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レファレンス協同データベース

レファレンス事例詳細

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事例作成日
2024年10月30日
登録日時
2024/12/18 16:55
更新日時
2025/03/07 16:01
提供館
埼玉県立久喜図書館 (2110009)
管理番号
埼久-2024-069
質問

解決

地域のスポーツサークル活動における小中学生の指導について、集団をうまくまとめる方法やノウハウが書かれた初心者向けの資料を紹介してほしい。
回答
下記の資料を紹介した。

1 図書
『ジュニアスポーツコーチに知っておいてほしいこと』(大橋恵[ほか]著 勁草書房 2018)
 p59-98「第4章 子どものモチベーションを高める」
 p99-130「第5章 保護者を含めたチームビルディング」
  p104-107「コラム4 叱らない指導方針」
   地域ラグビークラブの実践例の紹介あり。
 p131-170「第6章 指導力を上げる方法」
  p139-154「指導者の困り感への対応」
   指導者が困る子どもの行動の対応例について記述あり。
 p167-170「コラム8 ポジティブ・コーチ・アライアンスの取り組み」
   アメリカを中心に行われている、指導者向けの「スポーツをする子どもへのポジティブな関わり方を学ぶ教育プログラム」について記述あり。

2 雑誌
『児童心理 2008年10月 884』(金子書房 2008.10)
 p2-112 特集「子どもとスポーツ」
  p46-61 並木孝樹著「運動が苦手な子へのかかわり できない子ができる事実をつくりだす -苦手意識へのいちばんの対応」
  p86-90 永井洋一著「スポーツ教室の現状と問題点」
  p91-95 武田大輔著「指導と心理臨床の現場から子どものスポーツの可能性を問う」
回答プロセス
1 自館目録を〈キーワード:スポーツ & 指導〉、〈キーワード:子ども & 集団行動〉、〈キーワード:集団行動〉、〈一般件名:学校運動部-日本〉、〈スポーツクラブ & 地域〉、〈一般件名:クラブ活動 & スポーツ〉、〈スポーツ & ハラスメント〉、〈キーワード:部活 & 指導〉、〈キーワード:児童心理 & 集団〉で検索する。
  『児童心理 2017年12月』(金子書房 2017.12)特集に「集団活動が苦手な子」あり。

2 《国立国会図書館サーチ》(https://ndlsearch.ndl.go.jp/ 国立国会図書館)を〈子ども & 集団行動〉で検索する。
 星野昌治著「集団行動が取れない子がいる(特集 子どもとうまくかかわれる先生 ; 実践 子どもとのかかわり方・こんなときどうする?)」(『児童心理 2004年4月 58-5(803)』p536-538 金子書房 2004.4)

 『子どものこころ百科』(東山紘久編 創元社 2002) 目次に「集団行動がとれない/ 300 酒林康雄」あり。

3 NDC分類〈374〉〈375〉〈780〉の棚にあたる。

4 《Google》(http://www.google.co.jp/ Google)を〈地域スポーツ & 学生〉、〈地域スポーツクラブ & ガイドライン〉
で検索する。

5 《JSPO 日本スポーツ協会》(https://www.japan-sports.or.jp/ 日本スポーツ協会)を確認する。

6 自館所蔵の雑誌を調べる。
(1)自館目録をキーワード〈スポーツ少年団 & 地域〉、〈スポーツ & 指導 & 地域〉、〈スポーツ & 小中学生 & 指導〉、〈スポーツ & 指導 & 今〉、〈今時 & スポーツ & 指導〉、〈スポーツ & 指導 & 現代〉、〈スポーツ & 子ども & 指導〉、〈スポーツ & 児童 & 指導〉、〈スポーツ & コーチ & はじめて〉、〈スポーツ & コーチ & 初心者〉、〈スポーツ & サークル & 地域〉、〈スポーツ & 児童〉で検索する。

(2)『季刊教育法』(エイデル研究所)のバックナンバーを確認する。

ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2024年10月30日。
事前調査事項
NDC
  • スポーツ.体育 (780 9版)
  • 学校経営.管理.学校保健 (374 9版)
  • 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
参考資料
  • 『ジュニアスポーツコーチに知っておいてほしいこと』(大橋恵[ほか]著 勁草書房 2018) ,  ISBN 4-326-85195-3
  • 『児童心理 2008年10月 884』(金子書房 2008.10)
キーワード
  • コーチング
照会先
寄与者
備考
調査種別
事実調査
内容種別
教育 スポーツ
質問者区分
個人
登録番号
1000360779
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000360779 コピーしました。
アクセス数 375
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