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レファレンス協同データベース
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レファレンス協同データベース

レファレンス事例詳細

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事例作成日
2005年10月15日
登録日時
2006/06/16 18:30
更新日時
2009/11/05 12:13
提供館
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)
管理番号
2005-0034
質問

解決

百貨店、ショッピングパークなどが行った2000年以降の販促事例を探している。
回答
販促事例が掲載された資料を提示。
回答プロセス
※ここで言う販促事例とは、「販促物(広告)を見たい」というよりも「販促物(広告)+その事例を具体的に解説したものが見たい」という解釈をしている。
※資料をヒットさせる検索方法として(特に雑誌記事検索の場合)、キーワードに「百貨店」と入れるよりも、具体的な企業名(例:三越)で検索した方が見つけやすい。

上記をふまえた上で、下記の通り当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2009.11月現在)

●請求記号:R155-NIH-2005
『広告効果測定ハンドブック実践編』(日本能率協会総合研究所 編、日本能率協会総合研究所 発行、2005)
→「株式会社東京ドームLaQuaラクーア」の事例あり。販促スケジュールから広告展開、キャラクター、ロゴなどの解説まで詳細。

●請求記号:R284.5-SAL-(1973~2005年版まで所蔵。2005年以降は発行中止のため未受入)
『セールス・キャンペーンケース&レポート』(チャネル・マネジメント 編、日本マーケティング研究所 発行)
→新聞広告を使って行われたキャンペーンを業種ごとに区分けして紹介している。百貨店の区分もあり。ただし、キャンペーンの概要(応募者数や期間、告知内容など)のみの記載。

●請求記号:Y262-KOM-1999
『ショッピングセンターにおける広告と戦略:平成11年度第33次助成研究報告大学院生の部』(小宮一高 著、吉田秀雄記念事業財団 発行、2000)
→匿名のA社B社という名称で、販促に関する担当者インタビューと事例の記載あり。

<雑誌>
●請求記号::R140-SEN-2006
『ブレーン:2006.1月号』(宣伝会議 発行、月刊)
→p.46~48に、大阪・心斎橋そごう本店のリニューアルオープン・キャンペーンについての記事あり。
  ポスターやCF、ショッピングバックなどを紹介している。

●『販促会議』(宣伝会議 発行、月刊)
→様々な販促事例を毎月紹介している。

●『宣伝会議』(宣伝会議 発行、月2回発行)
→「今月のキャンペーン・プレビュー」のコーナーに様々な企業の販促事例を紹介している。


近隣他館の所蔵状況から以下の資料を提示。
・『レジャー産業資料』2003年12月号(都立中央図書館)
→特集が販促。事例として京王百貨店の記載あり。

・『百貨店調査年鑑』(都立中央図書館)
→百貨店の基本統計も参考にしたいとの要望から紹介。
事前調査事項
NDC
  • 広告.宣伝 (674 8版)
参考資料
キーワード
  • 販売促進
  • 百貨店(三越、高島屋、伊勢丹、京王、丸井、そごう、阪急、西武、東部、ルミネ等)
  • アミューズメントパーク(ららぽーと、イケア、コストコ等)
  • キャンペーン
  • デパート
  • PR
  • アウトレット
  • ショッピングモール
照会先
寄与者
備考
このレファレンス事例は、2005年に登録した内容に追記・訂正を加え、2009年に更新しています。
調査種別
事実調査
内容種別
質問者区分
社会人
登録番号
1000029117
転記用URL
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000029117 コピーしました。
アクセス数 2271
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