このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

特別コレクション詳細(Detail of special collection data)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=col_view&id=3000002659
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
広告特-0034
登録日時
(Registration date)
2016年01月13日 18時12分更新日時
(Last update)
2016年03月04日 11時33分
コレクション名
(Collection name)
「広告の知を未来につなぐ」特集記事関連図書紹介/ 2015年9月号『AD STUDIES』特集関連図書文庫:Vol.53
コレクション名ヨミ
(Pronunciation key)
コウコクノチヲミライニツナグトクシュウキジカンレントショショウカイ アドスタディーズトクシュウカンレントショブンコ
内容
(Outline)
吉田秀雄記念事業財団発行の機関誌『AD STUDIES(アド・スタディーズ)』
特集記事に関する図書を、広告図書館の所蔵から紹介します。


・『AD STUDIES』Vol.53、2015年9月25日号
特集:広告の知を未来につなぐ―吉田秀雄記念事業財団創立50周年を迎えて―

記事目次
*公開トークイベント すてきな広告、未来の予感。
―広告のこれまでから未来が見える―
       (田中洋×岡田芳郎×佐藤達郎)
http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_53_01_01.pdf

*私にとって広告とは――広告の今と明日を聞く
http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_53_01_02.pdf

  1.欲望が「可視化」された時代を広告はどう生き抜くか?
  東 浩紀 
  2.脳は「差」を見分けている?最新脳科学から見た広告
  池谷 裕二  
  3.手ごたえのある広告は読者視点の徹底から
  今尾 朝子 
  4.消費者との丁寧なコミュニケーションを大切にしたい
  細川 浩二 
  5.誰もが発信者になる時代のマーケティング・コミュニケーション
  八塩 圭子  

*吉田秀雄記念事業財団50年の歩み
http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_53_01_03.pdf

*「発見! ADMT のお宝」企画がスタート
http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_53_01_04.pdf


*参考図書
●請求記号:960 -DEN -120
『電通66年』(電通 編、発行 1968年)

●請求記号:960 -DEN -120
『虹をかける者よ 電通90年史』(電通 編、発行 1991年)

●請求記号:960 -DEN -120
『電通100年史』(電通100年史編集委員会 編、発行 2001年)

●請求記号:960 -DEN -120
『電通100年史 資料編』(電通100年史編集委員会 編、発行 2001年)

●請求記号:108 -DEN -0098
『日本の広告研究の歴史 
   ―Advertising studies in Japan:広告選書シリーズ0098』
  (嶋村和恵 石崎徹著 小林太三郎監修  電通 1997年)

●請求記号:966 -YOS -106
『吉田秀雄記念事業財団40年活動の記録
   ―英語タイトル:YOSHIDA HIDEO MEMORIAL FOUNDATION 40th』
  (吉田秀雄記念事業財団 編、発行 2005年)

*参考雑誌
●雑誌『AD STUDIES 』
(吉田秀雄記念事業財団 発行、季刊、当館所蔵:2002.8月号(創刊号)~ )

→ ・AD STUDIES Vol.2(2002.11月号) /p15-16
『特集:アド・ミュージアム東京』
   http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/02.html

→ ・AD STUDIES Vol.6(2003.11月号) /p4-13
『特集:吉田秀雄とその時代
―生誕100年記念 広告界近代化の先覚者・吉田秀雄』
   http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/06.html
来歴
(Origin)
利用条件
(Restriction on use)
広告図書館は当館の資料を閲覧希望される方のみに公開しています。
(受験勉強など、館内資料閲覧目的以外での利用はご遠慮下さい。)

詳細は「参加館プロファイル」をご参照下さい。
https://crd.ndl.go.jp/CRDS/servlet/common.Controler
目録等
(Catalog)
あり
http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_53_01_03.pdf

「関連画像データ」をご参照下さい。

※吉田秀雄記念事業財団ホームページからもPDFファイルでのダウンロードが可能です。
http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/53.html
紹介文献
(Literature )
*「雑誌記事」については当館OPACもご利用下さい。
http://asec.libblabo.jp:8080/admtwebopac/pages/search001.jsp
所蔵点数
(Number of materials)
目録掲載資料:8点
継続
(Continue / Discontinued)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
キーワード
(Keywords)
広告の知
広告の未来
最新脳科学から見た広告
読者視点の広告
消費者とのコミュニケーション
マーケティング・コミュニケーション
備考
(Notes)
<『AD STUDIES』について>
吉田秀雄記念事業財団では、研究広報誌「AD・STUDIES」(非売品)を年4回発行しています。
毎号、広告およびマーケティングに関する特集を組み、気鋭の研究者に執筆をお願いするほか
対談、アド・ミュージアム東京(略称:ADMT)の資料紹介等を中心に編集しており、主として
研究者・広告関係者に配布しています。
本誌をご覧になりたい方は「広告図書館」において閲覧に供しています。記事の一部を除き、
PDFファイルで閲覧することができます。

(吉田秀雄記念事業財団ホームページより一部引用)

※詳細は吉田秀雄記念事業財団ホームページをご参照ください。
http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/index.html
コレクションID
(Registration number)
3000002659
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!