特別コレクション詳細
- 登録日時
- 2012/09/28 14:52
- 更新日時
- 2014/03/14 18:03
- 管理番号
- 広告特-0017
- コレクション名
- 「江戸期の広告」/2003年8月 アド・ミュージアム東京 特別企画展
- コレクション名ヨミ
- エドキノコウコクアドミュージアムトウキョウトクベツキカクテン
- 内容
-
アド・ミュージアム東京で開催された特別企画展に関する参考文献を、広告図書館の所蔵から紹介します。
<展示概要>
「江戸期の広告展」
会期:2003年8月5日~10月18日
会場:アド・ミュージアム東京
主催:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団
<企画展主旨文>
ADMTでは、江戸開府400年事業推進協議会 の後援を得て、アド・ミュージアム東京 特別企画「江戸期の広告展」を開催しました。1603年の江戸開府に始まる江戸期、なかでもその中後期には 上方や江戸を中心に活発な商業活動が展開されていました。
「江戸期の広告展」では、当時のダイナミックな商業活動を今日のマーケティングと広告という視点から捉え直し、広告前史とでもいうべき江戸期の広告の卓抜したアイディアと表現をご紹介しま した。
(アド・ミュージアム東京 ホームページより引用)
※展示に関する詳細はアド・ミュージアム東京ホームページをご参照ください。
http://www.admt.jp/exhibition/program/2003_admt.html
- 来歴
- 利用条件
-
広告図書館は当館の資料を閲覧希望される方のみに公開しています。
(受験勉強など、館内資料閲覧目的以外での利用はご遠慮下さい。)
詳細は「参加館プロファイル」をご参照下さい。
https://crd.ndl.go.jp/CRDS/servlet/common.Controler
- 目録等
-
関連図書紹介
●請求記号:102-TAK
『江戸のニューメディア 浮世絵:情報と広告と遊び』
(高橋克彦 著、角川書店、1992)
●請求記号:R102-UCH
『日本広告発達史 上、下』(内川芳美 編、電通、1976)
●請求記号:R102-YAM
『日本広告史年表』(八巻俊雄 編、日経広告研究所、1999)
●請求記号:R136-MAT
『江戸歌舞伎と広告』(松宮三郎 著、東峰書房、1973)
●請求記号:R136.2-TAN
『日本屋外広告史』(谷峯蔵 著、岩崎美術社、1989
●請求記号:170-DOU
『戦国武将の宣伝術 隠された名将のコミュニケーション戦略』
(童門冬二 著、宣伝会議、2000)
●請求記号:262.3 -TAK
『江戸あきない図譜』(高橋幹夫 著、筑摩書房、2002)
●請求記号:540-DOM
『江戸300年大商人の知恵』(童門冬二 著、講談社 、2004)
●請求記号:540-DOM
『江戸のビジネス感覚 朝日文芸文庫』
(童門冬二 著、朝日新聞社、2004)
●請求記号:544 -KAK
『タケダ、シオノギ、タナベ、21世紀へのサバイバル戦略 』
(加来耕三 著、二見書房 、1999)
●請求記号:934-MIY
『江戸売り声百景 岩波アクティブ新書74』
(宮田章司 著、岩波書店、2003 )
●請求記号:942-TOK
『文化のクリエーターたち 江戸・東京を造った人々』
(『東京人』編集室 編、都市出版、1993 )
●請求記号:971-IHA
『日本永代蔵:新版 現代語訳付き 角川ソフィア文庫』
(井原西鶴 著、堀切実 訳注、角川文庫、2009)
- 紹介文献
-
下記参考文献があります。
・機関誌『AD STUDIES』Vol.05、2003年8月25日号
特集:「江戸時代の広告活動」 (編集部 執筆)
*「新ビジネスの源流」(加来耕三 執筆)
*「戯作者と広告」(二又淳 執筆)
*対談広告研究最前線「今に生きる江戸のマーケティング」(童門冬二×亀井昭宏)
※吉田秀雄記念事業財団ホームページからPDFファイルのダウンロードが可能です。
http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/05.html
- 所蔵点数
- 継続
- 無
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- キーワード
-
- 江戸時代の広告活動
- 江戸のマーケティング
- 江戸のニューメディア
- 戯作者と広告
- 新ビジネスの源流
- 備考
- 一部の図書は閉架書庫からの取り寄せになります。詳細は広告図書館にお問い合わせください。
- コレクションID
- 3000002210