このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

特別コレクション詳細(Detail of special collection data)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
広告特-0020
登録日時
(Registration date)
2012年08月30日 15時58分更新日時
(Last update)
2014年03月14日 18時06分
コレクション名
(Collection name)
「大正モダニズムと広告」/2006年8月 アド・ミュージアム東京 特別企画展 関連図書文庫
コレクション名ヨミ
(Pronunciation key)
タイショウモダニズムトコウコクアドミュージアムトウキョウトクベツキカクテンカンレントショブンコ
内容
(Outline)
アド・ミュージアム東京で開催された特別企画展に関する図書を、広告図書館の所蔵から紹介します。

<展示概要>
「大正モダニズムと広告」
会期:2006年8月1日(火)~9月3日(土)
会場:アド・ミュージアム東京
主催:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団

<企画展主旨文>
本展は、当ミュージアムオリジナルの企画展で、今年で4回目を迎えました。今回は、明治と昭和の狭間で華やかな文化が花開いた大正時代を取り上げ、わが国の広告にとって「大正」とはどんな時代であったのかを、ミュージアムの収蔵作品から構成・紹介しました。
階段部には、大正浪漫をイメージする唐草模様が浮かび上がった幕が広大な空間を包み込むように張りめぐらされ、当時の街並みを映すスライド・ショーとともに雰囲気を高めていました。
(アド・ミュージアム東京 ホームページより引用)

※展示に関する詳細はアド・ミュージアム東京ホームページをご参照ください。
http://www.admt.jp/exhibition/program/past/2006.html
目録2
目録2
「大正モダニズムと広告」関連図書の目録です
来歴
(Origin)
利用条件
(Restriction on use)
広告図書館は当館の資料を閲覧希望される方のみに公開しています。
(受験勉強など、館内資料閲覧目的以外での利用はご遠慮下さい。)

詳細は「参加館プロファイル」をご参照下さい。
https://crd.ndl.go.jp/CRDS/servlet/common.Controler
目録等
(Catalog)
あり
「関連画像データ」をご参照下さい。
紹介文献
(Literature )
目録掲載の図書以外に、下記参考文献があります。

・機関誌『AD STUDIES』Vol.17、2006年8月25日号
特集:大正モダニズムと広告 
 *「広告史としての大正時代」(編集部 執筆)
 *「大衆社会の成立と広告――消費文化の台頭――」(津金澤聰廣 執筆)
 *「メディアの大衆化と広告」(土屋礼子 執筆)
 *「大正の美意識と広告デザイン」 (中島祥文 執筆)
*対談広告研究最前線
   「大正時代の文化と広告」(天野祐吉×亀井昭宏)
『ADMT COLLECTION Vol.17 大正期の雑誌広告』(編集部 執筆)

※吉田秀雄記念事業財団ホームページからPDFファイルのダウンロードが可能
http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/17.html

・展示会場内配布用小冊子
※広告図書館にて展示期間終了後も閲覧可能
所蔵点数
(Number of materials)
目録掲載図書:14点
継続
(Continue / Discontinued)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
キーワード
(Keywords)
大正モダニズム
大衆社会の成立と広告
大正の美意識
広告デザイン
大正時代の文化と広告
備考
(Notes)
一部の図書は閉架書庫からの取り寄せになります。詳細は広告図書館にお問い合わせください。
コレクションID
(Registration number)
3000002090
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!