の広告展 [II] 」 関連図書紹介


※吉田秀雄記念事業財団ホームページからPDFファイルのダウンロードが可能です。
http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/25.html
所蔵点数
(Number of materials)
目録掲載図書:30点
継続
(Continue / Discontinued)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
キーワード
(Keywords)
広告メディアの戦後史
マネジリアル・マーケティング
コトバの時代
戦後の広告界
超ロングセラー
備考
(Notes)
一部の図書は閉架書庫からの取り寄せになります。詳細は広告図書館にお問い合わせください。
コレクションID
(Registration number)
3000002351
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このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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